アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問にも同じような質問がありましたが
主に男性の方に伺いたくて質問させて頂きます。

恋愛相談の質問を見ていると、“デートはしたのですが脈あり?”
の様な質問で、読むとたまに「これはデート??」と思うことがあります。

私自身(女、20歳)は付き合っている2人が出かけたりご飯食べたり
もしくは、まだ付き合っていなくても明らかに2人が両思いでラブラブ。の2人が出かける、ご飯食べる。がデートだと思っていたのです。

でも最近こちらの質問を拝見して、皆さんそう思っているわけではないのね…?と感じました。
何と言うか、男女2人でいたらデート!という印象を受けたこともあります。

二十歳も過ぎると仕事に繋げたいのもありますが、交流を今まで以上に大切にするようになって
ご飯を恋愛感情を抱いていない男性と2人で行く場合もあるのですが、これもデートになるのでしょうか…?
2人でデートスポット的な所に行くことは無いですし
相手を誘惑するようなことを言ったり、素振りはしていないつもりで、恋愛話も大してしません。

皆さん“デート”はどこからなのでしょうか?
また、デートと思われないようにするコツがありましたら教えて下さい。

学生のうちに知っておきたいと思いました!
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

社会人の男です。



まだ、特定の男性と付き合った事は無いのですか?
確かにここのカキコを見ていると2人だけで食事に行っても、友達って事もありますし、
2人だけの食事は絶対恋人って方もいます。
また、よく言われる男友達と彼氏の境界線もありますよね。

結論から言ってしまうと個人個人の価値観(?)の違いなのでこの人は
友達って思えば友達だし、彼氏と言えば彼氏一緒に旅行に行っても
友達(?)って方もいるので、今後あなたに出来る異性の友達の一人が
彼氏になるっと言った感じではないかと思います。

自分にも女友達います。
たまに2人で飲みに行きますけど、話す内容はブッチャけ話しばかりです。
まあ、彼には言えないことが自分には言える関係(友達)って感じです。
もちろん、それ以上の関係はありません。
自分はそれ以上の関係になってしまうと友達関係が崩壊すると思っています。

まあ、人によっては2人だけで食事に行く時点でデートだと思いますから、
彼氏彼女が自分以外の異性と行くことを非常に毛嫌いする人もいますので、
最終的にはあなたが自分の彼氏が自分以外の女性と2人で出かれることを
容認出来るのか?
出来ないのか? が判断の分かれ目ではないかと思います。

的確な回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 5

男です。



あなたの中でデート(異性と2人だけ会う)は絶対に彼氏しかない!
って思えばそうなのです。
ここの書き込みでは個人個人の感じ方が違うので一概にこれって言うものはありません。

もし、同じ社内の方から誘いがありその男性に自分が好意を抱けない相手で
ある場合は女性の友達も一緒に誘いとにかく2人だけになら無いようにする。
尚、好意を抱く男性の場合は誘いに応じますよね。

彼氏以外でも彼氏になる前には一度くらいは異性と2人で食事って事もあると思いますよ。
まあ、そのときそのときの状況なので臨機応変に考えて対応してください。
    • good
    • 2

私的には恋愛感情を抱いてる者同士の二人が出掛ける事。


すなわち、恋愛感情の有無が決め手となります。
恋愛感情が無ければ、例え好き同士(はたから見たら区別は難しいのですが)の二人がムードの有るカクテルバーのカップルシートでグラスを交わしたとしてもデートとは言えません。
そんな場所に女友達とは普通に行きますし、友達として会いますので、恋愛感情も無ければ、あわ良くば的な据え膳食わねば感情も湧きませんので、恋人同士のデートとは確実な隔たりを感じます。
楽しいですけれど、デートでも浮気でも無い。

やはりデートと言ったら恋愛感情抜きでは語れないでしょう。
デートと思われないようにするコツ?
有りません。
他人から見れば、全てデートでしょう。
違いはお互いの気持ちの持ち方、重なり加減のみなのですから。
    • good
    • 4

最近デートの意味合いが軽くなってる気がするので、女の子と二人きりなら、恋愛感情抜きでもデートかな~。



相手にそう思われたくないなら、何気なく彼氏の話だすか、好きな人の話(相手に「俺か?」と誤解されないように「地元の」とか「同じ課の」とか所在は明らかにするように)をすれば、好意を伴うものとの誤解はさけられるでしょうね。
    • good
    • 6

恋愛感情の有無に関係なく、男女が2人っきりで会えばデートだと思います。



違う良い方をすれば、周りから見るとカップルに見えたらデートでいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 13

回答番号 No.2です。



Wikipediaにのカキコミには

>デート(英:date)は、恋愛関係にある二人が、日時や場所を打ち合わせて
>いっしょに外出するか、もしくは街中で落ちあって、逢瀬を楽しむ行為。
>またそれより転じて、男女の組合せが二人きりで行動することをも言う。
>お互いが恋人同士と認識していなくてもデートをするということもある。

ともあります。
つまり、恋愛関係以前の男女が一緒に食事等の行動をとるこもデートという解釈らしいですがあくまでも参考です。
まあ、デートと間違われないようにするには1対1にならないようにするしかないと思います。
    • good
    • 2

まだおつきあいしてないという段階ですと


異性であることを意識してて今後おつきあいするかもしれない前提でするのがデート、
まったく男女を意識することなく同性と同じような感覚で普通に遊ぶのはデートではないと思います。
よって男女で意識の差はあるかもしれません。
こっちがデートと思っても向こうはデートだと思ってない場合も多いわけです。逆もあるでしょう。
デートと思わせたくないなら勘違いするような思わせぶりな態度を取らないこと、それにつきるのでは?
    • good
    • 4

それこそ、何年もの付き合いがあり信頼関係も完全に築かれているような関係であれば「遊び」で良いと思います。



が、そうでないならデートで良いんじゃないですかね。
期間の問題だけでもありませんが、子供の頃からの友達同士ってのとは違って、どちらかが何かしら意識していないと2人で会うっていうことには滅多にならないでしょうし。
もちろん、明確な理由があれば別ですけどね。
例えば、「振られたから酒付き合え~」とか「恋人に渡すプレゼントがマジで決まらないからアドバイスくれ」とかでしょうか。ちょっと極端な例ですが・・・・。

ようは、2人の信頼関係の問題でしょう。
お互いの関係が確立していれば、そもそも「これデート?」なんてお互い考える必要もなく2人で遊びますから。
そういう異性の友達がいれば分かると思いますが、悩んでるということはいないのだと思います。
いつかそのような友達が出来た時に分かると思いますよ。

>また、デートと思われないようにするコツがありましたら教えて下さい。

信頼関係もなく付き合う気もない人と2人っきりで遊ばないこと。
これだけですね。
良い女はしっかりと断りますし、また断り方も相手を気遣いながら断れたりしますよ。
それをせずに相手に勘違いさせないコツ・・・という考えはやめましょう。
めでたくダメ女の仲間入りです。

最後に
仕事の交流の為に男と2人っきりで遊ぶ・・・ですか?
頑張ってる女性に反感くらいまくりですし、ゆくゆくは男に利用されてポイッてされちゃうタイプですねぇ。
そういう下心を持って異性と接するのは危険ですよ。人ってそんなバカじゃありませんからね。
気をつけてください。
    • good
    • 7

我が家の場合♪


主人の仕事柄、他の女性と2人で打ち合わせを兼ねてご飯に行ったりします。
これはデートではなく仕事ですが…一応よほど緊急時以外は、メールか電話で教えてもらう約束になってます。
大切な人に言えない気持ちならそれはデートと言うか浮気なんだと思います。
私も大学に行ってる時には友達の男の子とご飯食べたりお茶をしたりする事があります♪
そんな時は必ず連絡します♪
大学の友達はみんな我が家の約束を知っているから…《旦那さんにメールした?》とか聞いて来ます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています