アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創作同人活動についていくつかのトラブルがあり、困っています
私は元々小説書き手でイラストが苦手な為、イラストをお願いし快諾も頂いて契約を交わそうとした瞬間、企業優先と一方的なキャンセルを押し付けられました
その後あらゆる面でもう一つの依頼について配慮しながら何とかその依頼作品の販売方法を自分なりに作成したのですが、ある依頼品作成提供者から『めんどくさい販売方法』だと罵られました
その方だけあらゆる配慮を要求し、答えるために必死で勉強し、体調を崩したため返事がしばらく遅れますと謝罪したら、自己管理が出来ていない、体調不良を訴えられても同情してほしいと見えるとまで言われました。またイラストカードの依頼者にもある相談をしたところ、不愉快だと縁を切られました。最後まで制作に協力すると言ったのに…またもうお金め一万ほど支払い、相手の不本意だという発言にその作品も販売出来なくなりました

そのため、精神的な疾患が悪化しました

最大限、作成関係者に配慮したつもりですが、こういう場合やはり依頼者が弱者として終わるのでしょうか?

お一人様だけで構いません、御相談に乗ってください。また、初めて質問するため文章に不備がありましたらすみません…

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

#1さんのアドバイスを支持します。

しかしなんかすごく堅苦しいように感じます。
同人活動となると共感しあった人がコラボレーションするものだよなーというイメージが強いので。
法的なところは例えば先方の契約破棄に対しては契約不履行に対する違約金を取れるとかはあるんですけど、
こういう揉め事でよく聞くのは、コラボ作品は出来上がったが印刷屋を仲介した奴が金持ち逃げしたとか製作業者が難癖つけて仕事しないとかですが…。

今回の文章を見る感じでは、
このプロジェクトに仲間がいない感じですが如何でしょうか。
足らないパーツを調達してきて色々されているように感じますが、
不完全パーツなら仕入れてから自分で加工して仕上げなければならないでしょう。
(それが今回の場合?)
完成品を買ってきて組み合わせる(著作権フリー素材とか売り切り絵描き屋とか)方法もありますが、
仲間が力を出し合って進行していく関わりが良いんじゃないでしょうか。

ご質問文の内容は カテゴリ ビジネス&キャリア > クリエイティブ で合ってますが、
そもそも論としては行動(活動?)が“ビジネス&キャリア”にはまってしまうという部分を見つめ直したほうが良いように思います。
(“創作同人”とお書きになってるのに、文章内に創作同人が登場していないようなので。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに仲間という意識は低いかもしれないです。だからこそ誠意をみせることで多少の歩み寄りが出来たらと思っていました

ありがとうございます

>こういう場合やはり依頼者が弱者として終わるのでしょうか?

そりゃそうでしょう。

口約束でも約束は約束ですが、
契約などは文書にしなければ、法的な効力を持ちえません。
訴訟になったら言った、言わないになるからです。

アマチュアなんでしょうから、
だらしない、一方的な都合で、こういう話にもなりがちだ
とは思いますので、口先だけの言葉を鵜呑みにするのもどうかと思います。

また話のところどころに飛躍がみられますので、
何ともいいにくい部分もみられます。

「またイラストカードの依頼者にもある相談をしたところ、
不愉快だと縁を切られました。最後まで制作に協力すると言ったのに」

ある相談が本当に不愉快で失礼なものであれば、
縁を切られても仕方のないものもあるのですが、
そのあたりもわかりません。

全体的に自分の主張だけを一方的に繰り返す感がみられます。
第三者には内部の事情もわかりませんし、
相手の立場になってものを考えたうえで、
客観的な事実を、わかりやすく表現することも必要です。

「相手の不本意だという発言にその作品も販売出来なくなりました」
この内容もなぜできないのか、さっぱりわかりません。
相手が販売を許諾しなかったせいなのか、
こちらがそれを無視して販売したら何か不都合が生じるのか。
そのあたりもよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

少し緊張していいにくい部分がありました、すみません。ただ口約束ではなくメールでのやりとりでテキスト形式の許諾も頂いており、また製作者様に対して販売形式がこれしかできなかったという正式なお詫びをしました

ただ…それで人間が嫌いという気持ちに拍車がかかってしまい…

カードの販売が出来ないというのは、その製作者が不快を感じたため、その経緯がある以上勝手に販売するのは失恋かな…と感じた次第です

ありがとうございました

中止してみては?

体調が整ってからもう一度やり直せばよいと思います。

可能な限り他の方に頼ることなくご自身だけで販売まで漕ぎ着けることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに休む…というのも一つの提案でしたが、様々な理不尽を感じたためヤケになっていたのかもしれません…
半ば自暴自棄でしたから

ありがとうございます