アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳位のミドリガメです 体調15cm
最近甲羅以外の部分にフワフワしたものがついています
エサは ミドリガメのエサは食べません
カメのごほうびという 乾燥川エビを食べています
エサのせいなのか それとも何か病気でしょうか?

A 回答 (3件)

私も実家で飼っています。

まず甲羅以外の場所のフワフワしたものは、日光浴不足が原因で付着していると思います。天気のいい日に甲羅干しをさせてあげればなくなります。放って置くと皮膚病になる可能性があります。

餌は当家のカメもそうですが、だんだん贅沢になってきて川エビを揚げるようになったらレプトンは食べません。その件は贅沢になったんだと思いますが、日光浴を充分させて上げてください。それで甲羅も硬くなり、必要なビタミンも内部精製するようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
毎日 午後2時間位は日光浴させています
今度は 外で日光浴させてみます

補足ですが、ガラス越しの日光浴は必要な紫外線がカットされてしまうので、直接太陽を浴びさせる方がいいそうです。

外ではカラスや猫に注意してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日光浴時間を増やし 観察しています

クサガメ飼育者です。

カメさんが元気で、フワフワしたものが薄い半透明な膜のようなものなら、皮膚部分の脱皮かも知れません。
カメさんが水中にいる時に見ると首周りや手足にまとわり付いているような感じで、カメさんを水から出すと殆ど判らなくなるような物だと、脱皮です(心配なし)。
飼育水に、やけにホコリが浮いているような。

ただ白いフワフワが、ミカン等に生えるカビのようだったり、ふやけた角質のようだったりする場合は、No.1さんが書かれたように皮膚病かも知れません。
その場合は定期的な乾燥(30分くらい)が効果的です。
No.1さんが書かれた通り日光浴をするのが一番ですね。
直射日光での日光浴は、カメさんの熱射病に気をつけてあげてくださいね。

エサですが、川エビだけでは栄養の偏りが出るのではないかと思われます。
配合飼料(カメの餌)主食に戻してあげて下さい。
それに普段は配合飼料で、たまに川エビなど好物を与えると喜びますよ。

直接見た訳ではないし、当方お医者さんではないので適切な回答ではないかも知れません。
質問者さんの心配が晴れなかったり、カメさんの様子がおかしいと感じた場合は、一度カメを診察してくれる動物病院に行ってみるのも良いかと思います。
参考になればと書き込ませて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
日光浴の時間を増やし 観察しています
エサの事ですが、1日エサをあげないでおいて
次の日 カメの餌をあげたら パクパク食べました
今 とても食欲旺盛なので、その後もカメの餌だけにしています