アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DoCoMo SH903iを使用しています。
SDカードに保存していたデータが、意図していないのに消えてしまいました。
現在、新しくデータを保存したりは可能なので、壊れてしまっているわけではなさそうです。
写メ、ムービー共に消えてしまいました。携帯本体に保存してある物はそのまま残っています。
これは、本当に何らかの原因で消えてしまったのでしょうか。それとも、どこか別のフォルダ等に移ってしまったのでしょうか。
因みに、消えてしまった後、SDカードの中に勝手に新しいフォルダが作成されていました。
SHARP100 という名前のフォルダです。
削除作業を行った記憶はありませんし、昨日の夜(7時頃)位まではちゃんと保存されていました。
夜寝る前(午前1時頃)再度確認した際、消えている事に気付きました。
その間、特別な作業を行ったつもりはありません。
同じ携帯をご使用の方、また何か原因等考えられる事が何か一つでも些細な事でもお解りになる方、
どうぞ宜しくご享受下さい、お願い致します。

A 回答 (5件)

本体の不具合ですドコモショップに 付属品を含めたすべてを持ち込んで下さい sdカードに被害が内場あい同じ商品の大体機に差し替えて主さんの携帯を修理にだし 改善されないときは本体のみ交換になります


ご注意 前の機種をお持ちなら一緒に持ち込んで下さい ムーバフォーマどちらでも結構です 大体機として利用できます ないばあいはショップから貸し出してくれます水濡れや破損に注意して下さい 借り物ですから違約金を取られます

この回答への補足

No.2の方へ纏めてお礼をさせて頂きました。
有難う御座いました。

補足日時:2009/04/23 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 12:01

ごめんなさい型番をよく見ていませんでした 修理より機種変更をお勧めします かなり古いようですので買い換えですよ


905以降の機種からはお得なバリューコース ご優待で毎月基本料から1680円を機種代金に回せます このシステムで分割を24回にすれば今までの支払いとほぼ変わらずに最新機種をゲットできますよ こちらがいいでしょう修理よりお得です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2度も投稿頂き感謝です。2回目の方のここへお礼させて頂きますね。

本体の不具合だとは思いもしませんでした。
ですが、丁度一年位前にも別のSDカードで同じ事が起こりました。
その時はSDカードも安い物を使っていましたし、そちらに原因があるのかな?と思い
今使用しているSDカードに買い替え使っていました。
暫くの間調子が良くトラブルもなかったので安心していましたが、今回の件が起こり…。

機種は確かに古いですよね。来月で丁度2年になりますので、買い替えも検討していた所でした。
とりあえず今使用している携帯については、ショップに問い合わせてから、週末にでも直接出向いて相談してみようと思います。

ところで、破損してしまったデータの復旧は不可能なのでしょうか。
もしご覧になられていましたら、その辺りもお答え頂けましたら大変助かります、
お手数ですが、お気付きの際はどうぞ宜しくお願い致します。

為になる情報を有難う御座いました。感謝です。

お礼日時:2009/04/23 12:43

消えたというのは”何処から見て”でしょうか?


携帯から見て”消えている状態”というのは、
 ・物理的に消えている状態
 ・管理情報が何らかの原因で消失した為、携帯からは見る事が出来ない状態
の2種類があります。
物理的に消えてしまっては復活させるのは大変ですし、既に何件かのデータを書き込まれてらっしゃる様なのでほぼ無理かと思われます。
対して、管理情報が消失してしまっている状態はデータは存在しますので復活させる事は難しくありません。
(この場合は、後からデータを書き込んでも前のデータを壊す事は有りません)
もし、PCでmicroSDの内容が見る事が出来るようであれば、DCIMフォルダやSD_VIDEOフォルダを見て頂き、中に未だデータがあるようなら携帯のLifeKit-SD管理(かな?)から「管理情報の更新」を行って頂ければ再度携帯でデータを見る事が出来るようになるでしょう。
取り敢えずはPCからmicroSDの内容を確認してみて下さいね。

この回答への補足

PCでmicroSDの内容を見る為には、何か別途機器が必要なのですよね?それはどのような物になるのでしょうか。
Docomoショップで確認する事は可能でしょうか?
また、以前カメラ屋さんでSDカードの中に保存した画像をプリントアウトした事があるのですが、
そういった機械でも確認可能でしょうか。
無知ですみません、宜しければ是非情報宜しくお願い致します。

補足日時:2009/04/23 13:52
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変為になる情報を有難う御座いました、感謝です。

お礼日時:2009/04/23 14:07

本体に残っているデータに関しては復元が可能ですが機種に不具合が起きていますのでお早めにショップへ来店しましょう 中にはフォーマカードという 主さんの重要なデータを記録したicカードが入っています このカードの情報が消えるとすべてのサービスが利用できなくなり携帯の全機能が止まります


すべてのデータを失う可能性がありますのでできたら今日来店して下さい また前の機種でフォーマをお持ちならすべてのデータをコピーしてもらえます なお一度消えたデータは復元できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
本体のデータについては問題はなさそうです。
ですがやはり、機種に不具合が起こっている為だったのですね。
因みに、本日来店する事は不可能です、ですが出来るだけ早めに都合を付けて来店しようと思います。
前の機種のデータもコピーして頂けるのですね、これは知りませんでした。
為になる情報有難う御座います、以前のフォーマ、取ってありますので持参してコピーして貰おうと思います。
どうも有り難う御座いました、感謝です。

お礼日時:2009/04/23 15:05

私は以前SH902iS(質問者様と同じメーカーで1つ前の世代の機種)を持っていましたが、SDカード内のデータを失ってしまったことがあります。


カメラで撮影した画像でしたが、1つのフォルダ内のすべてのデータを失ってしまい、PCで読み取っても消えてしまった状態でした。
(それ以前に他のデータも含めてこの携帯で保存したデータは他の機器で読み込み出来ない場合がありました)
シャープの携帯はファイルの管理がお粗末という噂も聞いたことがあります。
私はこのような経験以降、シャープ製の携帯は機種変更の候補から外しました。現在はパナソニックを使っています。


なお、PCでmicroSDカードを見るためにはカードリーダーが必要です。これはパソコンショップや大型家電店で売っています。
PCからならば、データ復旧ソフト等を利用するなどして失われたデータを復活させることができる可能性があります(私がデータを失った時は試しませんでした)。
http://kakaku.com/pc/card-reader/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
Pintan2ndさまも同じ様な経験をされたのですね。
PCで読み取っても復元不可能だった状態…そうなっているかも知れないと思うとショックです;
復元は余り期待しない事にします(;^ω^A
シャープの携帯は、カメラの画素が良い為に愛用していましたが、その様な噂もあるのですね。
次の変更の時は私も候補から外そうと思います;

カードリーダーがあれば、PCで見る事が出来るのですね!
こちらの情報も有難う御座いました、大変助かりました。感謝です。

お礼日時:2009/04/23 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!