アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、こんにちは。石鹸作り初心者です。

実は先週末初めて廃油石鹸作り(廃油660cc、水200cc、苛性ソーダ90g)に挑戦したのですが、廃油に苛性ソーダ水を加え10回ぐらい攪拌したら、すぐ固まり始めてしまったので型にいれて一日寝かせておきました。
その後型だしして、切り分けることに問題はなかったと思うのですが、きちんと攪拌していないので、果たして使える石鹸になるか不安です。
初心者ながらに原因を推測すると、揚げ物屋さんでもらったベージュ色でドロドロの廃油が問題だったのではないかと考えています。

リバッチ法(初心者は避けた方が無難?)を試すか、半年ぐらい置いておけば使える石鹸になるのか、又は残念だが捨てるしかないのか。

皆さんの知識と経験でよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私もよくに廃油石鹸を作ってます。


経験から言うと苛性ソーダ水を加えて10回というのが気になります。
苛性ソーダは劇物らしいんで15分から20分は混ぜた方がいいように思います。
これは、あくまでも経験上で

 専門の方がいうには、ドロドロなって固まったら薬剤自体も中和というか
化学変化しているため、苛性ソーダとしての危険性はなくなるとか。

 現段階で固形化しはじめているなら一週間で型枠からはなし、
一ヶ月乾燥させてあげれば完璧ですよ^^

揚げ物屋の油なら問題ないと思います。
油がまずかったら固まらずに水と油が分離するので一目でわかりますよ^^

次回作るときは牛乳パックの型枠がお勧めですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手袋についた石鹸を洗っているとき泡が立ったので、
とりあえずは石鹸として使用できるかな?と思ったのですが、
よくかき混ぜないと苛性ソーダが残ってしまい使用できない石鹸になると思っていたので、安心しました。
寝かせるほどまろやかな石鹸になると聞いたので、とりあえず2~3ヶ月ぐらいねかせておく予定です。

今週は比較的新しい廃油で石鹸作りします。
早速、牛乳パック利用してみるつもりです。

お礼日時:2003/03/06 18:16

比較的新しい廃油で挑戦ですか?



私も挑戦したのですが、うまくいきませんでした^^;

廃油石鹸の作り方は苛性ソーダの方法だけではないので、
いろいろ挑戦してみてください^^

うまくできたら教えてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週はハッカ油を加えて比較的新しい廃油(3、4回使用)で作ってみました。
今回はとりあえず上手くいったようなので、2ヵ月後が楽しみです。

私には、食用油で作るより廃油石鹸の方が難しいようです。
でも、めげずにこれからもがんばって作りつづけます。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 09:51

油の状態と・・何油だったでしょうかね?



下記で計算すると 大豆油・サラダ油だと、苛性ソーダは80g位、水230g位ですね。その差の部分でそういう結果が出るかどうかは判らないのですが・・(-_-;)

ともかく便利なサイトなので・・お知らせしておきますね。

参考URL:http://www.pocket-jp.com/html/kenka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油はよくわからないのですが、もしかしたらラード(豚油)が入っていたかもしれません。おばちゃんは「ラードが・・・」と言っていたような気がするので。鹸化価を調べるサイト参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/03/06 18:04

1ヶ月以上ねかせると良いみたいですが・・・



石鹸の作り方は以下のサイトが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~nice/soap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とりあえず2ヶ月ぐらいねかせてみるつもりです。

お礼日時:2003/03/06 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!