プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半男です。
今年富士ヒルクライムに初参加の予定です。
確か5合目がゴールです。

普段800m位までは時々登るのですが、
高地は走ったことがないので、
空気の薄さが実感として体に応えてくるとか、
空気の薄さ故に全く勝手が変わってくる、
というのがどれぐらいの高さからなのか、
心構えを持って出走したいと思っています。

素人考えでは、2000mぐらいからかな?と想像しています。

参考になることなら何でも構いませんので、よきお知恵をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社帰りに、富士登山をした経験があります。

(徒歩で頂上まで)
そのときは、私を含め男3人でした。
私(当時42歳?)は、途中、息苦しくなる事は、一度もありませんでしたが、
私より年上の、フルマラソンを何度か経験している方は、
 途中、一度だけ、
「もう苦しい、歩けない」と言って、座り込んでしまった時間がありました。
ですから、
何が起こっても、対応できる様にしておく必要はある と、思います。

箱根峠は、自転車で、一度越えています。
来週は、その先で、都城から大分まで、自転車で走る予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルマラソンを何度か経験している方でも、そのようなことがあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:23

大会ではないのですが、去年の夏に同じコース(だと思います。


駐車場から料金所を通り5合目まで)を走りました。
疲れましたが、特別空気が薄いという感じはしませんでした。
いっしょに走った人たちも、空気が薄いということは
言っていませんでした。
わからなかっただけかもしれません。
道路わきに「○合目」という看板といいますか表示があります。
はっきり覚えていませんが、はじめに「1合目下駐車場」の
看板があり、次に「1合目」の看板があります。
「1合目下駐車場」の次が「2合目」と思っていると
「1合目」なので、「2合目じゃないんだ。まだ1合目かー。」
ってちょっとへこみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な体験談、ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/21 18:23

お早うございます。



 5月の連休を利用して下見と練習をしてきました。私も今年初めて参加します。

 ゴールの5合目まで行きましたが空気の薄さは体感しなかったです。「スタート前に、この質問を見て同じ様な事を考える人が居るのだなと思いながら登ってみました」

 空気の薄さよりも気温の変化が大きく途中で寒くなり長袖を着る事になりました。スタートの公園は13度でしたが、1合目では10度、ゴールの5合目は5度と車の外気温度計に表示されていました。(7:00の気温)

 ゴールの5合目はまだ雪が有るほどでしたので時間帯によっては0度近いのだと思います。1ヶ月後でも気温はそんなに変わらないと思います。登り坂を登っていれば寒くは無いだろうと思い、半そで+レーパンでスタートしましたが無風であれば我慢できる気温ですが時々吹き降ろす風が冷たいので体感温度は0度位だと思います。

 他にも何人かの人が登っていましたが大体の人が長袖+ロングのレーパンまたはレッグとニーのウォーマーを身に着けていました。(多分経験者の人たち)

 「機会が有れば一度コースを2週間前までに1度走っておきましょう
」と雑誌に書いてありましたが私も1度レース前に登ってみる事をお薦めします。
 
 スタートの富士北麓公園に7:00頃到着したのですが、開園は8:00なので1度コースを車で下見してから公園に戻りスタートしようと思ったのですがスバルラインは普通車の通行料金が2000円取られ、また自転車で来ると200円払う必要がありますので注意が必要です。

 スバルラインはこの次期3:00から営業していますので1合目からスタートならスタート時間は気にせずに行けます。7:00頃は通行量も少ないのですが8:00頃からはバスも増え始めます。8:30を過ぎると公園をスタートした人達がスバルラインに入って来ます。 

 私の場合、子供も一緒だったので車で5合目まで行きコースの下見をしてから1合目の駐車場に戻り、そこに駐車してから5合目まで行きました。

 レース当日は下り用の装備を預け5合目まで運んでもらいますが制限時間までにゴール出来ない場合は、この荷物はスタートの公園まで戻してそこで受け取るのだと思うのですが・・・何も持たずに行き4合目辺りで時間切れの場合、スタートの格好で下ると思うのですが、ウィンドブレーカーとフルフィンガーのグローブは最低持って登らないと駄目です。途中でなにが起こるか分からないので。
 
 「普段800m位までは時々登るのですが、」筑波山かな?

以上robocutのレポートでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただきありがとうございました。
具体的なイメージが湧き、とても参考になりました。
当方、六甲山に登ってます!

お礼日時:2009/05/21 18:21

私も今年初参戦します


年齢別なら同年代なので一緒ぐらいにスタートでしょうか
お互い頑張って登りましょう。
今週末に試走に行く予定ですが、たぶん空気の薄さは
気にならないと思います
4月に開催された伊吹山HCで頂上まで登りましたが
気になりませんでしたよ
むしろ下山時やゴール後の寒さ対策と補給食の心配を
したほうがよいかと思います。
下山は相当寒いと思いますよ
廻りの目を気にしないので有れば、雨カッパを着用すると
良いと思います
伊吹山HCでカッパ下山は、私だけでしたが
ぜんぜん寒くありませんでした
バタバタとうるさいところが難点ですが
二度目になりますが、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!