アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、パスモ定期券を使用しています。

今までは、東京メトロ区間のみの乗車だったのですが、この度、異動で、東京メトロからJR東日本までの乗車になりますが、この場合、乗車区間変更は、どこの窓口で、行えばよろしいでしょうか?
 また、今後も継続手続きは、メトロの専用機械のみで全区間分、出来るものでしょうか、それともJR分はJRの窓口か機械を使うことになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

PASMO取扱業者の係員をしています。

> 東京メトロ区間のみの乗車だったのですが、この度、異動で、東京メトロからJR東日本までの乗車になりますが、この場合、乗車区間変更は、どこの窓口でできますか

現在、PASMOをお持ちのとのことですね。ICカードを複数持つことは、手間や誤った差引などの原因になるので、JRとの乗換駅で2枚にするのは得策ではありません。また、この場合、JR区間用にSuicaを購入する必要もあります。そして、定期券は3社線または4社線でも、1枚に出来るケースが多いですので、まずはメトロに確認して下さい。

異動があってとのことですので、通勤定期券をご利用と言うことでしょうか。

持っている定期券が通勤の場合、まずは期限内か期限経過後かで、少々異なってしまいます。

期限内に変更するとき
現在の定期券を新しい区間に変更する区間変更、と言う手続きになります。

一般的には、現在の定期の区間について、各社規程の期間計算での払い戻しと、新区間の定期券の購入をすると言うことになります。

こうした複雑な処理は、駅窓口でや券売機、継続定期券発行機では出来ませんので、定期券売り場で行なうこととなります。

期間経過後に変える場合
各社が設置している定期券発行機、定期券発行可能な券売機の使いかたは、ある程度にていますが、使い方はメトロに確認して下さい。

継続定期券の発行機能、または券売機の定期券発行機能で発行する場合、一旦券面区間での表示が出ます。この確認画面で、変化応箇所をタッチして変更すると変更できる会社が多いと思います。

さて、帰宅時間の関係で定期券売り場が開いていない、土休日は無理という方も居られます。

定期券の残期間の払い戻しを受けないでよいのであれば、駅の窓口で「定期券データの消去」を申請して下さい。現在のデータを削除してくれます。真っ新のPASMOになりますので、新規購入するだけでよいのです。

ただこの申請をした場合、残期間が何ヶ月分残っていようとも、使用する権利を自ら放棄することになるので、払戻額は0円です。あと数日、使う予定がない日しかない、と言うようなときでなければ、もったいないです。

新区間の定期を一回買ってしまえば、あとは継続定期券発行機等で大丈夫です。

尚、一旦購入した定期券は、複数の会社線をまたがって乗車することが出来る券であった場合でも、継続発行は購入した会社でしか継続購入はできません。
    • 0
この回答へのお礼

払い戻しまで、丁寧にありがとうございました。
お勧めの通り、時間を見つけて、メトロの窓口で問い合わせるようにしたいと思います。

PASMOを扱っている駅の定期券売り場に行って、今持っている定期券がいらないなら廃棄手続き(身分証明書必要)をし新たに区間変更したPASMOを購入すればOKです。

その後の継続や期限切れで新規発行するときは「PASMO」とピンク色で書いてある看板の切符売り場の自販機(タッチパネル)で私鉄~JR間を購入できます(Suicaも購入可)。

この回答への補足

今使っているパスモ定期券を一旦、破棄して買い直さないといけないのですか?

• 0