ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

小型のPCを自作してみようと思っています。
今まではATXマザーのや、MicroATXの大型~中型まで数多く作ってきましたが、最近になってMini-ITX系のマザーも増えてきたので面白そうなので作ってみたいと思いました。

とにかく小さければ小さい方が面白いと思うので、ケースはAOpenのS110でいこうと思います。
そこで問題なのは消費電力です。
Atomで製作なら問題ないのですが、LGA775で製作をしようと思うのですが、付属のACアダプタが90Wタイプのようです。
LGA775で消費電力が極力低いCPUって何でしょうか?

ちなみに、他に付けるのは2.5インチ7200rpmのHDDで、DVDドライブは搭載するかどうするかまだわかりません。

使い方はネット閲覧とメール程度で、動画の再生はYoutube程度です。
Atomを除外したのは、CPUファンが小さいのでうるさそうなのと、DVI端子があるマザーがほとんどない点で除外しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

つい最近似たような構成で1台組み上げたところです。


が、まだ高負荷時の動作検証に充分な時間が取れていないので、あくま
で参考意見として。

LGA775にこだわるのであれば、45nm版のデュアルコア、E5200あたりが
良いと思いますよ。
E5200発売当時の雑誌レビューで、「システム全体の消費電力」を計測
したものがありました。
ATXマザーにローエンドのグラボを搭載してのテストですが、高負荷時
で95Wという結果が出ていました。90W電源ではあまり余裕がないかも知
れませんが、Mini-ITXの環境ではもう少し低下すると思います。
ベンチマークではE7200に迫る勢いがありますし、コストパフォーマン
スは高いと思います。
また、リテールクーラーがコンパクトなのも重要な点です。

で、当方の環境は、
マザーボード:ZOTAC GeForce9300-ITX WiFi
CPU:Pentium Dual-Core E5200
メモリ:2GB×2枚
ケース:SCYTHE SCY-0528-mini-ITX(電源84W)
2.5インチHDD1台、スリム光学ドライブ1台、ケースファン2基
……といったところですが、とりあえず安定して動作しているようです。
(ただし、まだ検証途中です。3Dもののベンチとか走らせるとどうなる
か……?)

正直、電源載せ換えやケース買い替えまで覚悟の上の挑戦だったのです
が、この構成なら84Wでも行けそうな気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
Pentium Dual-Core E5200、なかなか消費電力少なくていいですね。
調べてみました。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080901/1 …

確かにシステム全体で95Wと低消費電力ですね。

このテストhグラフィックボードが載ってますが、自分の場合、オンボードのGeForeceタイプDVI出力ありを考えていますし、Mini-ITXなのでもう少し消費電力が抑えられると思います。
SSDにすればもう少しかせげると思います(HDDでいくつもりですが・・)
光学ドライブなしでも多少かせげますね。

・・でもギリギリですね。
光が見えてきました!
やるなら最悪ケース交換!この勢いでやってみようかな~

ありがとうございました

ありがとうございました。

補足日時:2009/04/27 20:58
    • good
    • 0

No.6です。

追記します。

その後、No.6にお示しした環境の動作検証を継続していました。
昨夜、DEVIL MAY CRY 4のベンチマークをループ設定で実行し、そのま
ま一晩放置してみました。
朝になって見ると、まだ健気に悪魔を狩り続けていました。
(ベンチのスコアはともかく)この程度の負荷には耐えられる構成だっ
たようです。
ご質問の文中にあるような使い方なら、問題はないと判断します。

ただし、電源の良し悪しは単純にワット数の大小で決まるものではない
ことに、ご注意ください。
○○ワットという表記が、「定格出力」でなく「瞬間最大出力」である
ことも、よくあります。
また、合計のワット数が足りているように見えても、12Vとか5Vとかの
各ラインの出力が不充分な場合には、動作が不安定になる原因になります。
No.3さんが言われているのは、そういうことなのだと思いますので、ご
注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:14

>LGA775で消費電力が極力低いCPUって何でしょうか?


これにこだわらないなら個人的には
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
これがいいなって思います。
(単純に俺自身が欲しいってだけですが)

>CPUファンが小さいのでうるさそうなのと
自分の使っているギガバイトのAtom 230のGA-GC230Dには
CPUにはファンは付いていません。
チップセットにファンが付いているだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
実はこれも気になってました。
AMDでもOKなんですが、これに搭載されている「Athlon X2 3250」ってIntelで言うどれくらいの性能レベルなのでしょうか?
AMD系は一度も作った事も触った事もないので参考までに教えてください。

Atomですが、そうでしたね。
Atom系はチップセットにファンが普通でしたね。
ありがとうございました!

補足日時:2009/04/27 20:38
    • good
    • 0

No.1 です。


>LGA775でなければ、Atom230/Atom330・・
>付属のACアダプタが90Wタイプ・・・
が一番のネックですよ・・・
LGA775でACアダプタが90WではCeleron の35W以外選択しようがないのでは?
他はAtom230/Atom330に限定されます。
 電源がACアダプタが90Wではあまりにも貧弱ですね。


下記は当然承知ですよ・・・・添付しようか、迷いました・・・
>LGA775系のMini-ITXマザー数種類出てますよ
>http://kakaku.com/pc/motherboard/ma_0/s1=8/s2=10/?
 

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり電力が不足ですよね。
Atomにするか、高電圧のケースを違うのにするしかないようですね。

他のケースが奥行き27cm超えるのが多いですから悩みの種です。

ありがとうございました!

補足日時:2009/04/27 20:21
    • good
    • 0

ちょうど先週S110使ったPC組んだばかりです


S110は巷での評判通り電源が弱く、Atomマザーでも電力不足で不安定でした。秋葉原でもatom以外動作不可として売っているお店もあります。
仕方なくPico-Psuという小型電源に換装しましたが、これ、ケースより高価です。

この回答への補足

ありがとうございます。
Atomでも90Wで不足なんですか?
S110のベアボーン版のBB10は65Wの電源でしたよね。
もっと低いのにBB10はまともに動くのかな?

どちらにせよ、LGA775はあきらめてAtomにするか、もっと電圧の高いケースにするしか選択がないようですね。
ありがとうございました!

補足日時:2009/04/27 20:25
    • good
    • 0

LGA775じゃなきゃダメなんですかね。


低いと言ってもCeleron 4xx系の35Wが一番下では。

>他に付けるのは2.5インチ7200rpmのHDDで
どうせならSSDにして省電力、静音にするとか。

>Atomを除外したのは、CPUファンが小さいのでうるさそうなのと、DVI端子があるマザーがほとんどない点で除外しています
http://kakaku.com/item/K0000016097/
http://akiba.kakaku.com/pc/0902/14/210000.php

こんなんでもいいと思いますけどね。
ファンレス、DVI有り。

この回答への補足

SSDは動作的にまだ完成されたものではなく、安価な製品だとプチフリがあるので今回は見送ってます。(予算的に1万円以下がいいので・・)

JETWAYのDVI付きファンレスモデルは、気になっていた製品ですが、シングルコアのAtomなので却下しました。
ベアボーンでシャトルからデュアルコアのAtomでDVI付きってのがありますが、あまり良い評価を聞かなかったので・・。

ありがとうございました

補足日時:2009/04/27 19:32
    • good
    • 0

>LGA775で消費電力が極力低いCPUって何でしょうか?


ノート用のモバイルCPUのPentium Mしかありません。LGA775では該当は
ありません。
しかも対応するM/Bは皆無に近く、ソケットLGA775で選択するのでは不可能
ですので、Mini-ITX系で選択するとVIA製のEden、EPIA(C3)か、Atom230
/Atom330に限定されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mini-ITX

>使い方はネット閲覧とメール程度・・・
ならば、下記は如何ですか?
CPUファンは無く、DVI端子は標準で何よりHDDに3.5インチが搭載でき、
DVDドライブにスリムタイプを使わなく良い点で気にいってます。
MiniITXベアボーン R11S4MI-BA
http://www.links.co.jp/items/foxconn-barebone/r1 …
 

この回答への補足

LGA775系のMini-ITXマザー数種類出てますよ
http://kakaku.com/pc/motherboard/ma_0/s1=8/s2=10/

オススメのベアボーンはでかすぎでます。
ありがとうございました

補足日時:2009/04/27 19:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPS と ATX の違い

PCを自作したのですがATXとEPSの2つあるみたいです。
ATXにEPSの電源コネクタを付けても大丈夫でしょうか?
ギガバイトのGA-EP45-DS3のCPU電源はATX 4pin+4pinと書いてあります。
ここにEPS 8pinを付けても問題ないのでしょうか?
私の電源はアンテックのPCケース(sonata iii)に付属していた電源ユニットです。
http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=MjA=
http://www.antec.com/Believe_it/connectors.php?ProdID=15137

ATX4pin+4pinにEPS 8pinのコネクタを付けても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
パワーさえあれば20+4ピンの4ピンをはずして24メスに20オスを挿しても互換性はあるので大丈夫ですし、4+4(8)ピンはプロセッサパワー用で、デュアル駆動時には最大約140Wもの電力を消費するので、配線にかかる負荷を軽減させるため。いわばワークステーション/サーバー向け電源で、M/Bがマルチプロセッサーでそういった電源を頼り(対応)にしてるので問題ありません。


人気Q&Aランキング