プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故暦無しのノーマルS13シルビアに乗っている物ですが、手を放すと左に曲がってしまいます。またブレーキを踏んで止まるときも左に曲がってしまいます。(道が左に傾いていますがそれ以上に曲がる様な気がします)
そこで4輪アライメント専門にやっているSHOPに持っていって調整してもらったのですが、若干よくなったぐらいで解決には、至らなかったです。どこがおかしいのかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ハンドルが左に曲がることを、日産のディーラーのトー調整で修正してもらうようにしてみてください。

ポイントは運転してもらって左に曲がる症状を認めてもらうことです。アラインメントテスター屋は高い割りに結果には無責任です。自動車屋さんは、長い経験と勘で見事に修正してくれます。一般にトーを見るだけですが、修正範囲内にあれば確実に直してくれますし、なければ、部品交換の必要性を教えてくれます。
左にそれるなどは、テスターのやる修正では直せないでしょう。ちゃんと修理が必要な証拠です。
アラインメントは、4輪それぞれの部品がきちんとしているかどうかで出たり出なかったりします。テスター屋は儲かるので数字が範囲内ならそれ以上のことは教えてくれず、またのお越しをお待ちしているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日産に一度もって行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 06:39

古い車なのでブッシュがあやしいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブッシュは綺麗と言われました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 06:40

酷くアライメントの狂った状態で走っていたらタイヤが偏摩耗することがあります。

そんな状態では、アライメントをとってもタイヤの偏摩耗により直進性が保たれないことがあるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。偏摩耗する前に日産にもって行きます。

お礼日時:2009/04/27 06:42

その1


・ボディのねじれも考えられます。
通常、運転性能がよくなるって言われるタワーバー。誰でも簡単に付けれますけど、ボディのしなりを押さえてコーナリングを安定させて走行できるようになる分、力のかかっていたところがボディのほかのところにかかるようになりますので、ボディがねじれてきたりもします。
サスペンションを硬くしても同じようなダメージはボディに加わってきます。
普通に使われていても駐車の際に車輪止めにタイヤを当ててから停めたりするとフレームは自然に曲がったりもしてきますし、道路の状態による自然なダメージもあるでしょうから一概には言えませんけど。
年数による自然劣化もあるでしょうか。

その2
ブレーキを踏んだときってことは、ブレーキの方効きの可能性が高いかもしれません。
ブレーキのスライドピン部分のグリスが切れて動きが渋くなったり、ブーツが破れて雨水などが浸入。錆による片側のブレーキの固着なども考えられるかと思います。
この場合ローターのあたりがおかしくなったりしますので、ブレーキのパットが当たる面の一部だけローターが錆びているとかなら可能性は大ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、日産にもって行きます。

お礼日時:2009/04/27 06:43

タイヤを新品に交換すれば治るケースのようです。



古いタイヤや中古タイヤをお使いでしたら
是非新品へ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。新品にするのも検討します。

お礼日時:2009/04/27 06:37

古い車だから あまり気にせずに しっかりとハンドルを握って運転する事ですよ

    • good
    • 0

中古で事故歴無しの購入とかなら色々な要因があるので信用できるところで診てもらった方がいいとは思いますよ


中古の車で事故歴無しで販売している車の事故歴無しほど信用できないものはありません
車屋によっては、全損に近い形で、フレームが変形しない限りは事故歴無し扱いで販売してます
そっちが全く関係ないなら、No1の回答の恐れもありますし、他の要因も考えられるので、一度専門のところ行くほうが安心ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、日産にもって行きます。

お礼日時:2009/04/27 06:44

ホイルバランス、タイヤの片減りですかね。


ブレーキを踏むと曲がるについては、ブレーキパッとの磨耗から来るものかとも考えられますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、日産にもって行きます。

お礼日時:2009/04/27 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!