プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のみの購入で防犯登録等は自分でやることになるのでしょうか?

もしやるのでしたらどういう手順でおこなえば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自転車屋に持ち込めばいいというのは確かにそうなのですが、実車の他に販売証明書(中古の場合には譲渡証明書)が必要になりますので、販売店からもらっておいてください。

(領収書でも良い場合もある)その二点をもって自転車屋さんに行けば500円で登録してくれます。店によっては身分証明書が必要になる場合もあるようですので、免許証や学生証なども用意しておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと面倒ですね。ご回答してくださりありがとうございます。

防犯登録はしといた方が良いよ。

ってか義務だからしなければダメ。無駄とかなんとかそういう話じゃない。それに自転車盗難のほとんどはちょっとのってすぐに乗り捨てるから防犯登録をはがすなんてことはしないことの方が多いし、それなら盗まれても出てくる時はそこそこある。近所の駐輪場を見てご覧。防犯登録シールがはってある自転車が数%しかないなんてことはまずないから。
実用的には登録しないと警察に止められた時非常に面倒。何しろその自転車が自分の物だって証明する物がないんだから。一応は、買ったばかりでまだ登録してないんですって言い訳もできるけど、ある程度乗って汚れてくるとそれもどこまで通用するかな。

登録は、近所の自転車屋でも良いけど交番にでも行って聞けば教えてくれるはずだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

手順はwikiでわかりますが防犯登録ははっきり言って過去の遺物で99%無駄無意味です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%8A%AF% …
ド素人の私でももし自転車ドロなら真っ先にステッカーと車体番号を末梢工作しますw
登録している人なんて数%もいないと思いますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
参考にします。

近所の自転車屋さんへ持ち込めばOKです

確か500円程度だったと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、持ち込めばいいんですか、意外と安いですね。ご回答してくださりありがとうございます。