プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ってから4年ほど経つ「DELL Dimention9100」を使用しております。
OSはXPのhomeです。パソコンの立ちあがりやHPの閲覧がイライラするほど遅くなってきたので、そろそろリカバリーを考えています。いらないアプリケーションやスタートアップなども削ったのですが、なかなか買ったばかりの頃のようにはいきません。そこで、まずはバックアップ(メールのデータやお気に入りデータなど)は市販のソフト(ノートンゴースト)を使ったほうが無難でしょうか?次にリカバリーですが、これは付属していたリカバリーソフトで行えばいいのでしょうか?手順としては、データのバックアップ⇒リカバリー⇒OS・ドライバ・ソフトのインストールで問題ないでしょうか?出来れば詳しい手順を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

不具合の解消が目的なら、市販のツールは使わない方が良いです。


以下の手順でバックアップして、一からやり直すことです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
リカバリの方法はマニュアルの指示通りで良いです。

ゴーストは、正常な動作状態でバックアップすべきツールです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手順どうりに一度やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 12:48

http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qa …

http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qa …

市販のソフトを使わなくてもできます。
ノートンゴーストなんて使わなくても、ただデータを外部へコピーすれば、簡単に、元に戻せますし、そのまま使えます。

>これは付属していたリカバリーソフトで行えばいいのでしょうか?

何?・・・・DELLの場合、オペレーティングシステム、再インストール用と書いてあります。
これで、OSのインストールを行います。

詳しい手順ですか?回線接続設定が必要な場合があります。これだけは確認しておいてください。
まぁ、回線業者に電話すれば解決しますが。

ソフトのインストールは、必要に応じてやってください。いっぺんに戻すと再インストール前の状況に戻る場合があります。
少しずつすることで、不具合の原因がつかめたりします。

こちらは、ウイルス感染者に向けたものですが、大筋でこちらでよいでしょう。

http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html

それと、すべての周辺機器をはずして、最小の構成で再インストールが基本です。

最小の構成とは、本体、モニタ、キーボードになります。
マウスくらいは、つけておいてもかまいません。

まぁ、こんなところでしょうか。人によってPCの中身は、それぞれです。
私の場合、フォントのコピーをよく忘れます。自分で追加したフォントですね。データを読み込んで、空白が目立つものが、出てきて、どんなフォント使っていただろなんて、あわてることがあります。

でも、必ず、取り返しますよ。失敗も経験。再インストールすれば何とかなります。だって、買ったときには、なぁ~んにも無かったでしょ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、それほど難しいことはないかもしれませんね。
回線接続設定についても最近ケーブルテレビに変えたばかりなので、
同じ設定をやり直せばいいだけなので問題ないかと。
ソフトのインストールですが、OSを再インストールした時点で出荷時に戻りますよね?ってことはすべて入れ直しでは?

お礼日時:2009/04/30 12:46

こんにちは。


ご質問の意図からは外れますが、「無難」を求めるならばと書かせていただきます。
そういう時、私は新品のハードディスクを買ってきて換装し、OSをクリーンインストールした後、古いハードディスクをUSBなどで接続して必要なデータを吸い上げます。
「リカバリ」が通用するかどうかは調べてみないと分かりませんが・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか良い方法かもしれませんね。
今PCに積んでいるHDを液晶テレビに接続して使用し、新しいHDをPCに接続ようかなと思っていたので、やってみる価値はありそうですね。

お礼日時:2009/04/30 12:38

メールのバックアップにゴーストは使わないでしょう。


ゴーストは自分で独自のリカバリーディスクを作成したい場合に使用します。

メール等のバックアップなんて、普通にファイルコピーで充分です。
リカバリー方法はPC付属の取扱説明書(電子媒体の場合もありますが)に記載されていますので、よく目を通してください。
DELLのならOS入れた後に、ドライバ類を自分で入れないと駄目な筈。
(国産メーカーのリカバリー程手軽ではありません。その代わり余計な物も入らずに済むけど。)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴーストは独自のリカバリーディスクを作成したい場合に使用するんですね。。。知りませんでした。
付属の取扱説明書を良く読んで頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/30 12:34

念のためにお尋ねしますが、ディスクのクリーンアップやデフラグはやっていますよね?


もしやっていないのなら、まずはそこからやりましょう。

ところで、ハードディスクの残り容量はどれくらいですか?ある一定レベルを切ると、とたんに動作が遅くなる場合があります。不要なプログラムをアンインストールしたり、動画や画像、MP3などは別の媒体に保存するようにして空き容量を増やすと、動作が速くなる場合があります。
本体メモリはどうでしょうか?最近は1GB程度は最低標準となっているので、少ない場合は増設をお勧めします。

以上を既にやられていたら、私の回答は余計なお世話ですので読み飛ばしてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんディスクのクリーンアップやデフラグは定期的にしております。
あと、ハードディスクの残り容量は6~7割は残っています。
また動画の保存は無く、wavで音楽が少し保存してあるくらいです。
本体メモリも2GBあるので問題ないと思うのですが。。。

お礼日時:2009/04/30 12:24

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