性格いい人が優勝

質問しておいて失礼ですが業種は特定しません。

個人事業として実際、店舗で事業をしています。昨年開業し、これまで赤字ながら順調に新規顧客を獲得してきました。当事業は、価格を採算ギリギリまで落とし、類例のない価格帯で営業しています。顧客主義を掲げお客様に堅実で実績をわずかづつ残してきました。

しかし、近所に同業種の中堅他社が当事業の近場に進出してきました。
当社よりも広告費を使い、価格も同業種のなかでは安いほうです。それでも当社の方が安いのですが・・・。

当社は赤字経営で個人事業。一度に広告費は数万円しか使えません。しかも白黒です。その他社に負けている点は広告費以外に、華やかさみたいなものでしょうか。あちらはたくさんの人を集め、大きなテナントビルに入り、こちらはほぼ私1人で小さな店舗です。多少の華やかさを出すには新規顧客を集めなければいけません。

すでに借り入れしているので資金上融通できず、立派なビルに入居したりすることはできません。
こんな概況ですが、こんな方法があれば私がやっているような小さな店でも勝てるというようなお話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

どんな商材かがわからないので、具体的に良い案が考えにくいです!

大手と同じ事をしないのは基本。
 つまりケンカをしない。
 店舗や規模の比較もまた意味がないです。

大手ですから、敵だと思ったら自ら墓穴を掘る事になってしまうと思います。それよりもチャンスだと捕らえることが重要だと思います。大手なら広告も大規模、看板も大きいでしょう。だからかなりの集客力があるはずです。つまり貴方のお店の近くにお客を集めてくれるわけです。
 貴方のお店の方が安いのでしたら「この商品はあっちで買おう」と貴方のお店に来る可能性が高いと思います。

手としては、大手に来るお客さんが通ると思われる道路に看板を立てる。でも予算が少しいります。
 二つ目は、大手が新聞チラシなどに広告を出しているのなら、どのタイミングで出すかを統計をとって、
同じタイミングで出すなどしてお客さんに寄ってもらうようにする。(貴方の方が安いのを知ってもらう)
 でも、これをやって大手に価格で競争されたらやっかいなので要注意です。そうなっても責任はもてません。だから刺激的に煽らないように。ケンカをしたら必ず負けます。私の知っている人は、同業者の大手と仲良くして取り入り、品揃えを競合させないなど共存共栄という大儀でうまくやっていました。まあ、これも相手の人間性を見抜いたうえで賭けてみたようです。
 3つ目は営業時間をずらす。大手が7時までなら8時までにする。または大幅にずらす。深夜営業など。
 4つ目はネットショップも行う。
 今でしたらレンタルサーバなど月数千円で借りられます。アクセス向上は努力次第で必ずのびます。
 また、安さが売りなのなら価格ドットコムに登録して安さで注目を集めてはどうですか?上位にランクされれば必ずアクセスも増え注文も入るでしょう。どんな商材かわからないので、そもそも登録できるかわかりませんが。法人でなければ登録できないかもしれません。

わかっていることが、大手が近所にできたという点、少し安い点だけなので、私の意見も無駄かもしれません・・・・・・・・・

ここで、いい回答を受けるにはどうタイトルを書き、どう大手に気づかれずに詳細に説明するか・・・こういう能力、努力、悪知恵が必要です。
 わたしなら「大手が近所に進出し、お店が潰されそうです」というように!や?は入れません。真剣みが伝わらないので。
 また「質問しておいて失礼ですが業種は特定しません。」など、失礼とわかっているなら書きません。そう書かなくて済む努力をします。
 たとえば、よく似た業種を名乗り、回答をお願いします。業種など腐るほど分野があるので特定しなければ誰も回答しないのが普通でしょう。薬局なのか、家電製品なのか、本屋なのか、ビデオ屋なのか、そもそも小売りではなく製造業、サービス業かもしれないでしょ?もし、リサイクル屋をやっているのなら、古本屋と言えばいいでしょ?

またこの件でどういう努力をしてきたか、どういう案を考えているか報告します。そういう努力の跡が見えない場合、よい回答はまず来ません。自分なりの努力を書けば補足してくれる人もいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シビアなご意見、ちょっとカッとなりましたが参考になりました。

>わたしなら「大手が近所に進出し、お店が潰されそうです」というように!や?は入れません。真剣みが伝わらないので。

これはそういう受け取り方をする人がいるとしか、現状考えられません。すみません。

>また「質問しておいて失礼ですが業種は特定しません。」など、失礼とわかっているなら書きません。

業種を不特定としたのは、様々な業種のビジネスモデルを聞きたかったからです。あくまで当社の業種だけの事例に限らず、様々な業種に特定するためです。ご理解ください。
失礼と書いたのは語弊でした。最初「質問しておいてなんですが」と書いたのですが、「なん」てなに?と考えて安易に「失礼」としました。

>またこの件でどういう努力をしてきたか、

質問に書きました努力です。↓
「類例のない価格帯で営業しています。顧客主義を掲げお客様に堅実で実績をわずかづつ残してきました。 」

>どういう案を考えているか報告します。

やはり華やかさを増したいということでしょうか?無理な話なんですけど・・・。
テナントビルに入ったり高額な資金を要せず華やかさを増す方法があればいいんdすが。華やかさの定義も伝わりづらいところですが。

シビアなご意見も真剣に考えてくださった結果と理解します。そのシビアさを真摯に受け止めていきたいと思います。ありがとうございました。

大手に勝つには、大手の数倍の努力が必要です。

朝でも夜でも自分でチラシをまきましょう。
POSTへ入れるだけで大丈夫です。
お客さんは、POSTへ入れるところを結構見てくれています。
その人たちが買いに来てくれます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コツコツやれば伝わるのですね。初心に返ってチラシくばりに精を出します。