プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指に唾をつける人って、よくいますよね。
お札を数えるときとか、本のページをめくるときとか。
お店の人がレジ袋を1枚取るときも。
あれが私は嫌でたまらないんですが、そう感じるのは異常なんでしょうか。
唾のついたものを人に渡すのは非常に不潔だし、失礼だと思います。
それに唾のついた手で、いろんな所に触りますよね。唾をばらまいているようなものだと思います。
私が極端な潔癖症だということは自覚していますが、やっぱり我慢できません。
特に食べ物屋さんとか、薬局、クリーニング店など、清潔を売り物にしているはずのお店でこれをやられると、ぞっとします。
皆さんはどうお考えでしょうか。
また、不愉快だと感じる方は、どのように対処されているでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは!



実は私、それをやっています・・・嫌わないで下さいね。
もちろん家の中だけですよ。
乾燥肌で指も水分が少なくてカサカサなんです。
電話帳とか、カタログとか、ビニ-ル袋とか、新聞とか・・・
イヤですね、結構ペロッと舐めています。
さすがにお金だけは汚いのでしません、数えるほどのお金もないんですが。

でもどういうわけか外ではそれが出ません。
ス-パ-でも側にあるフキンでちゃんと指を濡らしてますし、
たとえ自分だけの私物であっても外では絶対しません、本当です。
とても見苦しく恥ずかしいことだと思っているからです。

それどころか、平気で人前でそれをやられると本当に気持ち悪いです。
接客業では当然してはいけない行為です、お客様に失礼です。
会社や物を共用する場所でも同じです、社会のエチケットだと思っています。
自分の物でも他人から見て不快なことは、人前でしないことが社会人の常識だと思います。

わ~、家でやってるくせにすごい立派なことを言ってしまいました!
どうもすいませんでした。

不愉快だと感じた時の対処ですか?
なかなか言えませんよね・・・
ジロリと睨みつけたりイヤだわ~という雰囲気を態度で匂わすぐらいしか・・・
でもそう言う人ってきっと無頓着でしょうから、通じないんですよね、
逆に、あの人何怒ってるんだろう?目つきが悪い変な人、とか思われたぐらいにしてね。

私も普段から家の中でもしないように習慣付けをしなくちゃ!
指と指を暫くふっつけていると湿っぽくなると聞いたことがありますけど、
それでも私の指はダメでした。
メク-ルや指サックを使わずにパラパラめくる方法が知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実は私、それをやっています・・・嫌わないで下さいね。
98occoさん! ばっちぃ~~ ダメじゃないですか(笑)。
でも98occoさんも、外では唾をつけないんですね。それを聞いて、ちょっと救われました(笑)。
う~~ん。私も乾性肌で、指先も乾きやすいです。スーパーのレジ袋が開きにくいことはありますよ。
でも、やっぱり唾はつけません。
私の場合、他人の唾だからというのではなく、自分のも同じように汚いと感じるのです。つまり、他人のとか自分のとかいう区別なしに、そもそも唾というものは不潔なものだという意識が非常に強いのです。したがって、たとえば自分が使った湯のみでも、洗ってなければ、ふちに触ることさえしません。
単なる潔癖症と言うのを通り越して、唾恐怖症かもしれません。私ほど極端な人は少ないかもしれませんが、でもやっぱり、唾をつけられることに不快感を持つ人は多いんですね。
特に98occoさんのように、ご自分でも(家の中では)唾をつけるけれど、他人にされると嫌だと感じるというのが、面白いと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 22:14

naomi2002さん、失礼します!



映画「薔薇の名前」(1986年/仏=伊=西独)
監督:ジャン・ジャック・アノー
主演:ショーン・コネリー
原作はイタリアの記号学者ウンベルト・エーコの同名小説(Il Nome della Rosa)。舞台は中世イタリアの修道院。そこで謎めいた連続殺人事件が起き、修道士のショーン・コネリーとその弟子が事件の真相究明に乗り出す話です。

ネタばれになりますが、その連続殺人は、笑いを描いた「禁書」を読む人に罰を下すためにページのふちに毒を…。ぺろぺろ指につばをつけて禁書を読んだ物は指と舌を毒まみれにして…。(ルール違反で申し訳ありません。)

彼らには「危険を冒している」という認識はないのでしょうね。

「つぼみ」のほうはバラ、映画つながりでつい書いてしまいました。これもネタばれになりますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく補足説明をいただき、ありがとうございます。
そういうストーリーだったんですか。映画の名前だけは知っていたんですが、内容は知りませんでした。
ところで、映画の中にこういうシーンがあるということは、ヨーロッパ人にも指に唾をつける人がいるということですよね。それは意外でした。
私の知っている外国人で、アジア系の人で指に唾をつける人は、何人も見たことがあります。でも欧米人で唾をつける人は、見た記憶がありません。(欧米人の知り合いが少ないからかもしれませんが。)
人間のやることって、洋の東西を問わず、似たようなものなんですね。
それにしても、指に唾をつけるという行為は、こんな危険もあるんですね。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 21:17

「バラの名前」と唱えてください。

間違えて「バラの蕾」なんて言わないように。あと、実践もしないように。
指が黒かったり、舌が黒かったりは物語だけで充分なので。なめた時に、有毒物を摂取してる可哀相な人ぐらいに思ってやってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「バラの名前」って、たしか映画だったでしょうか?
すみませんが、その内容を知らないので、せっかくのご回答の意味がよくわかりません。
よろしかったら、補足説明をお願いします。

補足日時:2003/03/24 20:46
    • good
    • 0

いますねー。

最悪ですよね。っていうか、人に渡す物に唾つけていいって誰におそわったんだろ?年輩の人に多いそうですが、さいきん会ってない実家の両親がやってたらものすごいイヤですね。

私も指先が乾燥ぎみのときはありますが、そういうときは指先に「はー」と息をかけます。唾をつけるという概念はなかったので。これは、アリですよね?効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
そうですよ! 人に渡すものに唾をつけるのは、ものすごく失礼だと思います。
特にお札は人から人へと渡って行くものなので、自分の物と言えども公共の物だと思います。不潔にして欲しくないですね。
>私も指先が乾燥ぎみのときはありますが、そういうときは指先に「はー」と息をかけます
これはいい方法だと思います。指が乾燥するからと言って、何も唾をつけなくて済む方法は、いくらでもあるはずですよね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 20:22

こんにちわ!


嫌です...学生の頃、デブで油ギッシュな先生が答案用紙を唾つけて配ってました。
上の所が唾で濡れてました...ヒヤーーー!!

そういう人は切手とかも...???ご想像にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
いました、いました、そういう先生。
私も同じ経験があります。
ピチャッと音がするほど、たくさん唾をつけられて、しみになったりしますよね。
ホントに嫌でした。
私は潔癖症で、石鹸で洗えるものは何でも洗いたくなるのですが、書類だけは洗えないので困りますね。
お札は洗ったことありますよ。ここまでやる私も、ちょっと潔癖すぎると言われるかもしれませんが。
私と同じように感じている方がたくさんいることを知って、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 20:14

私は、冬には指先の皮までがひび割れしてしまうほどの超乾燥肌のため、紙をめくるのには大変苦労します。

手を洗うたびにいちいち保湿クリームを刷り込まないと、すぐにがさがさになってしまうのです。
そのため、会社でも事務作業にはとても苦労します。会社で同僚達と書類の整理をしているときでも、私一人が異常に遅れます。買い物に行っても、財布からお札を出すときに指が財布の中でつるつると滑り、レジであたふたします。新聞や雑誌も薄い紙は大変めくりにくいので、いらいらします。会議などで人前で書類をめくるときなどは、指先にすごい気合いをこめて、それこそ必死でめくっています。そういうときには、おもいきり、気兼ねなく指に唾つけたいと思ってしまいます。
ですから、私は何の問題もなく、いつでもすいすいと紙がめくれる人がとてもうらやましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
私も乾燥肌で、同じような悩みはあります。
乾燥する→クリームをつけるのでベタベタする→洗うときは石鹸を使わないと気持ちが悪い→より乾燥する
という悪循環から抜けられません。
ただでさえ指が不器用なのに、財布からお札を出すのが時間がかかります。銀行員さんなどのように、素早く数えられたらいいなと思います。レジ袋を開くのに苦労することも多いです。
でもやっぱり、私は唾をつける気にはなれません。唾がばっちぃ~~と思う気持ちがすべてに優先してしまうのです。
事務作業だったら、「メクール」とかいうのもあるし、使ってみられてはいかがでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 20:08

こんばんは。

食べ物屋でこういうことをするところがあるのですか。
本当に嫌ですね。これは No.432965 の質問とは趣旨が違うと思います。

対処法としては次の二つのうち一つを選ぶしかないでしょう。
(1)「汚い!唾をつけるのはやめて!」と面と向かって言う
(2)もう二度とその店には行かない
根性なしの私なら(2)を選びます。
あ、店長にチクるという手もあったか。

関係ない話ですが、高校のときある先生がテストを返すときに
べっとり唾をつけて答案用紙をめくってよこすのには閉口しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4さんへのお礼に書いたように、私が以前住んでいた所の近所にお弁当屋さんがあって、そこの店長(ちょっと年配のおばさん)がよく唾をつけてました。
レジ袋を取るときです。
食べ物に直接唾がつくことはないだろうとは思いながら、やっぱりいい気持ちではなかったです。
何しろやってる人自身が店長なので、チクる相手もいなかったのです。
便利なので、そのお店は時々利用していたのですが、チラッとのぞいて、そのオバサンがいないときに入るようにしていました。(若いアルバイトさんたちは唾をつけないので。)でも私のお弁当ができる直前に帰ってきて、ぺロッとなめた指でレジ袋を取る・・・ということが何回かありました。そのたびに「唾をつけるのはやめてっ! 食べ物屋さんでしょ!」って喉元まで出そうになりましたが、結局言えませんでした。もうこのお店には来たくない、と思いながら、お弁当屋さんがその近所には他になかったので、仕方なく行ってました。
私と同じように感じている方がたくさんいると知って、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 22:07

確かに汚いと感じられるかもしれないですが


大目に見てください…。

僕もちょっと前に指が指紋が薄くなっていて
ページをめくるのが難しかった時期があったのですが
あるとき、ふと無意識に指先を舐めて
ページをめくるとこれが面白いほど
簡単にページをめくることができたんですよ。

汚いなんて目で見る前に一度やってみたらどうですか?
いやいや、されないですよね…

でも、その指を舐めるしぐさを見て
“汚い!!”
と思う前に、一度
“あぁ、この人は指紋が薄くて苦労しているなかなぁ”
と立ち止まって考えてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、私も指紋は薄くなってますし、レジ袋を開けにくいと思うことはあります。
でもやっぱり、唾をつける気にはなりません。
私は子供のころから潔癖症でした。「年を取ったら変わる」と言われたこともありますが、変わりません。むしろ今のほうがもっと潔癖症かもしれません。
電車の吊革とかエスカレーターのベルトとかにも触りません。
性格だから、どうにもならないですね。
たしかに指紋が薄くなったり、指先が乾燥したりして、何かで湿らせたいというのはわかります。でも、唾でなくて、何か他の方法を使ったらいいんじゃないかな~と思ってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 21:51

nさんはお幾つ位の方でしょうか?きっとお若いんでしょうね。



私も数年位前までは指に唾を付ける必要はなかったし、
年配者がそういう行為をするのが不潔に見えて仕方がありませんでした。
そういう人を弁護するつもりはありませんが、
加齢と共に指の湿気が失われていくのか、あるいは指紋が浅くなるのか、
段々とそうしないと物事がはかどらなくなっていくんですよ。涙
唾をつけた指で新聞をめくろうものなら、たちまち息子から「汚い!!!」と叱られます。
「そういうアンタもあと20年もすりゃそうなるよぉ~」と言い返してますが、
「俺はならん!!!」と頑固に言い張ってます。私もそう言ってたんだよぉ・・・

過日に同じような質問がありましたので、まぁそちらもお読み下さいませ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432965
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんなに若くはないですよ(笑)。
でも若いときからの潔癖症は、年を取っても変わりません。
たしかにレジ袋を開けるときなど、指先がすべることはありますが、それでも唾をつける気にはなりません。それどころか、自分の飲みかけの湯飲みのふちにさえ、さわる気になれません。
過去にも同じような質問があったんですね。気がつきませんでした。
ご紹介していただいた質問への回答は、どちらかというと、唾をつける行為に寛大な意見が多く、私の質問に対するお答えは、やっぱり唾をつけるのは汚いというご意見が多いようです。この違いがどこから生じたのかわかりませんが、面白いと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 20:52

意外なところで


中日の山本昌投手がやっています。テレビでご覧あれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バットに唾をつけるんですか?
あっ、でも投手って打たないんですよね? (私、野球には全く無知です。)
どこに唾をつけるんでしょうか??
私は剣道をやっていますが、竹刀の柄皮(つかがわ)に唾をつける人はたまにいます。滑り止めのつもりなんでしょうか。
昔、私の剣道の師匠に、「竹刀を見せてくれ」と言われて渡したら、思いっきり唾をつけられました。
柄皮は洗えないし、ホントに嫌でたまらなかったです。でも相手は師匠なので、言えませんでした。
同じような経験のある方はたくさんいそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!