電子書籍の厳選無料作品が豊富!

威力のパンチの仕方・訓練の方法を教えてください。
訓練などはなるべく自宅でできるのがいいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちはtakatomo251さん




筋力鍛えるのはもちろん物理的なパワーアップになりますが
パンチは,筋力だけでは強くなりません
軽い体重,少ない筋力で大きな力を生むためには
フォーム,腰の入れ方や切れが重要になってきます
パンチとは手で打つものでなく腰で打つものなのです
ゴルフのスイングでも,野球のバッティングでも
腰がフルに回っていると思いますが,パンチも同じです

練習方法としては,人間の頭がマッチの頭,首の中心を縦に通るラインが
マッチの棒の部分と想定
棒を中心に身体が回るイメージで腰を入れる(このとき頭は一緒に回らないこと)
腰が回りきったところで手を伸ばす(このとき拳は軽く握り,肩の力を抜いておく)
手が伸びきったところで,拳を握りこむ
これをゆっくり行い,徐々にスピードを上げていく
これがボクシングのストレートに相当します

パンチ力を上げる為には正しいフォームが重要になってきます・・・が
独自の練習では,指摘してくれる人がいないので,間違った覚え方や
変な癖が着くの可能性がありますので・・・・

パンチに関するスレッド見つけましたので参考になると思います
http://www.thebbs.jp/wrestling/1026567326.html
http://mentai.2ch.net/k1/kako/963/963818107.html

なんとなく動きがわかると思います
概要の左のアニメーションにて・・・・
http://plaza4.mbn.or.jp/~ogatoshi/favorite/kenpo …

参考URL:http://www.thebbs.jp/wrestling/1026567326.html,h …
    • good
    • 0

パンチ力は


体重と腕力と握力で決まるといわれています。
握力を鍛えましょう。
握力を鍛えることによってパンチの力を外に逃がさずダイレクトに相手に伝えられます。
あと空手などのパンチはインパクトの瞬間にねじり込むように打ちます。
ボクシングでいうコークスクリューブローと同じで回転がさらにパンチ力に威力を与えます。
がんばって下さい。押忍!
    • good
    • 0

個人的には拳(こぶし)を硬くすることも重要だと思います。


掌をグーにして人差し指と中指の付け根のところだけを使って腕立てふせをして下さい。
 かなり痛いですが我慢して続けていると拳が硬くなるというのを実感できます。
    • good
    • 0

威力のあるパンチをするためには手首を鍛えておくのが良さそうです。


腕力があっても、手首が弱いとひねりそう。

パンチの打ち方はK-1などを見て研究していただくことにして
上腕筋、胸筋、背筋、などなどの鍛えるのが良さそうです。
K-1を見るのが良さそうかなぁと思いました。
最近はボクシングジムなども流行っているし、そういう雑誌やビデオとか
多そうだから、そういうのを見るのがいいんじゃないかなぁとか思います。

友達にパンチ?の仕方を習ったのですが、私は女性なので
グーではなくて、手の付け根当たりで上につきあげるのがいいと言われました。
堅い部分だそうで、グーで殴ると手や手首をいためるだろうからとか言われました。
あ。友達にパンチの仕方を習ったのは、自衛としてですよ。
女でもこの方法なら力が弱くても効くかもしれない、とかなんとか言われて。
    • good
    • 0

こんにちわ!!



No.1が言われている通り体重アップも
ですが、背筋も関係してきます。

ゴムチューブなどを使用しパンチの練習を
してみては・・・?
    • good
    • 0

方法ではないですが、パンチ力は体重が物を言いますから全身の筋力アップで体重アップすれば、自然とパンチ力が上がると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!