電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘルスに勤めていますが、生命保険に加入できますか?
無理な場合、良いお考えがありましたらお教え下さい。
貯金でしょうか^^;
嘘の職業を書いたら、バレるでしょうか。

A 回答 (9件)

保険に加入するには加入時の「健康状態の告知」と「職業の告知」が必要です。

告知は義務ですから嘘は駄目です。
「職業の告知」が必要なのは、一つには危険職種でないかどうかの確認です。高所作業者やプロスポーツの人は一般の人より危険度が高い(ケガや死亡の確率が高い)ので加入制限があります。
もう一つはモラルリスクの排除です。保険に加入して儲けようとする人がいては困りますから。収入がない人、定期的な収入がない人は例えば入院していた方が儲かったりするのでお断りです。ですから職業の告知のほかに「正社員ですか?勤続何年ですか?」と聞かれたりしますよ。加入時に勤務先に電話して確認まではしませんが、保険金や給付金請求時にモラルリスクの疑いがあれば調査されることはあります。

「こうすれば加入出来る」といったことは加入時には問題にならなくても、いざ保険を請求したときに問題にならないのとは別なことです。加入してしまえば無条件でなんでも支払ってくれるのではありません。「嘘ではないから」も通用するかどうか判断するのは保険会社です。「告知はありのままに正確に」ですよ。

この回答への補足

他にもポイントあげたい方、いらしたのですが足りませんでした、ごめんなさい。
皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/04/03 20:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正社員でないと入れないものも多いようですね。
全労済などを調べてみます。

お礼日時:2006/04/03 20:23

郵便局の簡易保険は職業の制限がありません、郵便局員に聞いてみたら。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらの方向で調べてみます。

お礼日時:2006/04/03 20:34

保険会社は、危険選択のため、いつでも調査する事が出来ます。

入る保険によりますが、加入時に生命保険面接士の面談があったり、保険会社の指定する医師との面接があったりします。保険金額が小さい医療保険の場合は、告知だけでいけますが、保険給付をするときに告知義務違反等おかしいと疑われる場合は、随時調査が入ります。その結果、告知義務違反と判断した場合は、保険が下りないか、契約当初にさかのぼって契約解除されることもあります。
正直に告知する事が必要と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直に言わないとバレますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 20:29

加入できます。


職業の欄でサービス業としてください。職種による加入上限は有ります。
記録で残るのは加入時点の職業です。
勤め先の正式な会社名で加入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 00:02

ちょっと本筋から外れますが気になったので。


#3、#4さんがおっしゃっている「無職」と申告すると保険に入れなくなりますのでやめましょう。
職業欄は会社名がなかったら普通にお店の名前と「サービス業」の記述で大丈夫です。
加入申込書に勤務先の電話番号記入欄は、ない所の方が多いと思います。
でももし記入欄があったとしても、その他に必ず「連絡先」の電話番号の欄がありますから、自分の家の電話か携帯の番号を書けば、保険会社が加入時に記入した勤務先の番号を検索して電話するようなことは絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 22:27

保険会社ははいる時は,殆ど何も問題ありません.



いざ支払いの段になった時,先ず支払わない算段をします.虚偽がなかったか等です.

その時重大な病気に掛かってなければ,大丈夫です.
職業は関係ありません.無職でもいいのではと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 22:21

生命保険は命にかかわる危険な職業。


過去に人命に関わる大病。

以外の人は無職でも入れます。
風俗店なら表と裏の名前があります。
記入がいやなら無職でもはいれます。
保険会社は掛け金が入れば誰でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 22:14

生命保険は個人契約です。


勤め先とは関係ありません。
現在の住所ならびに電話番号(携帯番号)は必要でしょう。

職業に関しては危険な作業を伴う場合であるかどうかを見極めるためにチェックするだけで、あなたの場合はサービス業でいいのではないでしょうか。

保険料を払っている限り、勤め先への電話は100%ありません。
また滞納しても保険規約に書かれていると思いますが、保険会社が立て替え、その通知が住所に来るだけです。

あなたが心配されている勤め先への連絡はありませんし、書かなくても保険契約は成立します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 22:11

生命保険入るのに職業は関係ないですよ



それに 風俗でもちゃんとしたところなら会社形式になってて名称は有限会社とかになってませんか?
職業欄も サービス業と書けばいいし 別に風俗ってはっきり書く必要ありません(別にサービス業や接客業と書いてもうそではないですから)

この回答への補足

ありがとうございます。
会社形式になっているかは、店に聞かないと分からないのですが、勤め先の電話番号は、正しく書かないといけないでしょうか?
勤め先の名前を記入する欄はありますか?
保険会社が勤め先に電話をする可能性ってあるのでしょうか?
質問ばかりで恐縮です。

補足日時:2006/04/01 03:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!