プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

質問が立ち、回答が数件付いて、
少し、時間が経って、投稿される回答文の中で、
既に出ている回答文をパクって書いたように思える回答文だなあと思う時ありますか?

パクったうえに、パクリ元よりも少し丁寧もしくは長文に書いたりしてみたり。。

そう思えた時、ありますでしょうか?
たまたま偶然と言われればそれでオシマイですが。

A 回答 (9件)

>既に出ている回答文をパクって書いたように思える回答文だなあと思う時ありますか?

ありますよ。

>パクったうえに、パクリ元よりも少し丁寧もしくは長文に書いたりしてみたり。。

要するに質問の回答とは微妙にピントの外れた事柄を前の人の回答にデレデレとくっ付けた水増し回答もよくあります。
あるいは前の複数回答からそれぞれを部分的にピックアップしてつなげたような回答もあります。

>そう思えた時、ありますでしょうか?
たまたま偶然と言われればそれでオシマイですが。

いや、偶然ではないでしょう。
ある特定の回答者がしばしばそういうことをしますから。
ここでは同じような質問が繰り返してされます(もちろん質問者は毎回別ですが)、それに同じ回答者が回答すれば毎回殆ど同じ回答になるはずです。
ところが回答するたびに、回答が変わってくる回答者がいます。
つまりある質問があって次にそれに似たような質問があると、前回の自分の回答にそのときの他の回答者の回答の一部をパクって取り込んだような回答をするのです。
ですからそういう回答者の回答をウォッチしていると、同じような質問に対する回答なのに、1年前と現在では別人が回答したと思えるような回答があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水増し。。。まさにそうですね。

で、たまにパクリ元でなくパクリ先にのみお礼文が書かれたり、
パクリ先にポイントが付されたり。

なんなのよ!もー!  みたいな(笑)

どんな人なんだろう。

あるんじゃないでしょうか。

#7さんの
>「これこそパクリだ!」と言える好(?)例をあげますと、ある古参回答者さんが投稿した回答を90%以上コピー&ペーストして何度も回答している某回答者氏の投稿を見たことがあります。
古参回答者さんはこのパクリ回答者のおかげで相当意欲を削がれているようでした。

それだけならまだしも、この某回答者氏は自分のプロフィールで「モラルの大切さ」を得々と説いているのにはあきれ果てました。
こういう「パクリ」にはOKは出せませんね。

これ誰のことですか?興味あります。
パクリって、その人にしかわからないと思いますが。
故意じゃなくてもにてしまうことはあると思いますね。

この回答への補足

そうですね。パクリの判定って難しいですね。
その利用者さん、かわいそうです。

このサービスを利用して長くなります。
(このIDではまだ短いですが。)
たまに、後の回答者さんで、
先の回答を部分便乗、引用、してると思えるものがあります。

ですので、パクる利用者心理なんて、、あるんかなあと。。。

やっぱ、パクラー・パクリストって、いそうですね。 ←?

みなさまありがとうございます。参考になりました。

• 0

回答者本人は知識も経験もない素人なのに、先に出ている回答の中で、おいしい所を抜いて再構成し、いただきます、をしちゃう、という事ですか。

そういうことなら結構経験があります。そんな人の回答は、とてもとても矛盾を孕んでいます。最初に回答を入れられない。出来ない。たたき台になる誰かの回答がないと駄目。細かい点に及ぶ補足要求に対応出来ない。

素人なので当然なのですが、たまに再構成して思いっきり間違えている合成回答に仕上げてしまう職人さんもいらっしゃるみたいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

おいしい所。。先に出た回答に付いたお礼文の中で、
質問者がその回答の中で反応した部分を見たうえで回答を考える。
そんなのもあるかもしれません。

このサービスに限らず、
誰かが巧い視点から意見した時、もしくは巧い比喩をした時、
他者の発言を尊重せず、自分も以前からそういう見方をしていたかのように錯覚する。(そこに悪気は無く。)

そんな人、いますでしょうか?

「水増し」や「再構成」と言われると、まさにそんな感じがします。

過日、聞いた人の意見を自分の考えまたは表現として使う分には、アリだとも思いますが、同じ質問の中でだと、強く責める気は無いですが、ズルっこいとは思ってしまいます。
さすがにコピペはマズイですね。常習的なのも。。

• 0

「見た・思ったことがあるか」というより、回答者の一人の立場として回答します。

私もANo.1、2、3のご回答とほぼ同意見です。
私も、回答をするためにいろいろ調べたり文章を下書きして推敲したりで時間がかかり、いざ投稿してみたらその間に他の人から同じような回答が出されていた、ということはあります。
つまり「期せずして似てしまった」という場合が一つ。

もう一つの場合として、既に出ている回答を参考にする場合があるか否かについてですが、私はほとんどの場合、自分より前に回答やお礼が着いていればそれを読んでから回答するようにしています。

そのほうが、質問者の一番知りたいポイントがどこなのか絞りやすいからです。

また、「先に出ている回答を見て、思いつ」くこともありますし、「先に出ている回答の少し別角度から」回答した方が質問者や閲覧者の参考になるだろうと思えば、あえて別角度からの回答をすることもあります。
もっとも、「先に出ている回答の一部を引用」する場合や、先に出ている回答と同意見である場合には、そのことはキチンと前置きするのが礼儀でしょうね。

あるいはまた、自分の投稿した回答がヒントになって、自分の後にもっと良い回答が寄せられて質問者のためになるのなら、それもまた結構なことです。

いずれにせよ、質問者にとってより役立つ回答が得られる一連のスレッドとなるのであれば、似たような内容や補足が付け加わった形の回答が並んだとしても、それはそれで構わないのではないかと思いますが、いかがなものでしょう。

「文章が似ている」「内容が似ている」だけで一概に「パクリ」と決めつけることは出来ないのではないかと思います。

「これこそパクリだ!」と言える好(?)例をあげますと、ある古参回答者さんが投稿した回答を90%以上コピー&ペーストして何度も回答している某回答者氏の投稿を見たことがあります。
古参回答者さんはこのパクリ回答者のおかげで相当意欲を削がれているようでした。

それだけならまだしも、この某回答者氏は自分のプロフィールで「モラルの大切さ」を得々と説いているのにはあきれ果てました。
こういう「パクリ」にはOKは出せませんね。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。

念のため、
・偶然似た回答が連立する事はあるだろうか?
・似てしまった回答の是非

では、ありません。
・パクリ(私が言うところのパクリ)回答の存在するか?
・パクろうとする人はいるか?

です。
私の気のせい、疑いすぎなのか、気になりました。

• 0

回答者のレベルがほとんど同じで、正解が存在する質問の場合は同じような回答がズラズラ並ぶことになります。

それはそれでいいのですが、昔の自分の回答内容が丸ごとコピーされて別人が回答していた例がありました。報復でこの文章は自分が過去に書いたものだ、と回答に割り込んだ事があります。

自分自身の長年の経験と技術の蓄積と収集した資料、自分の機材環境でないと再現出来ないような内容を、いとも簡単に自分がやりました、みたいにコピーされるのは嫌です。

逃げ場が無くなるまで追い詰めたら退会してくださいました。昔は私が自爆して退会を余儀なくされた事が何度かあったので、報復は程々にしています。

それから、私はすでに似たような回答がついていても、まったく構わず、あえて回答する事もあります。パクリではなく、自分が習得した知識と経験に基づいて。特に、パソコンソフトに対するものは、実際に使用している人間の回答の方が、役に立つと思うので、重複してでも回答します。

ご参考までに。

この回答への補足

参考になるおはなし、ありがとうございます。

ですが、正直いうと、

#6様 #7様の回答は、私が知りたかったものと微妙に違います。

話題が変わってしまったかのように感じます。

• 0

私も下のほうの回答を見落とし、同じ内容の回答を書いて、恥ずかしかったことがあります。

この程度は仕方ないと考えていますけど、第三者的にはみっともないと思います。

私ではありませんけど、他人の回答や投稿画像ををぱくった事を非難されて、先の回答者も同一人物で、IDをたくさん作って使い分けていると開き直った回答者を見たことがあります。
その後そのIDでは一切登場せず、また新しいIDをいくつか作っているようなので、真贋は不明です。

この回答への補足

ありがとうございます。

おもしろい事例ですね。

私自身、既に投稿されている回答を敢えて目を通さないで回答することはあります。

でも、いわゆる ”使われてしまった”場合、
(こっちはせっかく考えたのに。。。便乗せず自分の発想で回答しなよ。)と思い、チカラ抜けます。

まあ、そんなもんですよね。。

• 0

無きにしも非ずと言った所です。

回答をしていくと同じ回答になるのは、やむえないのではありませんか?

色々調べて回答をUPしたら先に書いた方と類似していると言う事は、よくあります。
気にしていたら回答をする事も。できなくなります。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。

なんというか、パクリというのは、

・先に出ている回答を見て、思いついた回答
・先に出ている回答の少し別角度からの回答
・先に出ている回答の一部を引用している回答

という意味です。
いや、それも有りだとは思います。

#○さんが仰るように、、と前置きする人もいますが。
あたかも、既に述べている回答者は関係なく、パクってるにもかかわらず、
自分はそう思ってたみたいな回答が、あるような気がして。。

実際の生活でも、例えば、
私がAさんに教えたことを、別の機会にAさんが私に教えてくれることがあります。あたかも自分が前からそう思ってたように。
たぶん、以前に私がAさんに教えてことは覚えていないんでしょうね。
(もしくは情報の出所は重要視しない?)

身近から得たヒントや知識をすぐ身近に披露する人っているのかなあ?
そんな疑問も沸きます。

• 0

こんばんは。

中にはあると思います。
自分の場合は、キーボードを打つのが遅いので遅れる時が多いのですが。
また、自分はまず質問文を読み、回答を済ませてから他の方の回答があれば読むので、結構同じ内容があったりします。
    • 0

丁寧に書いていると、時間がかかりますよね。

回答の内容は勘違いしていなければほぼ同じ内容になるし。
私も参考資料等を探して回答すると、数件既に回答されていた経験はありますが、ここで回答をパクッても仕方が無いでしょう。
まぁ、その様な事を趣味にしている人がいないか、と言われれば反論は出来ませんが。
    • 0