アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在加入している保険があと2年で満期を迎えます。 先日、保険の見直しをしようかと考えたところ、甲状腺機能低下症でチラーヂンを服用している為加入できないようでした。(出来ても全期間部位不担保か割り増し保険料との事でした)
もともと甲状腺機能低下症の自覚症状は無く、血液検査で引っかかった為、通院、投薬をしていたのですが、このまま通院をせずに5年後に告知せずに保険に入ろうかと思ってますが、告知義務違反にあたるのでしょうか?
もし甲状腺機能低下症でも一定期間の部位不担保で入れる保険会社があったら教えてください。

A 回答 (2件)

『申し込んでみないと不担保特約が何年つくのか、割り増し掛け金がいくらになるのか分からない』

保険は、そういうシステムなのです。
事前審査という方法を採用している会社もありますが、それも100%の回答ではなく、たぶん、こうなるでしょう……という回答です。

『申し込みをした後に契約を断ることが出来ない』
無条件で引受になった場合には、その段階で、断ることはできません。
解約ということになります。
一方、何らかの条件が付く場合、断ることができないというのは、おかしいです。
そもそも保険は無条件引受が前提なので、その前提が崩れれば、申し込まないということも当然、ありうるからです。
例外は、医師の診察を受ける場合です。
この場合は、医師の診察を受けるときに医師に支払う費用が発生することもあり、断ることができません。
解約となります。
医療保険の場合、ほとんどが告知なので、そのようなケースは生じないと思います。
    • 2

(Q)『このまま通院をせずに5年後に告知せずに保険に入ろうかと思ってますが、告知義務違反にあたるのでしょうか?』

(A)このような話はときどき出てきますが、ご自分の健康を天びんにかけてまで契約する価値のある保険などありません。
この5年の間に病状が悪化する、または、別の病気になれば、それこそ元も子もありません。

甲状腺機能低下症で医療保険に契約できるかどうかは、保険会社の判断によるので、一概には言えませんが、門前払い(病名だけで契約不可になる)ではなく、年齢や症状などを考慮して、どうするかを決めるのが普通です。
どのようになるのかは、その保険会社によって異なるので分りません。
また、その判断基準も非公開なので、この保険会社なら大丈夫とは言えません。
多くの保険会社の代理店をしている総合代理店などで、相談してみるのも一つの方法です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ保険会社にあたってはいますが、申し込んでみないと不担保特約が何年つくのか、割り増し掛け金がいくらになるのか分からないという回答がほとんどで、申し込みをした後に契約を断ることが出来ないと言う保険会社もあった為、なかなか先に進まない状態で困ってます。
申し込んでから掛け金が高くて払えないという事になったらそれこそ、その分貯蓄しておいた方がいいのかなぁとも思いますし。