プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。
ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹介状を貰って)の応募を考えています。ただ、私の管轄のハローワークでは紹介状は3通までと言われました。なぜ制限を設けているのかということは、他の方の質問を読んで理解できたのですが、私にとってはとても非効率に感じます。他にも応募したい企業があるのに、毎日のようにハローワークに通わなくてはならないのは、交通費も時間もかかります。ハローワークは混んでいてとても待ちます。「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが、それはあまりにも混んでいて時間が遅かったからのイレギュラーな対応だけでいつもそういった対応をしているわけではないのでしょうか。いずれにしてもハローワークのしくみはとても非効率な感じがします。まず、雇用保険の受給手続きをして1週間以内に就職したらなんでもなく、自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機、紹介状の発行は制限あり、本当に1日も早く就職することを応援してくれる機関なのか疑問です。みなさんはどう思いますか?再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?アドバイス的なことがあったら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。

再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。

>「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが

これは、私が行ったことのあるいくつかのハローワークでは行っていました。特に土曜日。
求職者と面談しても、企業に電話できるわけじゃないですから、(土曜日は休みの会社が多いですから)、紹介状だけ出してますね。

>自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機

これは仕方ないですね。自分から失職したのですから。
自己都合、会社都合の区別をなくしたら、失業手当をもらうために退職する人が続出してしまいます。

>紹介状の発行は制限あり

私ももう少し紹介状は多めに出してもらってもいいと思います。
でも無限には出せないと思います。
10年以上前ですが、紹介状は1通だけだったんです。
やはり基本的には掛持ち応募はよくないことなんだと思います。
辞退者や繰り上げ採用の氾濫を引き起こしますし、面接のすっぽかしなどの問題も多くなります。
3通までに緩められただけでも、改善はされたと思うのですが。
(制限については、ハローワークによっても違います)

>再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?

手当欲しさにハローワークに絞るのもいかがなものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!参考になります!

>3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。
再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。
そう思いますか!?私もそういう手段も考えたのですが・・・。
次の就業先でも雇用保険に入れないと意味がないのですよね?私は次の仕事をアルバイトでもと考えているので入れない可能性があるのですが、どう思いますか?
今は特に求職者が多くて、自分が紹介状と取りに行って・・・等やっているうちに採用が決まってしまったりなんてこともあるのかなとも思います。

No.1です。

>次の就業先でも雇用保険に入れないと意味がないのですよね?

いえ、違うと思います。
今回の受給資格が失効するまでは、いつでも受給開始はできるはずです。
次の就職がもし短期間で退職になった場合、受給資格が生きている間ならば、また受給できます。

今、再就職手当を受けるのと、どちらが得かはわかりません。賭けでしょうね。
今後は雇用保険に入らない予定で、早期退職もしないようならば、損するでしょうね。
私は、少額の再就職手当を受けるよりは、このご時世ですから、すぐまたまた失職する可能性を見込んで、保険にしておきますが。
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。
結局、ハローワークは質はどうなのかという点は疑問ですが、求人の数はサイトで探すより断然多いという利点があります。
紹介状も、結果が出るまで3社しか応募できないということではなく、行く度ごとに3通ずつもらえたので、通算で何枚手元に持っているかということはカウントされませんでした。ただ、ハローワークの求人は書類選考というのがとても多いので、結果としてはハローワークよりは、民間のサイトの求人で決まりそうだなと思います。その場合は、回答者様に教えて頂いたように、受給資格が残っていると思えば安心できます!