電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月17日に新しいパソコンのセットアップをしました。
インターネットにつないでいない状態でセットアップしたので、ウィンドウズのユーザー登録を「後でする」にして完了させました。
それから何もしていないのですが、ユーザー登録を促すお知らせが一度も出てきません。

ウィンドウズのアップデートを促すお知らせは出てきてそれは普通に済ませてます。

何も問題なく使っているのですが30日経っていきなり使えなくなったりすると困るなぁと思って質問しました。

初心者ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「スタート」→「すべてのプログラム」→「ライセンス認証」がありませんか?

無かったら、取り敢えず「アクティベーション(ライセンス認証)」は終わってるので30日過ぎても大丈夫

Windows のライセンス認証ウィザード] は、[スタート] ボタン、[ファイル名を指定して実行] の順にクリックし、「oobe/msoobe /a」と入力して開くこともできます。

ユーザー登録はがきが添附されてませんか?

Microsoftへ直接TELやFAXも可

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/sup …
    • 0
この回答へのお礼

はい、「ライセンス認証」ありません!終わっているのですね!よかったぁ~。ホント初心者ですみません。助かりました。ありがとうございます。

>>何も問題なく使っているのですが30日経っていきなり使えなくなったりすると困るなぁと思って質問しました。

#4の方の回答の通りです。ところで、30日過ぎても
インターネットに接続されていれば問題ありません。
(接続されていなくても電話で認証がとれますが、一度電話で
 認証を受けると、問題が起きて、再インストールすると電話
 でないと出来くなる様です=>これは面倒なので接続した
 状態でしましょう)

起動時に初回起動と同様にウィザードが表示され、アク
ティベーションを実行しないとXPが起動しません。

また、認証していないなら督促が画面右下から吹き出し上に
出てきます。その時に表示されたアイコンをクリックすれば
ウィザードが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
しらない間に認証してるんですね。ホッとしました。特に詳しく教えていただきまして感謝です。

スタートより「ヘルプとサポート」を開いて「ユーザー登録」で検索してください。

ガイドがでますのでそれにそっていけばユーザー登録ウィザードがでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ホント初歩的な質問に親切にありがとうございます。
これでユーザー登録できそうです。

>30日経っていきなり使えなくなったりすると困るなぁと・・・

問題無しです。
OSの認証(30日以内)と、ユーザー登録は、関係ありません。
ネット上でユーザー登録出来ると思いますが、しなくても、困らない人も多いので、していない人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません言葉、間違えました。そのOSの認証のことです!訳が分からずセットアップしたので認証をいつしたのか検討もつかずびくついてるんです。
ここで質問を改めてよろしいでしょうか?

いきなり使えなくなるのではなく、

「このまま使いつづけるにはアクチベーとしてください」
のお知らせがでると思いますよ。
そのときアクチベーとすればひきつずき使えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。アクチべーってなんだか面白い言葉ですね。
いきなり使えなくなるのではないと聞いて安心しました。ありがとうございます。