アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は書店で働いているのですが、昨今の不況の煽りか以前まで運営していたCDの取り扱いを今年に入ってから終了する事となりました。

しかしながら、凡そ20畳の空間を有効に利用しないまま、放置する訳にもいかず、何か、新たに書店内で実施できる企画や商売を探しています。

ネットで調べると、ガチャガチャなどの遊戯台を置いたり、他者に貸し出ししたりとあるようですが、前者だと初期投資が必要な場合が多く、後者はセキュリティの都合上、中々うまく条件が合致しません。

また、当店は夕方に前後して学生が多く来店する様な、学習参考書やコミックが置いてあるフロア・立地になるので、常時設置しているものの、正直な所、特定の時間だけしか需要が期待できない事もあり、上手い企画が見つかっていないのです。

現在は期間限定でバーゲンブックを実施しつつ、廉価版のCDやDVDを並べて誤魔化しているものの、明確なものは何一つ決まっていません。

利益に繋がる様な企画があれば一番なのですが、この余ったスペースを有効に利用できる商売やイベントなどの情報やアイディアを、何かご存知の方がいましたら、お知恵を拝借したいと思います。

因みに当店は1階と2階にフロアが分かれており、階段を2階に上がり、傍のレジを迂回しなければこの余剰スペースには行けません。図で表せないのが難点ですが、階段と余剰スペースの間にレジカウンターを挟んでいる為に、階段からは死角になっている微妙な場所に、かつてのCDコーナーが位置しているのだと想像して頂ければと思います。

みなさん、宜しくお願いします。

「屋内で商売を始めたい」の質問画像

A 回答 (2件)

ご質問を拝見し、こんな書店があったらいいなあ、とつい思ってしまったので、書き込みさせていただきます。

絵本読み聞かせコーナー、といったもので、絨毯を敷くか、椅子を並べるなどして、一角をステージに見立てます。楽しい雰囲気を演出するような飾りつけも欲しいです。

読み聞かせする人は、書店の人でもよいし、地域でそういう活動をしている人がいるでしょうから、募集してもよいでしょう。絵本だけでなく、手遊びしたり、紙芝居や小規模な人形劇など、発表の場を求めている人もいるはずです。自治体の広報を使ったりして、探してみるのも良いと思います。

もし私の地元の書店がそういう場を作るなら、喜んで参加したい所ですが。

もっとも、この案は目に見える直接の利益を生み出すわけではありません。ただ、書店とは商売ももちろんですが、文化を発信する場であって欲しいという思いがあります。こどもが対象であるということは、その親達が対象でもあるということです。必要最低限の安全性などに気を配り、笑顔が生まれる場を提供することは、目に見えない利益を生むと思いますが。

とはいえ、この企画を実行するにはよくよく心の余裕が必要でしょう。単なる夢ですので、こんな意見もあるのか、くらいに読み流してください。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。

確かに、自治体との協力はアイディアの中にはありませんでした。

一部の書籍、書店ではよくフィルムが掛けられ、中身を読めない物もあるかと思いますが、そう云った書籍を展示し、或いは開放し、試し読みを実施すると云うアイディアを出した事はありました。

反対意見としては、買いもせずに長居するだけの客が増えるのではないかと、どこまでの線引きにするかなどで却下されました。特に前者の可能性が強いと、上の方は気に入らなかったようですが。

如何せん、客層とその入りの時間帯が限定されるので、読み聞かせは難しいかと思いますが、広報のアイディアは良い考えだと思いました。

また、読み書きは、支店(モールに併設しているので、本店よりも客入りは遥かに多く、ファミリー層も多いのです)では使えるアイディアかもしれません。

店員ではお客としての視点を欠いてしまうので、素直且つ理想的な意見は何よりも欲しい物ですので、貴重な意見、本当にありがとうございました。

考えました。

企画ものを考えるのです。
例えば就活応援コーナーとして、近場のある青山などのスーツ専門店とタイアップし商品と本を一緒に並べムードを出すのです。
1月は受験コーナーにして、試験のときに欠かせないユンケル、安眠グッズ、風邪薬などを置く工夫です。
料理本と食品サンプルの組合せなのも考えられます。
これを毎月考えると頭が活性化され、人脈も広がりアイデアがどんどん出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見、ありがとうございます。

企画物は規模の大小に拘らず、実施していましたが、外に協力を求め、実施すると云うのは盲点でした。

投資が必要かどうかは、協力店さんとの話し合いにもよるのでしょうが、商店街に並ぶ書店としては良い企画だと思いました。

書き込み、ありがとうございました。