アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が自分で作ったお米を売りたいそうです。何か手続きがいるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現在は自由に販売が出来るので手続きは不要です。

強いて言えば、ネットで販売する場合だと、訪販法表記が必要です。
直接お客さんを見つけて販売するので有れば食味と信頼だけかと思います。

我が家でも一部知人に販売しています。 

この回答への補足

ネットで販売をしたいのですが、国の機関に登録や手続きをしないといけないと聞きましたがそういうのは、何処で調べればよいのでしょうか?

• 0

昔は許可制でしたが現在自由販売制になっているので届け出等は必要有りません。

ネット販売で有れば、大手のネットショップに出店するので有ればそちらにお問い合わせ下さい、個人でサイトを立ち上げ販売するので有れば訪問販売法表記 以下の様な内容を明記する必要が有ります。

名称  運営責任者 所在地 電話番号 FAX URL E-mall サービス内容 ご利用料金 消費税の有無 代金支払い時期 代金支払い方法 契約成立時期 キャンセル料 営業時間 免責事項 適用事項 などです。
同じ様なサイトを参考にされれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただき有難うございました。良く解りました。