電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人ですのでどう質問すれば良いのか分からないのですが・・・分からないことをそのまま質問させて頂きます。
現在は祖父が使用しなくなったSHARPのノートパソコンを使用していますが、最近は調子が悪く買い換えるほど使用もしない為そのままだったのですが、友人が使っていない日立のWindows98のデスクトップをくれると言っています。
この祖父からもらったノートパソコンの前は両親が購入した富士通のWindows98のデスクトップを使用していました。10年くらい前で当初は電話回線を使用していたのですが、途中でADSLに変えてモデムとパソコンをつなぐ線の差込口を付けてもらったと思います。
そのデスクトップのパソコンが壊れ今のパソコンを祖父からもらったのですが、このノートパソコンはADSLのモデムとパソコンをつなぐ差込がありましたのですぐにインターネットの使用が出来ました。
そこでお尋ねしたいのは、友人がくれると言っているデスクトップのパソコンだとまたモデムとパソコンをつなぐ線の差込口を付け替えなければADSL回線でのインターネットの使用は出来ないのでしょうか?
その他にも何かありますでしょうか?
専門的な用語で質問が出来なく申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

可能は可能だと思いますがおすすめはしません。

ADSLでしたらLANケーブルをつなぐ必要があると思いますが
差し込み口がない場合は、
前回のように差し込み口を増設する必要があります。
LANカード(ボード)という部品になります。
デスクトップ用なら電気屋さんなどで部品自体は1000円ぐらいで売っていますが

あとはセキュリティ関係が懸念事項ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さま早々に回答を下さり、本当にありがとうございます。友人もパソコンを良く分かっていないようで、先ほど電話で差込はあるみたいと言っていました・・・。
取りあえずもらってみて、でも大丈夫でしょうか?
差込口を増設するようなことは私には出来ないと思いますので、差込口がなければ使わないということになると思うのですが、もらうだけ邪魔になりますか?友人も私がいらなければ処分してくれたらいいと言っているのですが、パソコンは処分するのも大変ですか?
また中古のパソコンを買うに当たって注意する点やポイントはありますか?
・・・すみません、これは新たに質問し直した方が良いですよね・・・。

>先ほど電話で差込はあるみたいと言っていました・・・。

>取りあえずもらってみて、でも大丈夫でしょうか?

電話回線の差し込み口(LANケーブル用途は大きさなどが微妙に異なる)
かもしれません。
詳しくない方でしたら見間違えや勘違いもあるかもしれない。

ご友人がそのパソコンを「光やADSLで使っていた」というなら希望がありますが、
実物を見ないとどうにも。

>もらうだけ邪魔になりますか?

何か使い道があればですが、
win98のパソコンはさすがに使い道が・・・
デジタルグッズ改造などが好きな方だったら部品取りとか実験用に。

>パソコンは処分するのも大変ですか?

オークションで売りさばくとお金になりますが
普通に処分しようとすると今はお金がかかる時代です。
使えるか分からない古いパソコンはもらうべきではないでしょう。

>中古のパソコンを買うに当たって注意する点やポイントはありますか?
>・・・すみません、これは新たに質問し直した方が良いですよね・・・。

はい、質問を立て直してください。
    • 0

専門用語になりますが「LANカード」が装着されているか「LANポート」

がないと、ADSLモデムには接続できません。最近のPCには絶対標準装備
されているモノなのですが、Windows98の頃のデスクトップには、この
両方が無い場合があるんです。

ですので回答は「実物を見せてもらうか、そのPCの正確な型番がないと
なんともいえない」です。型番があればWebでスペックが検索できる
場合もあるんですけどねえ・・・。

ただ、一つ言わせて貰えば、今時Windows98に対応しているセキュリティ
ソフトにはロクなモノがありませんし、そもそもWindows98のセキュリティ
パッチも提供が止まってかなりになりますから、インターネットに接続
した途端に「ウイルス感染」ってコトになりかねません。オマケにその
頃のPCだと、表示に時間がかかったり、そもそも表示できないサイトも
現在では少なくないですし。

可能な限りWindowsXP以降のパソコンにしたほうが良いですよ。
    • 0

超能力者ではないので・・

>友人がくれると言っているデスクトップのパソコン

のメーカーと型番を教えてください。

友人がADSLを使用していたのなら問題なく使えます。
年代によってはLANカードを増設しなければなりません。

もっとも、LANカードは\1000もしませんよ。
    • 0

友人がくれるパソコンにモデムとパソコンをつなぐ線の差込口(ネットワークアダプタと言います)が付いてるかどうかに寄ります。

とにかく付いていれば使えます。ものによって接続できないとか、そういうことはありません。
付いているかどうかは、友人に聞けばよいと思いますよ。
または、パソコンの型番が分かれば、インターネットで調べることも可能です。
    • 0