dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、多嚢胞性卵巣と診断されました。
これまでの色々な不調(ホルモンが安定しない、糖尿病に類似の症状-倦怠やたまに起こす低血糖、酷い肌荒れなど)の原因がハッキリして、それは良かったのですが。。。

勿論子宮内膜症などの危険もありますが、それよりも!気になる事が。

多嚢胞性卵巣は、心疾患・糖尿病・高血圧のハイリスク群です。
将来を考えると保険に加入したいのですが、断られる可能性があるでしょうか?年齢的には20代中盤です。
今現在は『3ヶ月以内の診察~』とか『5年以内の治療~(これは骨折ですが)』とかにひっかかると思うので、急いではいないのですが、保険会社に相談したら当然履歴が残りますよね?
告知違反などで揉めたくないですし、自分がよく分からないだけに、通販を利用する気はありません。
ただその事で、経年によって加入できる筈が…とか、条件付きになるかな、と思うと。。。
かと言って周りの人に相談したのでは、婦人病がピンとこない様で参考になりませんでした。

多嚢胞性卵巣自体は、どうしてなるのか?とか、どうすれば治る、とかがハッキリしていない病気(奇形?卵巣の表面が硬くなって、卵子を排出できなくなり、ホルモンに異常が出たりする)の様です。
外科的手術など処置の方法はありますが、出産を希望するか否かで対応も違う様ですし、それも根本的に治療するものではないだけに、保険会社の方にどう判断されるのか心配です。

A 回答 (2件)

はじめまして

保険会社によって審査基準が違うので何とも・・・
性別と年齢と告知で履歴を残さないで調べられる方法もある会社が
あったと思いますが、どこだか忘れてしまって申し訳ないです。
複数保険会社を扱っている代理店で調べてもらう方法もあります。

またどうしても保障が欲しいということであれば
エクセルエイドという少額短期保険を利用する方法があります。
http://www.excelaid.co.jp/
(糖尿病とか書いてあるのはあまり気にせずに)
ご自身が加入条件満たすか確認してみてください。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
履歴を残さずに調べられる会社もあるのですね。
代理店も良いかも。。。
ご紹介して下さったエクセルエイドも興味深いです。
母方が糖尿家系なので、いずれそうなる可能性は他の患者さんより高いみたいで…
考慮に入れたいと思います。

保険の契約できるかどうかは、保険会社に審査基準が異なり、しかも、その基準は非公開なので、正確なところは、保険会社の審査を受けてみないとわかりません。

従って、「たぶん、こうだろう」という曖昧な答えになってしまいます。

医療保険について……
契約引き受けは、現在、治療中なのでかなり厳しいと思います。

数年まてばどうか……ということですが、多嚢胞性卵巣は進行性(次第に悪化する)の可能性の高い病気なので、運良く完治すれば契約の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
審査基準はそれぞれでも、やはり難しいのですね。
完治を祈るしかない様で…頑張って治療します。