プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガン治癒後4~5年たっていれば入れる生命保険・医療保険はありますか?

A 回答 (4件)

完治後5年以上経ったら、5年以内のガン治療歴を聞かれない保険でしたら、問題なく加入できます。

ただし、ガンで保険からお金を貰って、保険会社に病歴を知られている場合はダメです。

ガン保険は、必ず、期限なしでガンになったかどうか聞かれますのでアウトです。

なお、#1様の回答に誤認がありますので・・・

>虚偽の申告をしても、虚偽した部分と請求の病名が関係が深い時だけが、支払い拒否になるだけなので。。それに、二年の時効もあります。

ガンを隠すと、重大な告知義務違反にあたり(通常なら、告知事項に当たるのに、ガンを隠すのは100%悪意なので)、保険会社は、詐欺無効(告知義務違反無効と違い、解除権2年といった期間はないです)を確実に適用できるでしょう。
詐欺は詐欺ですので、告知部位と請求部位が違っていたとか、そんなのは関係ないです。

・・・ですので、告知しなくて良くなる、完治後5年をお待ちください。

なお、アフラックでは、完治後10年経ったら加入できるガン保険もあります。
    • 0

isoyujinさんの言うような社会規範に背く行為は論外として、無告知で入れる保険はありますし、医療保険の中には過去5年の診察・検査のみを等だけの保険もあります。

正直に告知、診査をすれば入れる保険はあると想いますよ。
    • 0

虚偽の告知をしたとしても、請求しなければ済む事です。

請求するかしないかは良心に従えば良いことで、保険会社が審査するまでもなく、本人が決めれば良いことだと思います。
請求しなければ詐欺にはならないでしょう?保険料が無駄になるだけのことです。

でも、入れる保険が本当に支払いを行ってくれるかどうかはまた別問題だと思います。
    • 0

無告知で入れる保険はあります。

簡易保険とか=多分。生協の保険もらしいです。
それに、虚偽の申告をしても、虚偽した部分と請求の病名が関係が深い時だけが、支払い拒否になるだけなので。。
それに、二年の時効もあります。
でも、保険必要ですか?
保険料が無駄になる恐れもあります=保険の支払い拒否です。病歴と死因・発病には調査が入れことがあるという事をお忘れなく。
    • 0