プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

今回は日常の食料品購入について質問させてください。

子供が小さいこともあり、妻は食料品の購入の際には比較的高額の商品を選ぶ傾向にあります。例えば、

1.牛乳は低温殺菌牛乳で1リットル250円程度のもの
2.卵は有機飼料のもの10個300円程度のもの
3.肉・魚・野菜は国産のもののみ

などです。

例えば、特売品で卵1パック98円などがあっても見向きもしません。

私的には、特に味の違いもわからない味音痴なので勿体無い気がしていますが、一般的には皆さんは安いor高級どちらの商品を選ばれますでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

今は自営業ですが、妻も自分もある程度会社のコアな部分でスーパーに勤めていた事もあり、特に妻は特売のチラシはチェックしています。


まず。
1.低温殺菌牛乳が1ℓ250円?
今のご時世で250円位のの価格は、120度2秒殺菌の牛乳ですら200円以上でスーパーに並んでいますので、なにか異常に安い感じですね。

2.卵10個で300円は微妙ですね。
特売で98円で売っている卵は客寄せパンダで、店は赤字ですが、それを目当てに他の商品をお客様に買って頂く事を目的とした販促品です。
通常はサイズによりますが198円が定価だと思われます。

3.野菜は、やはり国産のものを選ぶべきかと思います。
魚も地元かよその海で取れたものか表示してあるスーパーは、購入する側としては安心感がありますね。多少高くても地元の浜で漁師さんが水揚げしたものなら購買意識も増します。
特に貝類は、毎日購入するには財政的に無理も出ますが、逆に必要となれば地浜のものを優先的に購入はします。
鶏肉に関しては、モモ肉を基本に考えると良いと思います。
ブラジル産の100グラム38円位のものも必要であれば買いますが、国産ブロイラーなら、108~98円単価のものが普通の流通売価かと思います。
豚肉牛肉は、これは国産が絶対安全なんて意識は持っていません。
抗生物質を投与されていますので、リンパから毒々しいパステルカラーの膿のような物質が肉の中から出てくるとビックリします。
肉質も米国産豚肉に関しては、サシの十分入った固体も有りますし、オージービーフを見下げる感覚もありません。
国産牛のモモ肉なんて固くて噛み切れませんが、オージーのロースの十分サシの入ったものなら見劣りはありません。
奥様のスタンスは決して間違ってはいないと思います。
拘るのなら、多分ご質問者様の地元にもあるはずかと思いますが、「自然食品の店」を訪ねられてはいかがですか。
精肉と魚介類は無理ですが、基本調味料、漬物、無農薬米、卵、加工肉、地場産野菜はあるかと。

最後に。
安いor高級かではなく、普段高くて手を出せないものがチラシの特売で安いと、主婦の皆さんは飛びつく訳です。
    • good
    • 0

以前は安いものもよく買いましたが、


国産のもの・無農薬・有機 などなど
こだわって買うようになってからは
まー 味の違うこと。驚きますよ。
現在は奥様と同じコンセプトで買い物してます。
主人は私よりも、食にはうるさいので反対どころか大賛成。

安いものには理由があります。
高いものにも理由があります。

奥様が買っているのは「高級品」ではなく「高品質」のものです。
奥様は美学を持って、お買い物されているんでしょう。
それはあなたの健康にもつながっていると思います。
いい奥さんでよかったじゃないですか。
    • good
    • 0

まあ、考えると微妙な事ですよね。



私も食品は出来るだけ国産の物を買っています。
友人は子供にバナナの先だか後ろだかに農薬が
溜まっているので食べないで捨てるように教えて
います。

で、マック行ってスナック菓子食べてるんですよね。

普段の買い物だけでも質の良いものをと考えるか
所詮汚染された食品をたべてるんだから今更・・と
考えるか・・。

ただ、やはり安全な物を食べる人が増えれば食品も
安全な物が増えると思うので、浪費かと言われれば
違うと思います。
地産地消は必要な事だと思いますし、結果自分達の
為になると思います。

サイズや形の規定が煩い農協がなければ、もっと
形が悪くても安くて美味しくて体に良い食品が
買えるのにな~なんて考えちゃいます。
    • good
    • 0

これって食の価値観の違いだと思います。


ちなみに私も奥様と同じような品物を買います。
でも決して高級品や高額品を選んでいるわけではありませんよ。
だってご質問者様が挙げられている物もセールになることは多々ありますから。

私は個人的に農薬漬けの物が苦手です。
食べられないわけではありませんが、素材の味が全くしないため嫌いなんです。
更に子供(うちには居ません)や配偶者が居る場合、その健康状態も気になります。
農薬って自然の物ではないため、やはり体に影響が出たりもするそうです。(イライラしたり怒りやすかったり)
だったらそういう心配を避けることも愛情だし、必要なことだと私は思います。

そしてそれが価値観なんです。
こういったことを変えるのは至難の業だと思います。
特に食に関することを奥様に任せられているのなら、奥様の価値観や好みに合わせるのも夫として必要なのではないでしょうか?
勿論、食に関することはご質問者様がすべて担っているなら奥様の価値観を曲げる必要がありますが。。。
    • good
    • 0

お子様がいらっしゃるなら、安全性を考えて「国産」とか「無農薬」に拘るお気持ち、よくわかります。


お子さんは体が小さいので、食品中に有害な物質が含まれていた場合、大人に比べて影響が大きいんですよね。

一昔前は「狂牛病」なんて無かったので
アメリカ産の牛肉だろうが、どこのモンだろうが安ければ買っていました。
でも狂牛病が発見されてから牛肉は産地に拘って買うようにしています。
中国産の野菜で農薬が発見されたのも最近で、昔は知らないで食べてましたよね

そういう事を考えると、今「安全」と思っていても何があるかわからない
せめて「安全性が高い」と思われる食品を子供に与えたいと思うのは当然です。

同じ「高価な食品」でも「高級品で美味しいから」というのは贅沢でしょうが
安全性を考えていらっしゃるなら奥様の考えに賛同します(^^)
食材に拘って、できるだけ加工食品や出来合いを買わないならば
賢い選択だと思いますよ
    • good
    • 0

奥様は、高額なものではなく成長過程の子供に良いものという基準で商品を選んでいるのでしょうね。


ですから奥様にとっては浪費ではないのでしょう。

お子さんが生まれる前から高額商品を買ってたのでなければ
お子様が何歳になるまでと決めているのかはわかりませんが、いつかは高額商品は買わなくなるのでそれまで我慢ですかねぇ?

私自身は牛乳は安いものを買っていますが、肉、野菜はほとんど国産を買っています。
生姜、にんにく等は中国産はとても安いのですが買いません。
ただ国産でも高い日には買わず安値の時に買います。
卵は以前そのスーパーで一番安いものを買ったのですが、その日に割ったら白身が水のようにたらーっとしていたので以後その卵は買っていません。
けど他のお店で値段もそれほど高くなく白身も黄身も盛り上がっているのを見つけたので以降そのお店で買っています。

やはり食品は自分や家族の身体を作っているので、品質も値段(家計の許す範囲で)も考えます。
    • good
    • 0

自分で食べるなら安くて安心なもの。


例えば
1.牛乳は低脂肪か無脂肪乳の安いもの(100円)
2.卵は頓着しない
3.肉・魚・野菜は国産でその日安いもの
と言った具合です。
即ち、料理を決めて買うのではなく、食材を買って料理を決めます。

家族に食べさせる場合、金額は頓着しません。
どうせ食材の金額なぞ、たかがしれているし、より安全であったり、旨いものを食べさせたい。

もし貴方が喫煙者であったり、飲み屋が日課になっていたり、車等の金のかかる趣味を持っていたり、親族に普通送らないような送金をしていたりするなら、それらを辞めるだけでたちまち元が取れます。
人間、自分の浪費にはあまり気付かないものです。
逆に貴方が全くお金を使わない人間であれば食材の価格なぞ気にする必要もないでしょう。
    • good
    • 0

子供はいませんので、奥様とは少し考え方が違うかもしれませんが、回答させて頂きます。



率直に、贅沢だと思います。

「子供の為」というのは、わたしには理解できません。
いくら子供の為でも、家計の収入に見合った買い物をするべきだと思います。
それが、主婦のやりくりです。

牛乳の定価が250円であっても、売値は特売などで、198円程度に下がっていると思います。
敢えて特売品を買わないというのであれば、贅沢だとは思います。

卵は、有機飼料のものですと確かに高いですし、栄養価も異なりますが、そこまでするのは、わたしには理解できないです。
贅沢としか言いようがないです。
特売品でも、普通の卵であれば、国産ですし必要な栄養価は摂取できます。
変な話、卵を摂取しなくても、そのかわりになるものを摂取すれば問題ないですしね。

お肉魚野菜は、わたしも国産しか買いません。
これは、やはり外国のものは、防腐剤が多く使われていますし、海外基準の農薬も不安ですから。

安くても安全な食品、高くても安全とは思えない食品もあります。
単に、高いから品質の良いもの、身体に良いものという考えや、高いから美味しいという考えは、捨てた方が良いと思います。
    • good
    • 0

食べ物からの栄養で身体が造られるので、奥様は家族の健康を思って


安全性の高そうな食材を選ばれるのでしょうね。
決して「浪費」されているのではないと思いますよ(笑)

私は(主婦ですが)、値段の安い食材を選んでしまします。
原産地は気にして「中国製」は避ける。とかはしていますが。

私自身、今までの食生活で
至って健康に過ごせていますので、やりくりを考えると安い食材を多く買うと思います。
    • good
    • 0

うちは逆で、スーパーに行くと旦那のほうが高級品を選びがちです。

私の方がもったいないと感じます。

奥様が高い物を選ぶのは、味というよりも「安全性」などを重視しているのではないかと思います。
それはそれで意味のあることですし、家計のやりくりのつく範囲でなら問題ないでしょう。

生協系の宅配などは利用されていますか?
安全性のチェックが大抵厳しいので、スーパーに並んでいるものよりは原材料や飼育方法がきちんとしていて安心して買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!