アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年社会人1年目の人間で、前から就職したら普段よく使うパソコンの環境をよくしたいと考えていました。
ちょっとリッチなモニタを買いたいなと思っています。

今現在テレビがこの部屋に無い状態でテレビが欲しいのですが、
それならいっそのこと37型や42型のフルハイビジョンかってモニタと兼用にしてはどうかと考えました。

液晶テレビをモニタ代わりにすると何か不都合とかあるものでしょうか?
アドバイス頂けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

#6です。

TEXTモードは、画質調整でシネマモードとスタンダードなどのひとつです。
たぶん、たいした機能でないのでヒットしないのではないでしょうか。
どちらかと云うとHDMIでのPCモードにすることによってTEXTがしっかりしてきます。
D-subでのPC接続だとPC向けになっていますがアナログですのでHDMIの方が綺麗です。

3年位前のブラビアについてはわかりません。
    • 0

ブラビア40V1をテレビ兼用モニターにしています。

ブラビアでしたら、PCモードがあるのでTEXTも見やすいです。(TEXTモード外で接続すると動画は綺麗ですがTEXTが醜いです)

PCモードは、D-sub15ピンですがHDMIでもPCモードがあります。
ただし、HDMIで接続すると解像度(1920×1080)はあくまでも1920×1080で表示するため画面は37型位で外枠が黒帯ができます。(これは、40であれ46であれ同じ大きさになります)
動画中心であれば標準のHDMIにすると全画面で表示されます。

画面表示をTEXTモードにすれば目にも優しいです。

TVは、ながら見できます。(ただし、場所は4隅の4ヶ所のみでTVの大きさも限定されますが)

D-subで接続すると(どのメーカーでも同じですが)輪郭が若干ぼけるのでHDMIのほうが推奨できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのテキストモードというのは3年位前のブラビアにも搭載されているでしょうか?
検索で探してみたところ目ぼしい情報はヒットしなかったのですが、
仕様一覧表の中でなんという項目を見たらいいでしょうか?

32型のテレビをモニタ代わりに使っていましたが、

テレビはともかくパソコンは近くで作業するため
目の視力が落ちましたよ~。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、私も視力が落ちました・・。
でも小さな画面より大きな画面の方が遠くに置けますよね。
その分目に優しいと思ったのですが・・・どうでしょう?

最近はアクオスやブラビアなどPC対応のテレビが出てますね

テレビがないならそれでもいいでしょうね
画面サイズはモニター1台だけなので設定でどうにでもなります
画面もきれいに写っています 
不都合な点はパソコンしながらテレビを見たりできないものもあるようですので そのへんを確認して買うとよいと思います
私的にはそのつもりで買ったのですがやはりテレビメインでパソもすることが多く見ずらかったのでパソモニも買ってしまいましたが!
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど、ながら作業ができなくなるんですね。
確かにニュース付けっぱなしでパソコンやったりしてて、
別に聞きたくないニュースは聞き流して、聞きたいニュースだけ聞いたりしていました。
そうか~テレビと同時に見れないってことよく考えておかないといけませんね。
よい事を聞かせていただきました。ありがとうございます。

全く同じ質問があったので、紹介します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4904954.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、液晶テレビをモニタとして使うのではなく、テレビが見れるモニタを探すというのも手ですね。
ただPCモニタって何故か27インチ以上ないんですよね・・(解像度高いのが
どうしてなんでしょう?

今、2台目のPCに液晶テレビをモニタとして使っています。

37型のプラズマですが、まず大きさが合わず横に伸びた感じで
気持ち悪いです。。。
1台目があるので、しかたなくこうしていますが、
これがメインなら、耐えられないです!
    • 0
この回答へのお礼

むむむ・・・それはちょっと困りますね・・。
今22インチのワイドモニタを使用しているので、
37位にサイズアップして大きな印象を受けたかったのですが・・・。
う~ん、ビデオカードとかで何とか解像度うまくあわせられないんでしょうかね・・。

>液晶テレビをモニタ代わりにすると何か不都合とかあるものでしょうか?

やってみれば解ります。
パソコンモニタのようにきれいには映りませんし、フルハイビジョン表示できないTVもあるので、解像度も不足するかと思います。

きれいに見たいなら、パソコンモニタとして販売されている製品の方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンモニタのようにきれいには映りませんし

なるほど、俗に言う「DbD可否」の件ですね。
最近この解像度と同じフルHDのパソコン用のモニタが増えてきていますが、
これらと解像度が同じでも液晶テレビでは出力の1ドットが表示の1ドットに対応できないということでしょうか?