プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞社は、どうやって情報収集しているんですか?
そのシステムなどをしりたいです。

A 回答 (2件)

新聞社の情報収集は次の通りです。


【新聞記者】
新聞社は自分の会社に記者を大勢おいて、事件が起きると
走り回り、情報の入手に努めます。
【特派員】
世界各国の首都、都市に支局、特派員をおいて、情報を直接入手します。
【配信社】
時事、共同などの配信会社から入手します。
【通信員】
地方では通信員をおいて、地元のニュースを取材します。
【情報提供者】
各役所、機関の内部に情報提供者を確保し、定期的に内部情報を入手します。
【売りこみ】
かなりの頻度で、情報の売りこみもありますね。
新聞社は裏が取れるまでは、記事にはしませんが、週刊誌は裏がはっきり取れるまで、
待つと記事にはなりませんので、見切り発車をします。
【投書】
投書が新聞社に多くきますので、それをもとに取材をします。
最近では企業内部からの不正の告発が多いようですね。
【調査報道】
どこからか耳にはさんだわずかな情報を、新聞社が自ら、調査して報道します。
コレがスクープといわれるものですね。朝日新聞はリクルート事件をスクープしましたね。
ざっとこんなところですね。
余談ですが
情報提供者をかならず明かしてはならないのが、鉄則になっています。
これを明かすと今後の情報が入手できなくなるので、絶対明かしません。
    • good
    • 6

これは、ビデオ撮影等も行う家電販売店から聞いた話ですが、近くで火災があった際に機材を現場近くまで運び、その模様を撮影した後、最寄の新聞者へ連絡を入れると、直ちに空のタクシーがやって来て、そのタクシーの運転手はビデオテープを新聞社へ持ち帰ったそうです。



その後、毎年正月になると、必ず挨拶状が送られて来ると聞いています、このように読者からの情報収集にも努めているようです。

>> http://www.biwa.ne.jp/~kosei564/link/tusinsya.htm <<

質問者さま?こんな回答は不要でしたか?

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~kosei564/link/tusinsya.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!