プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はInternational Schoolに通う(中)2です。
今日、理科の授業で動物細胞と植物細胞について習ったのですが、英語ではちょっとわかりにくいので、わかる方がいれば教えてください!(なるべく簡単に・・・)

これらの細胞のパーツの日本語とそれらが何の働きをするか簡単に教えてください!
動物細胞
・Nucleus ・Vacuole ・Ribosomes ・Cytoplasm ・Cell membrane ・Golgi body ・Mitochondria ・Endoplasmic reticulum ・Lysosomes
植物細胞
・Nucleus ・Ribosomes ・Mitochondrion ・Chloroplasts ・Cell membrane ・Cytoplasm ・Cell wall ・Vacuole ・Golgi body ・Endoplasmic reticulum

A 回答 (7件)

分かるけど、辞書牽いて、ネットで調べた方が勉強になるよ。


だから答えない。
核やミトコンドリアぐらい知ってるでしょう。
    • good
    • 0

 そういうことも英語で理解したいがためにInternational Schoolに通っているのではないのですか?

    • good
    • 0

う~ん, いくつかはそのまま日本語になってる気がするぞ.... 辞書で引いてもすぐわかるだろうし.


ただ, 動物細胞では mitochondria なのに植物細胞で mitochondrion としているのが微妙に謎.
    • good
    • 0

No.3のTacosanさんの疑問に回答します。


ご存知なのに「謎」と書かれているのかもしれませんが、
mitochondriaは複数形でmitochondrionは単数形です。
    • good
    • 0

もちろん単数形・複数形というのはわかってます>#4.


そのうえで, 「植物細胞に対して単数形を使っているということは, 植物細胞には 1個しかないんだろうか」と思ったもので.
ああ, でもそうすると ribosomes/Golgi body も謎だなぁ.
    • good
    • 0

日本の現行課程では,中学理科で学習するのは核と細胞壁,葉緑体くらいでしょうか。

それ以外は中学を卒業した時点ですら習ってないんですよね。

つまり,日本語に訳してもほとんどすべて知らない用語ってことです。
せっかくインターナショナルスクールに通われているのだから,
英語で覚えちゃったらどうでしょう?
それで,後から「Golgi body→ゴルジ体 ああなるほどね」と
必要に応じて日本語とすり合わせていけばいいと思いますよ。

今は自分で辞書をひくなり,その英語でのテキストで意味を理解するなりして,「~plasm」はどんな意味か,「membrane」はどんな意味か,知識を積み重ねていってください。
    • good
    • 0

これらの用語をそのままネットに放り込めばウィキペディアか何かが教えてくれると思います。


 
ただ学校の授業や教科書で説明は理解しているのでしょうから、 
なぜ日本語で理解したいのか、は疑問ですが、知りたいのでしょうからあえて確認はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!