プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルシュ紙のうっすら文字が浮き出てる面は表裏どっちでしょうか?

あと、紙の裏と表の見分け方を教えて下さい。

よく使うのは
ホワイトワトソン紙
モンヴァルキャンソン紙
キャンソン・ミタント紙
マーメイド紙
です。

いつも独断で判断して使ってますが間違ってないか確認してみたくて質問しました。
解る方教えていただけると幸いですm(__)m

A 回答 (1件)

裏表のわかりにくい紙もありますが、


すかし文字が入っているものは文字がまともに読めるほうが表です。
ないものは普通手で触ってよりざらざらのほうが表です。

紙を買うときに画材屋さんで聞いてみるのが一番です。

表と裏ではインクや絵の具ののりもかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が普段紙を購入してる店は隅に小さく値段が書いてあるのですが、
店員さんに聞いたら値段が書いてある方は裏だと言われ、今までその反対側で絵を描いてたのですが、

今回アルシュを買ったら値段が書いてある方にアルシュの正しい透かしが入ってまして…
縁を爪で確認したらやはりどうやら今まで裏側で描いてたみたいなのです(>_<)
(値段が書いてある方に正しい透かしが入ってたのでこっちが表なんだなと思いました)

店員さんも信用できなくなりました汗

今回教えていただいたので、これからは教えていただいたように自分で判断しないとなと思いました(~_~;)
参考になりましたm(__)mありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!