プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、大学生男です。
自分はスキーとかスノボーを全くやったことがないのですが、来年の冬に友達と一緒に行こうということになって周りの人はみんな経験者なので正直不安です。
みんな教えてくれるとは言っていますが、それまでに滑れるようになりたいです。
とりあえず、みんなと楽しめる程度に滑れるようになりたいのですがスノボーを始めるにはどうしたらいいのでしょうか??(スキーよりスノボーをやってみたいと思っています)
インストラクターの人に教えてもらうのがよさそうですが一人で行っても教えてもらえますか??
また、ゲレンデに行かなくても家などでできる練習法などありますか?
質問ばかりしてすみません。みなさんは初めはどのようにスキー、スノーボードに慣れていったのか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まああせらないで。

ウインタースポーツの未経験者が
こんな時期にスキー場に行ったってゲレンデのコンディションが
悪くて覚えるどころか怪我をしかねないよ。
時期シーズンに備えて自分の得意なスポーツをしたり
ジョギングや筋トレなどで体を動かすクセを付けたら良いよ。
あとボードでもスキーでも用品をそろえるのにはお金がかかるので
バイトをして資金を貯めよう。ウェアはセンス次第で安くできる
かもしれないけど板や靴などはケチるとろくな事は無いよ。
初滑りでは必ず経験者が教えてくれるよ。その上で自信が無ければ
インストラクターに教えてもらうと良いよ。
    • 0

こんにちは、いろいろ意見がでていますが、まず最初の半日は転びまくって二度とボードはしたくないと思うのではないでしょうか。

そこで、絶対止めないで続けるたいと考えるか。楽しくなかったら、二度とボードをしないかの覚悟(大げさ?)の選択が必要かもしれません。ここが分かれ目なんです。我慢しても、2、3日滑れば楽しくなるのが普通ですが。体育会系の経験がないとあきらめてしまうかもしれません。友達と楽しい時間を過ごしたいから下手でも続けると言う覚悟でしたら、靴だけは自分に合った物をショップで選んでもらって、買っててください。買ったから続けると自分にプレッシャーをかけてもらいたいと思います(笑)。なぜなら、合っている靴は上達のスピードが格段に早いからです。いろいろな考えがあると思うので自分で考えてくださいませ。
    • 0

スキーは上級者で昨年からボードも始めたそろそろ還暦青年ですが、見たイメージと実際に滑った時のイメージのギャップが大きかった事大きかった事、まぁ上級者のイメージだけインプットした私が悪いのですが・・・

初めは、レンタルでご自分にこのスポーツが合ってるか確かめてから購入をお勧めします。

練習は、最初半日でもスクールに入り転び方リフトの乗り降りなど基本だけは習ってからがお奨めです、お友達に良い指導者がいれば別です、上手な方=良い指導者ではない場合がありますので。

大学生とのことですが、運動部でしょうか? 
 文化系なら取りあえず下半身と腹筋をシーズン前に鍛えて下さい、
 私は現在でも8月から走り込みや自転車で筋トレしています。
    • 0

とりあえず最初はレンタルで良いと思います。

ウェアも板も結構高い割に、日常生活とは趣向が異なるので、
ゲレンデを知らずに買うとたぶん痛い目に遭うだけです。

技能に関してはDVDをレンタルしてイメージを作っておくのが
有効だと思います。ただ、初心者と上級者とではまったく
意識する所が違うので、勘違いには気を付けましょう。

もし、どうしても友達に見栄が張りたくて、ある程度滑れるようになりたいのであれば、今の時期、屋内ゲレンデに行ってレッスンを受けるのが一番の近道かと思います。
別に、友達に対して恥も外聞もない付き合いであれば、最初の道具選びから全て聞くのが一番良いと思います。
私の経験から行くと、滑ったことがないのに、見栄を張ろうと思わず、勇気を出して友達に聞くのが一番投資も少なく上達の近道だと思います。
    • 0

こんにちは。

お住まいはどちらですか?場所によっては屋内練習場もありますので
行ってみると良いですよ。
http://www.snovashinyoko.co.jp/price2.html
狭いですけど、日によってはアイテムを省いているので、初心者の方が
滑っておられる時もあります。感じを掴むくらいであれば充分練習できると思います。もちろんレッスンもありますので、ゲレンデで申し込むより良いと思いますよ。
※シーズン中のレッスンは人がたくさんいて、先生に色々見てもらえません。こちらの方がお勧めできますね。もちろん一人でもOKです。
上記は新横浜ですが、全国に点在しています。近くにあると良いのですが・・・

家での練習ですが、ある程度滑れる様になってからならともかく、滑った事がないとイメージできませんので、有効的な練習方等はちょっと思いつかないですね・・・

ちなみに私は転びながら覚えていきました。
怪我をする事も珍しくないので、くれぐれも無理をなさらないようにして下さいね。プロテクターもお勧めです!

私はヘルメット・長袖のプロテクター・ケツパッド・膝当て等色々つけていますよ。

まずは、スキー・スノーボードが気に入るか分かりませんし、一回はレンタルで試してみるか、フルセットで3万円位で揃う物で良いのではないでしょうか?(ブーツ・板・ビンディング・ウェア・小物等)

私としては、まずレンタルをお勧めします。確かに程度は悪いし粗悪品も非常に多いのが、日本におけるレンタルの現状ですが、それでも始めは充分楽しめますよ。
好きになったら、自然とギアにも興味が出てきますので、道具はそれからでもよろしいかと思います。

それでは、くれぐれも無理・無茶はしないように楽しんでください。
※無理をしない方が上達は早いです。(恐怖感が残らないので)
    • 0

こんばんは、まず靴を作りましょう。

サーモインナーと言う熱を加えて自分の足に合う靴がありますよ。それとインソールです。これだけで上達はきまったも同然です(笑)。次に、自分が、右足が前がよいか、左足が前がよいかをショップで測定してもらい、金具の角度を合わせてもらいます。板はバートンなどがバランスが良いとおもいます。あとは、ボードのDVDを見て転び方や起き方を練習してください。ボードはしっかりワックスをかけてメインテナンスを覚えましょう。半日か、1日は教室に入るのが良いかもしれません。靴がぴったりあっていると、3日目くらいで、緩斜面でのスラロームができるようになりますよ。とにかく、何も分らない状態でしたら、入門用のDVDをレンタルで見まくって、体を動かしてみてください。アドバイスとしては、腹筋がないと転んだとき起きあがれないですし、また直ぐ転びます。軽いジョギングやストレッチなどでよいのではないでしょうか。中古のボードの場合は、ショップでチューニングをしてもらった方が良いですよ。靴はディーラックスのBOAタイプがお勧めです。くつと金具の相性もありますのでショップに相談してください。靴は3~4万くらいじゃないでしょうか。
    • 0

質問者さんが運動に自信のある方なら、3日もスキー場に通えばかなり上手に滑れるようになりますよ。

私は大学生の頃スキー場でバイトしたことがありますが、仕事終わりのナイターで一人ボードの練習しました。
カチコチのゲレンデでなんど転んだか分かりませんが、3日目には小回りのターンで中急斜面を滑れるくらいにはなっていました。
教わらなくても自分の中に滑り方のイメージさへあれば、無駄な待ち時間の多いスクールに入るよりよほど早く上達します。
(スキーのイントラで給料を得ていた者の言うことではないですが・・・)

どのスポーツにもいえることだと思いますが、運動のイメージができているかが最も大切です。
そのためには上手な人の滑りを見てターンするイメージを体に覚えさせること(最初は初心者向けのビデオを見るのがいいでしょう)、これは基本的に家でできます。
勿論イメージだけで最初から滑れるわけではありませんが、転ぶのを恐れずに練習してください。
初めてでも頑張れば午後にはリフトに乗れるでしょう。
    • 0

今期で滑れる場所は北海道黒岳スキー場くらいしかないですね

黒岳も5月の連休いっぱいかと思います
スノーボードの慣れ方は講習会に参加するのが一番ですね
1ヶ月くらいやればかなり上達するはずです
    • 0