悩んでます。
外資系の生命保険に入ってますが、現在抗うつ剤を飲んでます。
もし入院手術となると、保険金はでないのでしょうか。
保険料が高いので、保険の見直しを考えていますが、
薬の服用があると、無理ですかね。
色々と調べてたら、見直しどこるか、保険金が出なくなったのではないかと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

加入以前から発症していて、告知していなければ、一発告知義務違反となる可能性はありますよね。


掛け捨てだったら、解約が良いでしょうね。 掛け捨てでないなら、再告知でしょうか?
抗うつ剤だと、引き受け不可狙いで再告知してみるのにもリスクはありますけどね。
現在入院や手術の予定が(将来的にも)ないなら、加入可能な保険を探したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加入したのはかなり前で
飲んでたかは微妙で覚えていません。
知り合いの付き合いで加入しました。
もし、加入前に飲んでたとしたら
今から止めたとしても
ダメなんでしょうか?
今、すぐに手術するわけではないけれど、保険金が出ないとなると
高額の掛け金は棄ててるのと
同じですよね?
他の保険に入るのもできないし
悩むところです

お礼日時:2016/05/28 12:40

疾病・死亡なら保険に入る前に、ホームページで、保険金請求の必要書類を見られることを。

常識で考えられないような必要書類提出義務だらけです。病気になったら、死亡したなら、でなく、その前に書類を整えていないと不可能な書類も多いです。

妻が最近なくなりましたが、30年近くかけてきた生命保険金請求手続きを始めましたが、保険会社に怒りの爆発頂点手前です。よほどのプロでないとすんなり支払いとはいかないと実感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険の手続きは大変なんですね。
今ごろになって、保険にお金が
かかり、書類を確認してたら
掛け捨てではなく終身で
85才まで払い続けるように
なってて、収入が少なくなっても
同じ額で支払い続けるのは無理なので見直しを、考えてました。
抗うつ剤の服用も色々と調べてたら出てきました。
今となっては、おそかりしかな

お礼日時:2016/05/28 12:53

その保険会社に尋ねてみましょう。



そして、貴女の希望と合わないなら解約した方がいいと思います。

でも、普通、保険に加入する時、それらのことを「調べてから」

加入するものだと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
付き合いで加入して
考えてなかったです。

お礼日時:2016/05/28 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の診断方法。

うつ病の診断方法。
精神科の医者はどのようにしてうつ病か否か診断するのでしょうか?先日テレビでうつ病の定義はないと知ったので、定義のないものをどのようにして診断するのか不思議に思い質問しました。

Aベストアンサー

世界的に利用されている診断基準や評価尺度があり、おそらくそれを使い、或いはベースにして診断している医者が多いんじゃないかな~と思います。ちなみにこの診断基準等は、世界保健機構(WHO)や米国精神医学会の作成によるものです。
それと同時に、受診する人が現在おかれている状況・そうなった経緯などを聞き、総合的に判断すると思われます。

ただし 『うつ病』 にありがちな症状であっても違う病気の可能性もあるので、その辺の見極めがしっかりやれるかどうかが医者の腕の見せ所なのだと思います。

『うつ病』 に定義はない……
定義がないと言った人は、持論でそう思ってらっしゃるのでしょうね。
日本では、何を以って定義とするかの 『定義付け』 がハッキリしていないということかも知れません(笑)つまり上に書いた診断基準等を 『定義』 として考えるかどうかってことです。私のような素人には立派な定義に見えるのですが、専門家の中には 「いや、定義とは言えない!」 とお考えの人もいるのでしょう (^-^)

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Qうつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・

うつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・

都内メンタルクリニックの院長がおっしゃっています。
本日インターネットでわかった情報です。

私も曖昧な診察でうつ病と診断され過去に薬漬けにされた1人です。
休職を命じられ職を失い今は生活保護のお世話になっています。

末だにうつ病だったのだろうか不思議で仕方ありません。
血液中の物質で診断可能という響きに目の前がパッと明るくなりました。

もしうつ病でないなら薬を一日も早く経ち気持ちを切り替えたいです。
私と同じように本当にうつなのか疑問をお持ちの方は少なくないと思います。

これが広がれば心療内科も安易にうつ病だと診断できないのでとても良い傾向だと思います。

質問です。

●うつ病も血液中の物質で診断可能なのはごく一部の心療内科のみであり
一般的な心療内科で血液中の物質でうつ病か診断できるわけではないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検査キッドも作られてるから早いと思いますよ。
そしたら、うつ病患者が減るでしょう。

Q抗鬱剤を服用していても入れる生命保険はありますか?

現在37才既婚者です。抗鬱剤を少量服用していますが、元気に会社勤めをしています。
今は、昔に入った生命保険でことはまあ足りているのですが、ほけんを是非もっといい条件のものに切替えたいと思っています。
今の保険会社に電話しても薬の服用という告知だけでだめでした。
なんかいいほけんありませんか?

Aベストアンサー

基本的に生命保険は、薬を服用中の方の加入は出来ません。
ただし、服用終了後5年を過ぎれば告知の義務はありません。
そうすると保険に加入できますね。

それでは、大変だと思いますのでアドバイスします。
アリコジャパンには、弱体者終身保険というのがあります。
この保険は、終身保険ですので掛け金以上に死亡時にはお金がもらえる可能性があります。

生命保険は、死んでからもらえるから意味がないという表現をされますが、契約者貸付により解約返戻金の中でお金を出す事が出来ます。

急な出費の時には、このお金を使うと良いですよ。
保険料で、保障と預金の両方の機能を持った物という考えで良いと思います。
本当ならば、貯金をしているとベストですが、なかなか出来ないのが世の中です。

一度お近くのアリコジャパンの代理店さん、営業所に電話してみて聞いてください。

参考URL:https://www.alico.co.jp/plan/life04/index.htm

Qうつ病の診断方法

うつ病のセルフチェックができるサイトにいくつかアクセスして
診断したところ、すべてのサイトで「うつ病の可能性があります」
と出たので、専門医の方に診断してもらおうと思っていますが、
専門医の方はどのようにして、その患者がうつ病であるのかどうかを
診断するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
皆さんが書いているようにお医者さんによっていろいろなんですけれど、私の場合は最初に問診票を書いてあとはこっちがぐたぐた話したり、お医者さんが聞いてきたりします。
話しづらかったら黙っちゃたりしても大丈夫でしたよ。普通にしゃべってました。
でも合う、合わないがあるので大きい病院なら変えてもらう、小さい病院なら別の病院を探して自分に合うお医者さんを探した方がいいです。ただ最初から攻撃的(^_^;というか、「合わないんじゃないの?」と思っていくと合う先生でも合わない感じがするので、つらいですけど普通に。

Q満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え

満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え置きの形で預かってもらっています。金利がとても良いのでそのままにしておくつもりだったのですが、10月から何か規定の変更があったそうで”お勧めの商品”への乗換えを進められました。据え置きというのは預金のようなものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?ほかに保険に加入しているのでこれ以上保険を増やすつもりも無いのですが?何かよいアドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

私は第一生命で?百万、満期過ぎて2年越えたものがありますが1年を超えたころから
手を変え品を変え、これを買えといろいろ宣伝に来るようになりました。
 最近保険が売れない上に回転資金が厳しいのでしょう。
 仕組み上保険商品はどの商品も最低3年以上置かないと定期預金より低いものばかりであるはずです。

 それを超えて使う見込みがない¥があるなら合う商品があるかも知れません。
 老後まで使う予定がない¥があるならいくつか銀行よりお得なものがあるはずです。
 ただ破綻騒ぎもあるますし、慎重に選択を。
 私は家を買う都合そろそろ引き戻します。

Qうつ病の診断ってどのくらいの期間かかりますか?うつ病と診断されるには、医師の問診や血液検査などいろい

うつ病の診断ってどのくらいの期間かかりますか?うつ病と診断されるには、医師の問診や血液検査などいろいろ必要な検査があると思いますが、初診からどのくらいで診断されるものなのでしょう?初診日には無理ですよね?1週間くらいで診断名が出ますか?質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初診日に血液検査の結果が出れば診断されるよ。
診断する為の判断材料は、血液検査と問診だから。

血液検査を外注しているような街中の小さなクリニックとかだったら、血液検査の結果が返ってくるのにだいたい5日から7日くらいかかるけど、病院内に血液検査できる設備があれば小一時間も待ってれば結果でるよ。

従って
>初診日には無理ですよね?
無理じゃない。
>1週間くらいで診断名が出ますか?
一般的なうつ病だったら余裕で出る。
という回答になる。

Q痔核根治手術は生命保険の手術給付金がおりないのは何故ですか

このたび長年付き合っている痔と決別するために
痔核根治手術を受けることにしました。
日帰り手術が可能とのことです。
大手生命保険1社、通販系の保険2社に加入してますが
大手生命保険だけが手術給付金が出ないことがわかりました。
「簡単な手術には適応しません」とあしらわれてしまいました。
通販系の2社からは早速請求関係の書類が届いています。
保険会社によってこんなに違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大手生命保険に聞いたとのことですが、支社(営業所)ですか?
本社(カスタマーセンター)ですか?

本社でしたら間違いないと思いますが、支社などの営業担当者は
いいかげんな回答をすることがあります。
私も以前、近視矯正手術をした際、大手生保(今はもうありませんが)
の営業担当がまともに調べてくれず、もらい損ねたことがあります。

あきらめずに請求してみてください。

Qうつ病の診断

疑問に思う実例があるので、質問させていただきました。

自称うつ病の中国人女性がいます。
うつ病で診断書を取り、うつ病で身体障害者の認定まで受けています。
さらに、うつ病に至る原因を作ったのが特定の法人であるとして、高額の損害賠償請求訴訟を起こしました。

うつ病を診断されただけで、これだけいろいろなことができて、多額の利益を引き出すことが出来るとしたら、
うつ病のふりをする人が出てきてもおかしくないですよね?

実際問題として、うつ病のふり(仮病)というのはできるものなのでしょうか?
自己申告された主観的症状以外に診断する方法(例えば、内分泌系の検査とか?)はありますか?

Aベストアンサー

> 整形外科領域の、主観的症状なら、ごまかしが効くものでしょうか?

私の父が股関節に人工骨が入っております。
レントゲンで簡単に判断が付きますので肢体不自由者(下半身)で一発4級です・・が
年齢とともに不自由度が増し、3級の認定を何度か受けさしましたが不認定で現在も4級のままです。

整形外科領域は主観的症状ではなくて確実に判断が付く状態が障害者手帳を取得しやすい傾向に
有るようです

心臓にペースメーカーが入っておればいきなり一級だった記憶しております

手帳発給のは細かな決まりがあってそれを満たさなければ手帳は発給されません。

難しいのは視力障害の場合で、申請者が指定の眼病を患っており、かつ治療を行って来たが
回復には至らず手帳の申請の際、実視力よりも悪くごまかすくらいならできます。

視神経乳頭や網膜の状態である程度は視力を推測できますので、極端な詐称は無理です。


> そもそも鬱病で障害者の認定を受けるという発想が、普通思い浮かぶものでしょうか?
> 鬱病で障害者の認定を受けた実例って数多くあるのでしょうか?

うつ病は心の病のなので決めてとなる物が有りませんので認定を頂くのは極めて難しいです。

うつ病とは誰でもなりうる心の風邪の様な軽い精神病なので
重度のうつ病でなければ手帳は不可能と思った方が無難です。

原因が有ってのうつ状態やうつ病では手帳は無理です
人間は借金や身内に不幸が有っても鬱状態のになります、しかしやがて時間とともに回復します。
個人差が有りますが・・・

ところが大うつ病の様に原因となる因子がないにも関わらずうつ状態が長期にわたって続き診療経過などが手帳発給の判断材料になります。

長期に精神科に通ってれば良い訳では亡くて自傷行為(手首に傷を付ける)が有ったり自殺未遂(本気の)が何度か有ったりで病棟に入院歴も必要かも知れません。

入院の際も自分から入院させて欲しいと言えば入院させてくれません。

ほとんどの入院患者は家族が病院に無理矢理連れて来て
暴れたり戯言をいったりして、一時的に落ち着くまで入院のケースはありますが、仮病で入院は難しいです。

そもそも精神病患者は自分は正常だ!と言います
自分から心の病を治療したいからと言って入院はさせてくれません(金儲けの開業医は別)

HIVは感染がポジと判断されただけでも4級になります、免疫の状態や発病歴(AIDS)があれば2級以上になります。

どちらにしても、手帳を取得するのは近年難しくなりつつあるようです。

参考URL:http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html

> 整形外科領域の、主観的症状なら、ごまかしが効くものでしょうか?

私の父が股関節に人工骨が入っております。
レントゲンで簡単に判断が付きますので肢体不自由者(下半身)で一発4級です・・が
年齢とともに不自由度が増し、3級の認定を何度か受けさしましたが不認定で現在も4級のままです。

整形外科領域は主観的症状ではなくて確実に判断が付く状態が障害者手帳を取得しやすい傾向に
有るようです

心臓にペースメーカーが入っておればいきなり一級だった記憶しております

手帳発給のは細...続きを読む

Q簡易生命保険の入院保険金に付いて

まず、ここに有る保険証書では「簡易生命保険(郵政省)」とあります。
保険種類:特別養老保険(5倍型)
保険金額:満期保険金 金800,000円 死亡保険金:金4,000,000円
保険契約者 被保険者ともに本人

約款が手元に無い為、知りたいのですが
入院保険金と言うのがありますね。

私は昨年入院をしまして、又、先日も。
期間等に関しては、

前回入院 H15.07.03~H15.10.29 115日分 690,000円
今回入院 H16.08.04~H16.11.28

なのですが、どうやら前回の入院から今回との期間が
短い為との事で、今回支払われた入院保険金は

今回入院 H16.08.04~H16.08.08 5日分 30,000円

なのですが、これはどの様に算出された期間なのでしょう??

又、前回からの期間とは何日が必要なのでしょう?
尚、入院の理由に付いてはどちらも同一疾病によるものです。

Aベストアンサー

 特約の種類が分からないのですが、前回の入院は119日間で最初の4日間が入院保険金の対象にならないので115日分69万円が支払われています。
 入院保険金は1つの疾病に対して120日分が上限になります。
 従って、今回の入院は86日間ですが、完治1年以内の再発に因る入院ですので同一疾病とみなされ、「120日(上限)-115日(前回支払済み)=5日」と計算され、8月4日から8月8日までの5日分が支払われています。
 完治から1年以上経過して同一疾病が再発された場合には前回の入院保険金の支払い日数はクリアされます。また、別の疾病(因果関係がない場合)で1年以内に5日以上入院しても入院保険金は支払い対象になります。
 詳しいことは郵便局の窓口で問い合わせてください。その時は証書を持っていってくださいね。
 何はともあれ、お病気が早く治るといいですね。


人気Q&Aランキング