プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびドコモからauへMNPを利用して契約しようと考えています。

大きく料金体系が変わってから携帯を変えていなかったので、仕組みが理解できたという感じで細かいことまで分かりません。
店員さんのお話では新規でお安くするにはシンプルプランというのが良いと薦められました。
機種は月割り24回分割0円から1000円台の負担まで色々ありました。

家族で変えるので、家族は月割り800円の機種にしてましたが、私は現時点であまり気に入った機種が無く、あっても月あたり1900円とか私には高額と感じるものばかりでした。

そこで、今回はMNP対象のキャッシュバックの期間が10日までということと、同一店舗でのペア割が月末までということらしいので、今回は一旦、0円機種にしておき、少ししてからお気に入りの機種が出てきたり、値下がりした時点で他の機種に機種変更するのは可能でしょうか?
それとも、購入機種を半年とか1年とか使用しないと違約金のようなものがかかってくるのでしょうか?
店員は1ヶ月以上使えば問題ないと言うような事を言うてた記憶もありますが私の記憶があやふやです・・・。
もし、変更できたとして、今回0円以外の他の機種を素直に買っておくより金額の負担の差は大きいでしょうか?
例えば、月々の負担金や頭金の違いや、新規ので買うから安いだけということがるのでしょうか?
ちなみに上記のように値下がり次第では早ければ1ヶ月程度で変える可能性もあります。

ちなみにどちらもシンプルコースの予定です。

もう1つ、これは初歩的な質問ですが、シンプルコースとフルサポートコースの違いは頻繁に機種変更をすつか、しないかだけの違いですが?

まとまりの無い文章ですみません。
よく分からないないので、至らない点も多いとは思いますが、ご教授いただければ幸いです。
至らない点があれば補足のほうさせてもらいます。

良い方法があればアドバイスもしてくだされば幸いです。

では、お願いします。

A 回答 (2件)

シンプルプランは、違約金は発生しません。

ただし、分割で購入したら支払いが残る。それだけです。
auにとって、あなたは新規契約者様ですので、優遇されます。
そのシンプル一括0円端末を購入でも構いませんが、次の機種変更から
あなたは既存ユーザーです。
その0円端末をショップにてよくご覧ください。機種変更の人は同じ
金額で契約できますか?おそらくできません。
他の端末も同様です。

それでOKなら、0円端末でもいいでしょう。
    • 0

現在の携帯端末の価格は新規加入時には安く、買い増しの時は高いのが普通です。

従って最初の加入時には安いですが、そこから買い増し(auの場合は機種変更に近いですね、一旦SIMを入れてしまうと他のSIMが使えなくなるので)すると意外と高かったりします。

シンプルコースは公称分離プランで、端末に縛り期間はありません。
割賦で買うと実際には支払いが続きますが。
フルサポートはインセンティブが出るのでシンプルコースより端末は安く買えますが基本料金が高くなり、縛りがあったと思います。
従って長く使うのであればシンプルコースがお得です。

新規加入と買い増し(機種変更)の価格差をよく確かめて機種を選択した方がよいと思います。

余計なことかも知れませんが、auはアプリからの通信が一日1.5MB(だったかな)を超えると通信できなくなります。
また1ヶ月のパケット使用量が300万パケットを超えると翌々月から通信速度が極度に落ちますのでご注意下さい。
    • 0