アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボード交換後にライセンス認証ができなくなりました。

よろしくお願いします。
起動用のHDを差し替えるようにしています。
元々、購入時にVISTA HOME BASICが入っていました。
それ以外の起動用のHDに、VISTA Ultimateを入れて使っていました。
最近、マザーボードが壊れて交換しました。

交換後、Ultimateで起動したら、ライセンス認証をしてくださいの
ワーニングが出ます。
Ultimateをインストールしたときのプロダクトキーを入れると、既に使われて
いますのエラーが出ます。
もちろん、HOME BASICのキーだとエラーになります。
HOME BASICで起動していれば、普通に使えます。

どのようにすれば、Ultimateを今まで通り使えるのでしょうか?

たぶん、昔のマザーボードとUltimateのセットのキーを消して、
最新のマザーボードでUltimateを使えば良いと思っています。
MSに問い合わせても、たらい回しになりそうなので、
皆さんに方法を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

電話認証で話が落ち着いたと思いますが、



>起動用のHDを差し替えるようにしています。

こんな面倒なことをしないで大きめのHDDを購入してデュアルブートにしたほうが楽ですよ。
「OSのシングルブートでなくては嫌だ」という事であればシステムコマンダーを購入して環境を設定すればOKです。
最初に「HOME BASIC」を入れてシステムコマンダーをインストール後に「Ultimate」を入れます。
やり方次第で「どちらもCドライブから起動」という裏技も使えます。
これを入れて起動するとメニューが現れメニューからHOME BASICかUltimateを選んで起動出来ます。
ハードディスクの抜き差しはインターフェイスのインピーダンスがどんどん上がってその内どちらも起動できなくなりますよ。(そうなったら新しいHDDパックを用意しても起動できません。)
    • good
    • 1

それでは、Vista Ultimeteをインストール完了させてからライセンス認証画面を出してください、ここではオンライン認証ではなく必ず電話認証を選択します、電話認証画面が出たらまず国の選択をすると電話番号が表示されます(国の選択欄はもちろん日本で選択します)画面に東京・大阪等の電話番号ともう1つフリーダイヤルが表示されてますので迷わずフリーダイヤルで電話します(もちろん無料です)電話がつながりましたら音声ガイダンスに従って(プッシュホン回線や携帯電話以外のダイヤル回線の場合のみ電話機の米印のボタンを押しましょう)Windous の認証確か2をプッシュしてからオペレータと話す・・・をプッシュします、オペレータが出ますのでここで同じPCのマザーボードを修理交換したためVista Ultimeteをインストールしたがネット認証が出来ない旨を話せば新しい認証番号を教えてくれますので認証画面の下のほうにオペレータの教えてくれた番号確か24桁を直接キー入力すればOKです。

    • good
    • 1

質問に対して回答します。



No.2 さんが回答されている通り、ネットでのライセンス認証ウィザードに失敗した場合、電話認証が必要です。

電話認証は簡単で、一部を除き、オペレーターと話すことは一切ございませんが、質問者様の場合となると、オペレーターと話す必要があるかと思います。

ハードウェア交換による、ライセンス認証ではない認証の場合は、自動応答システムにて、認証できますが、質問者様の場合、ハードウェアの大幅な交換がされている為、自動応答システムでの認証が通らない可能性もあります。またこの場合についても、自動応答メッセージにより、「オペレーターにお繋ぎしますか?」など質問されますので、オペレーターにつないで、正確な情報を伝えてください。伝えますと、認証に必要な確認ID という番号を教えてもらえます。
(必ず、正確な情報を伝えてください。嘘と判断されますと、二度と認証できなくなります。)

以上が回答となりますが、通常のマイクロソフトのサポートとライセンス認証の窓口は別ですので、大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



 アクティベーションが失敗した場合、電話での認証になります。
 画面上にも電話番号が出るようですが、下記サイトをご参照ください。
  http://www.microsoft.com/japan/customer/mpa/phon …

では。
    • good
    • 1

> MSに問い合わせても、たらい回しになりそうなので、


勝手に決めつけず、問い合わせよう。
どのみちこの件を解決できるのはMicrosoftだけなんだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!