天使と悪魔選手権

いつも お世話になります。
初歩的のことですが、
公務員の退職金の財源の実態を調べたいと思います。
また、今後の予見も作成してあるとうれしいです。
うまく、調べられなくて。。恥ずかしながらたどり着けないのです

A 回答 (2件)

市町村だと、県単位の退職手当組合みたいなのがあって、そこに企業で言う「引当金」みたいに積み立てています。

大きいところは、自前でやってるところもありますね。
金額は、各自治体の条例で決まります。

毎年の決算は構成市町村へ報告していますが、一般に公表した資料は無いと思います。
今後の予想にしても、「退職共済年金」と違って一度払えばおしまいですから、全員が定年まで勤めるものとして計算しておけば、まず大きく狂うことはないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
全く予想外の回答なので・・どうお礼をいっていいのか判らないような状態です。
てっきり・・公務員退職金給付・・云々という母体があるものと思っていたので・・。
これって・・公務員の積み立て金なのでしょうか・・そいとも、税金なの・・。
国民年金のように破綻の心配はないの・・。
こんな疑問から・・質問したのですが・・。
市役所に聞いてみますね。それでまた、疑問点がありましたら・・整理して質問しますのでそのときは、また、宜しくお願いします。

ご質問の公務員も国家公務員から地方公務員までいろいろ種類がありますよね。

私は、市町村レベルの地方公務員についてしかわかりませんが、
#1さんのご説明の通り、各自治体によって退職金の引当は異なります。
大きくは、「組合積立」か「自前の基金」のどちらかでしょう。

その内容を調べたければ、各地自治体の決算書(公開されています)を
みると、おおよそのことはわかります。
今後の予想についての資料は、内部資料になるので、公開請求を行なわないと
見ることはできないでしょう。

調べたい範囲や目的、要求される精度などについて、もう少し補足いただけたら
ご回答できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
質問自体が的を射てなかったんですね。かなり精通された方とお見受けするだけに、悔しい思いです。
根本に大きな間違いがありましたので、質問は要領を得てませんでしたね。
愕然としました。
ですので、なんと、お礼をいっていいのか判らないような状態です。
今度、市役所に聞いてみようと思います。それでまた、疑問点を整理して質問しますのでそのときは、また、宜しくお願いします。
補足質問できるレベルでもないんです。ちょっと、じくじたる思いです。
回答には、知性と配慮がありましたし・・・。ありがとうございました。
改めて・・お願いすると思いますが、お礼とともにお願いいたしたいと思います。