チョコミントアイス

DSPライセンスは一緒に買ったハードウエアとともに使用しないといけないとのことですが、その件で質問があります。

1.一緒に買ったハードウエアが早い段階で故障してハードウエアのメーカーがパーツの交換に応じた場合はどうなるのか。
2.一緒に買ったハードウエアを使用していれば他のパーツをほぼすべて変更した場合。(普通のライセンスだとあまりパーツに変更を加えると別のPCだと見なされて再アクティベーションを求められるらしい)

どうせ買うなら安い方が良いですが、あまりに使いにくいようでしたら避けようと思っています。
DSPを使用している方、お願いします。

A 回答 (7件)

ライセンスの再認証とインストールのやり直し時の認証を混同しているようです。

DSP版、パッケージ版共に最初に認証した状態とマシン構成が大幅に異なったときはOSを起動すると「ライセンスの再認証を必要とする」とのメッセージがでます。直ぐにオンライン手続きをすると、通常の場合は正常に再認証されます。
マシン構成を変更して、再インストールしたときは最初の認証と同様な状況となり、別のマシンに重複してインストールしたものと判断され、オンライン認証に失敗することがあります。このときは電話で認証手続きを行えば拒否されないと思います。但し、不当な申告は詐欺になる可能性があります。
DSP版のOSはセットのパーツを組み込んだマシンにインストールする条件で特例価格の提供となっていますので、道義的に約束を守るべきです。
セットのパーツが壊れて交換の必要が生じたときはパーツの提供元から同等品を入手して交換することでライセンスが継続して使用出来ることになります。
マシンの構成に変更が無ければ再インストールしてもオンライン認証で拒否されることが無いはずです。(何回やり直しても同じです)
以前にPCIスロットにインストールされたパーツを別のスロットに差し替えただけで再認証の条件にされたことがありました。何処までが同一構成と判断されるかは明快でないため、臨機応変の心構えが必要でしょう。
    • 0

1と2も含め、自作ならOS問わずFDDとセットにしておくのが正解と

言うか現実的。ただ、XPに比べVistaの方が色々と厳しい印象です。

知っておくと損はない情報として
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …
ttp://www.center-left.com/blog/archives/2007/02/windows_vista_6.html
    • 0

どちらの質問も神経質になるほどのものでもありません

はっきりいって使う人の良心の問題です

自分もCPUをアスロン64×2_5000+BE(倍率変更可能)に交換し最大クロックを試していたところ再認証を求められ電話でオペレーターとお話ししました
これ同じパソコンで2度目です、それも新規に作成から一月以内でした
一度目はパーテーションを分けたものの間違えてデータバックアップ用のドライブにインストールし気がついたのは認証直後、すぐに入れなおしたのですが、電話認証でオペレータとお話ししました
理由を言うと「クスッ」と笑われすぐに認証番号はもらえました
二度目も同じです

これはVistaでのお話で、XPやOfficeでも色々ありました
特に初めての物は失敗します
    • 0

>FDと抱き合わせで、最終的にはFD搭載していなくても現実使えてしまうのも確か。

じっさい、月日がたつとどれと抱き合わせで買ったのかもわからない痴呆症ですので、もしマシンを変えて再インストールの場合、またフリーダイヤルで連絡すればいいや、って気持ちではいます。
「確かHDDだったんだけど、同じ機種が三台もあるし」てな状況では向こうもむげには断れまい。

強気で行って大丈夫でしょう。

質問者様、これはクレーマーと同レベルのモラルのない発言ですので無視しましょう。
ばれなきゃいいってこの方と同次元の頭なら何もいいません。(あれにつける薬がないので。)

他の二人への追加として、私は購入するならたとえばパイオニアのドライブがお勧めです。
セットになってるパーツが一緒に使用されるのであればどんなにパーツを変えてもいいんです。
一緒なら。
    • 0

1.OEMと違いアクティベーションがハードウェアのIDと紐付いていたりする訳ではないので、「同等品」と交換なら問題なし。

「大人の事情」で済ます。
2.MSは具体的な「再アクティベーション」の限度などを公開していません。が、マザーの交換の場合ほぼアウトのようです。ちなみにぼくは昔SATAの差込変えて(間違ったので)、付け直しただけでアウトって経験が。電話でオペレータが二言三言小言を言い(儀式)、そのあと番号をいただきました。

HDDの増設やメモリは引っかからないみたいです。
FDと抱き合わせで、最終的にはFD搭載していなくても現実使えてしまうのも確か。
じっさい、月日がたつとどれと抱き合わせで買ったのかもわからない痴呆症ですので、もしマシンを変えて再インストールの場合、またフリーダイヤルで連絡すればいいや、って気持ちではいます。
「確かHDDだったんだけど、同じ機種が三台もあるし」てな状況では向こうもむげには断れまい。

強気で行って大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.bravotouring.com/~yano/diary/it/20080 …
    • 0

>1

ショップでの初期不良交換や、メーカーでの修理交換の場合は問題なし。

>2
同時購入品を使用しているのなら、他の部品はいくら変更しようがライセンス的には問題なし。
ただし、一定以上の変更は再認証の必要がある場合はあります。
    • 0

FDDと抱き合わせで売られているのが多いですが、この頃はFDDを使う機会も少ないですよね。

全く使わない人もいると思います。
私もVista機ではほとんど使わなくなりました。
Vista機で使ったと言えばRAIDカードのBIOS書換くらい。
ですのでただつけていればいいので「FDDが壊れても」何ら困ることの無い人も多いでしょうね。
Vistaを買った頃と比べて変わってないのはFDDとDVDドライブだけですね。
    • 0