アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手前勝手な質問ですみません。
以前、仕事で緊張のあまり恥ずかしい思いをしてから、いろいろとあがり防止のトレーニングをしましたが、薬での対処もあると聞き、思い切って心療内科の門をたたきました。
以来約1年前から、約1ヶ月~3ヶ月おき位に、デパス錠を処方してもらい、重要なプレゼンや行事がある時だけ服用しています。
■この事を告知しないで終身保険や医療保険に加入した場合、解除されますか?
■ところで、保険金支払いにおける保険会社の調査って具体的にどのようになされるのですか? 考えられるのは保険組合、又は医療機関に照会する事ですが。
安易に薬に頼ってしまいましたが今回、保険の加入検討にあたり、困っています。告知したくないし、これを要因とした疾病・事故も自分では考えられません。
過去の事例も調べましたが、保険関係に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

約1ヶ月~3ヶ月おき位に処方してもらい、重要なプレゼンや行事がある時だけ服用

>この程度なら加入に問題はないと思います。が、告知義務違反にならないように、保険会社にはしっかり告知しておいた方が安心です。その時に保険会社が、あなたが加入できるかどうか判断する訳ですが、判断によっては条件付の加入になると思います。
条件付きとは、保険料を多少上乗せして払う と、問題のある症状についての給付は不可 と、両方併用 などがあったと思います。
喘息患者などは、おそらく両方を併用して加入という事になった筈ですが、(症状の程度にもよる)いずれも、きちんと告知している場合に限ります。(重度の喘息患者は加入できなかったかも・・^^; )

保険金給付の調査 は、加入してから2年以内の給付金請求があった場合、保険会社のよって違いはあると思いますが、会社が契約している調査会社に依頼して隅々まで調査します。風邪で一日通院 なんて情報まで事細かく調べます。2年以上についてはこの限りではありません。

前の回答者も述べているように、会社は秘密を守る義務がありますから、他に漏れる事はありませんので、加入を前向きに考えているのなら、あなた自身の為にも告知はきちんとされた方がいいと思います。
自分は、保険会社に勤めた事はありますが、専門家とまではいかない者です。あくまでも参考までに・・と付け加えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前の回答者の方同様、告知義務遵守は必須な様ですね。
告知しての加入で進もうと思いますが、ただこの症状と事情が保険会社に上手く伝わるか心配です。神経系の疾患と一括にされるか、おっしゃるように「この程度」と判断されるのか。保険会社によっても受否が違うでしょうね。
しかしこのご時世、ストレスに対しカウンセリングとか軽い薬物での対処法とか、もっと認知されて欲しい(否、告知したくないのは私でした)と思う事例でした。
また、この保険会社と調査会社の件に非常に興味を持ちました。また別の機会に調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

保険の告知義務違反というのは疾患があるにそれを告知せずその疾患により保険料(入院や通院)を貰うことを禁止する。

告知義務違反が判明した場合は猶予期間(保険屋で違うと思います)をもって解約する。
ということ。

上に書いたように義務違反を犯した場合どうなるか?というと
例>糖尿の人が糖尿だと告知せず保険に入っても糖尿によっておきえるすべての疾病、及び入院治療した分は保険は降りません。また入院治療中なのに解約という最悪の事態にもなりかねません。

という事なので告知はしてください。
多分告知しても保険には入れる範囲と推測します。

知られたくない‥とかいてありますが保険会社は秘守義務がありますのでほかに知られることはないかと。
保険会社には厳しい罰則がありますので安心してください。

保険会社の調査は調査員(まっその道のプロですかね^_^;)というのがいて病院のカルテやら今までの病歴なんかこと細かに調べますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そうですか、加入者義務としては告知がやはり当たり前ですか。守秘義務もあるんですから、ちょっと身勝手でしたね。
もう一度検討してみます。
しかし病院のカルテまで調べるとは知りませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。

厳密に言うと告知の義務はあるでしょうが、実際問題として、その程度のことは告知する必要はないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

即、ご回答いただいたのにお礼が遅くなりすみません。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。