プロが教えるわが家の防犯対策術!

既出だったら申し訳ありません。

1)ファイルのデフォルト・アプリケーション関連づけを変更するにあたり、
「情報を見る」から「このアプリケーションで開く」をいじったあとに、「すべてを変更する」というやり方をしていますが、
再起動後などに設定が元に戻ってしまう

2) 1)と同様のことが、デフォルト・ブラウザ変更についても起こってしまいます。
firefox をデフォルトにしているのに、
いつの間にか safari に戻っている。

以上のような問題を解決したいのですが、
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デフォルトアプリケーションの切り替えに、管理者権限のユーザの認証は必要ありません。

情報ウインドウ右下にある錠前アイコンは、アクセス権の変更のときに、必要になるものです。名称変更や今回の起動アプリケーションの変更などとは、関係ありません。

デフォルトアプリケーションの変更が、反映されないのは、ファイルシステムに異常が起きていることを意味します。
「ディスクユーティリティ」を使って、アクセス権の修復を行う。
システムインストールディスクから起動して、やはり「ディスクユーティリティ」を起動して、ディスクの修復を行う。
などを行ってください。最悪、ハードディスクを初期化する必要があるかもしれません。

この回答への補足

ディスク・ユーティリティーでは、問題ないと診断されました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現状、他の件では、なんら問題がないので、この問題だけは我慢して、のらりくらり、しばらく使い続けたいと思います。

情報を見るで開く画面下右に『鍵アイコン』が有ります。

これをクリックすると管理者パスワードの入力を促されます。
ここで『パスワード』が認証されると変更は保存されます。

デフォルト・ブラウザ変更はsafari の環境設定ー>一般に有ります

この回答への補足

変更はできます。

変更した後に、再起動した後などに、デフォルト・アプリケーションが基の設定に戻ってしまっているのを気にしているのです。

• 0

回答します。

良くあるのは、MacOS-X以降では、「管理者パスワード」で入ってから、変更をしないと、その設定が有効ではないということです。

なぜならば、MacOS-Xは、一応Unix系のOSなため、ユーザ管理権限毎に管理が出来るOSだからです(Windowsでも2000以降は、同じことが出来ます)。そのため、「管理者パスワード」で入ってから、変更をすれば、その変更は有効になります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

使い始めの設定の時に作ったユーザー・アカウントが唯一であり、それでログインして使用していますが、
ログイン画面で「管理者」が現れるのでしょうか?

よろしくご教授ください。