dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部屋の壁(石膏ボードやコンクリに壁紙が貼ってあります)に
大きな木の板を貼ることは可能でしょうか?
画鋲や、小さな釘を打てるようにして、あまり重くない小物を飾りたいのです。
厚みは20mmくらいあればいいかなと思っています。
大きさは600*900mmくらいは欲しいです。(本当は壁一面をそれにしたい)
よく、姿見(鏡)など接着剤で壁に貼り付けるのを聞いたことがあるので
軽めの木材ならばつけられるんじゃないかと思ったのですが、
どうなのでしょうか?
どんな接着剤で、どんな木材を使えば、出来るでしょうか?
心当たりのある方がいらしたら、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その場合によく私し共が行う方法は。



(1)貼る場所のクロスをめくる
 (板を当てて廻りをカッターナイフでクロスに切り目をつけてから剥がしますと綺麗に剥がれます)
(2)板(通常はコルクボードなどが良いです)
 にたてよこに両面テープ(厚さ0.45~1ミリぐらいのもの)を貼っておいて
(3)貼った両面テープの間に接着剤を塗る
 (接着剤はホームセンターなどにボード用というものが販売されています、コーキングガンで使ううやつですね)
(4)気合を入れて、まっすぐになるように板を壁に押し付ける
(5)約1日待って完成 です。

これで、石膏ボードでも、板を貼り付けることが出来ます。
しかし、コルクボードのような軽いもので無いと落ちる可能性がございます。

確かに石膏ボード自体は石膏ですから、かなり弱いものですが、
この方法ですと面で接着しますので、かなりの強度が出ます、
十分可能です、『要は面で貼り強度を出す』ですね。

例えば、キッチンなどで、キッチンパネルを貼る場合に下地が石膏ボードの場合には、この方法を行います、さらに、キッチンボードに
ナベなどの水切り棚をつけちゃったりします。
でもこれまで落ちたことはございません。

もしかしたら、他の方が、石膏ボード用のアンカーでビス留め
とか、
も確かに可能な方法ですが、例えば4本のアンカーで留めた場合ですと
その4本に全ての重量が掛かりますのであまりお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接着でつける際の細かなノウハウを教えていただき、とても助かりました。
書いておられるような感じでつけられるのではないかと思ったのですが、
なにぶん、素人なもので、今回確認ができて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:31

石膏ボード接着剤でつけても粉になって剥がれます

    • good
    • 2

壁紙に接着はみなさんがいっているとおり無理です。



no3さんの回答が正攻法ですが、
他に天井からピクチャーレールで吊るすというやりかたがあります。

ボードの材料はコルク材がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん書かれているとおり、壁紙には無理なのですね。
はがせば、接着でもできそうな感じもするので、もう少し接着剤を調べてみようかと思います。
壁一面にしようとすると、やはりアンカーで固定しなければ難しそうですね。
マンションなどの壁はみんな、石膏ボードやコンクリートだと思いますが、
もう少し簡単に壁に何か飾れるようにならないものですかね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 16:23

石膏ボードには「ボードアンカー」で板を固定します


板に穴を開けてアンカーを差し込む
アンカーにネジをねじ込むと内側が開いて固定される
アンカーのネジ穴にネジで板を固定する
アンカーは図を見てください


コンクリート部分は壁紙をはがしてコンクリート用接着剤で板を貼り付ける
あるいは
コンクリートに穴を開けてプラグを差込んでから木ネジで板を取り付ける

壁紙の上から接着剤で貼り付けると壁紙ごとはがれる虞があります
「壁紙に接着剤で木の板をつけるには?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図まで描いていただき、ありがとうございます。
コンクリート部分は壁紙をはがせば接着剤でつけられそうですね。
石膏ボードは壁紙をはがして接着では、難しいのでしょうか。

お礼日時:2009/04/29 15:59

接着剤は止めた方が良いですよ。

相手は壁紙ですから簡単に剥がれますし。石膏ボードの方は下地の木に木ネジで(軽い物なら中空壁用アンカーでも可)、コンクリートの場合はコンクリートアンカーで固定することをお勧めします。
http://www.koyokizai.co.jp/original.html
http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁紙に接着すると簡単にはがれてしまうのですか…。
アンカーを使えば重たいものも取り付けられるのは知っていましたが、
コンクリートに穴をあけるのは、私の環境では不可能なので、
接着でどうにかならないものかと考えました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 15:50

コンクリートにクロスと混在しているのでしょうか???


クロスをめくって、
石膏ボードの箇所は木工用ボンド
コンクリートの箇所はコンクリートボンド
で 留めればいいです。
ある程度強度がでるまで 突っ張りで押さえておかないと
取れます。
初期強度を持たすために、両面テープで
固定しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋のある面は下地が石膏ボードで、
ある面はコンクリートになっているという意味です。
やはりクロスをはがさなければならないのですか…。
石膏ボードは木工用ボンドで大丈夫なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!