プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか詳しい方いたら教えてください!
先日新しく医療保険に入ろうと思いまして、申し込みをしました。私は10年以上前から頭痛もちで、半年に1度くらい病院で不定期に鎮痛剤をもらっています。病名というほどでもないんですけど、一応偏頭痛じゃないかとは言われています。このことを告知書に記入したら、申し込みを受け付けてもらえませんでした!
偏頭痛って持病の域に入ってしまって、もう医療保険は加入できないのでしょうか・・・?私にとっては風邪をひいたから病院に薬もらいに行くぐらいな感覚なのですが・・。
外資系の保険会社って国内のよりも厳しいんですかね?
まだ30前なのでぜひ保険に入りたいのですが、いい知恵ありましたらお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


補足しますね。

えっと、私の場合は、まず、ネットで入りたい保険の資料請求したんですね。
そしたら電話が掛かってきて、「よかったら説明しにお伺いします」って言われて、担当者の方がこられたんです。

ソ●ーさんの場合は、最初から値段をシュミレーションできるパソコンを持ってこられるので、その場で保険料の計算がしてもらえます。とても便利でしたよ。
他の保険会社さんなら、希望を言ったら持ちかえって、後日シュミレーション表を持ってくる、また違う事を聞いたらまた持ちかえって・・と時間がっかりますが、ここならいっしょにパソコンみながら、あれやこれやとシュミレーションできます。

逢うのが鬱陶しい場合は、メールでやり取りしたりシュミレーション結果をメールで送ってもらう事もできます。
かなり具体的に入りたい保険種類が決まっているのなら、1回でも決まりますし、納得するまで何度でも相談したいのなら付き合ってくださいます。

私は確認時2回、申し込み時1回、申し込み後に審査結果を聞く時に1回と全部で4回お会いしました。
(あ、でも、メールでは何度もシュミレーションしたものを送ってもらったかな?)
もちろん、土日オッケー、夜もオッケーでした。


823375さんも恐らく告知書にお薬の事を書くと思うのですが、いくら対面申し込みでも、それを会社の方で審査するんですね。
で、お薬の種類によっってはひっかかる場合もあるみたいです。
それでも、保険料がちょっと上がるとか、この病気に関しては保険が出ませんよ、とかの制限がつくけど加入は可能みたいです。
あ、1年以内の健康診断書を提出してそれに特に悪いとこが無かったら、ほぼ問題なく入れるみたいですよ。

よい保険に入れるといいですね。
がんば!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません!
なるほどー条件付で全然いいので、どっかに入りたいのが今の心境です。
あとやっぱ勧誘の人がしつこくないってとこがいいからちょっとオススメの保険会社に連絡してみます。
何度もありがとうございました。
たすかりました!

お礼日時:2003/12/10 13:28

こんにちは。



私も、つい先日、医療保険に加入しました。
823375さんが申し込まれたのは、ネット通販の商品ですか?
実は私もネット通販の商品を探してそこで申し込もうと思ったのですが、これらの会社は告知書のみで大量に受付をされる様なのでちょっとでもアヤシイ(?)人は受付ないみたいです。
私の軽い胃潰瘍だったのですが、審査で落ちてしまいました。

じゃぁ、どうするか!
ですが、対面で申し込みができる保険会社を探すコトです。この方法ならバッチシ加入できます!
もちろん、告知書なども必要ですが、担当者とのやりとりで審査後、加入できます。
823375さんくらいのケースなら大丈夫じゃないかなぁ?

でも、保険のおばちゃんって、なんかヒツコク勧誘されそうでちょっと・・・
って思いますよね?(私もそうだったんです。)

私はソ●ー生命さんに加入しましたが、すっごいカンジよかったですよ。
保険外交員も男性で、ひつこい勧誘も無かったし、金額的にもア●コやアフ●ックと同じかそれより安いし。
自分が欲しい保障の部分のみをセレクトして組み立ててくれるので無駄が無いし。

一度、資料の請求をして、お話を聞いてみてはいかがでしょう?
(私は別にソ●ー生命のまわしものじゃないですよ ^_^;)

参考URL:http://www.sonylife.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!通販だとそりゃあ加入人数多いですよねー。もちろん私も通販でした。
じゃあコンサルタントの人にお願いしてみようかなぁ・・。土日でも大丈夫なんですかね?
あ、あとコンサルタントの人とは何回くらい会って、加入ということになるんでしょうか?もしよろしかったら、教えてください。

お礼日時:2003/12/03 13:24

一般論を言いますと、外資系であろうと日本社であろうと、ガン保険や医療保険などについては、告知書に何らかの書き込みがあるような場合、加入は難しいと思います。

が、できるだけ詳細な点までを告知すれば(条件付になるかもしれませんが)加入できる場合もあります。

生命保険の(医療関連での)引受け可否の判断は、それぞれの保険会社の医療担当部署が行っています。よってそれぞれの保険会社によって判断は異なります。同じ体況でも加入できるものもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方が言うのですからやっぱ難しそうではありますね・・・。
まだ2社しか打診していないので、ほかでも聞いてみます。

お礼日時:2003/12/03 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!