アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外ブランドの子供服をネット販売しようと思っていますが、HPにそのブランドが使用しているモデルの写真やロゴを使用するのに肖像権や著作権といった問題はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご自身のHPに、海外ブランドがそのHPで使用している写真を、そのまま使用すると言うことですね。

著作権の問題が発生すると思われます。そのブランドに了解を求める必要があります。海外ブランドの場合、販売ルートなどについても、代理店契約が存在する場合もありますから、きちっとして了解を得ることをお薦めします。

とくに、ご商売としてネット販売をするのであれば、違反したときの問題は、素人が行なうときに比べて、遙かに重い責任が生じるので、気をつけてください。

ご自身で撮影した写真を添えて、中古販売するのであれば、以上のような問題は発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。仰るとおり、事業としてやるため色々と検討してからやりたいと思います。