電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【仕様】
MB:GIGABYTE G31M-ES2L
CPU:intel C2Q Q9650
メモリ:4G (2G×2)
FDDなし

最近まで使用しているといきなりフリーズすることがたまに
あったんですが再起動をするとまた普通に使用できるようになっていました。

先日、いつものようにフリーズしたので再起動をしたんですが起動画面に下記のメッセージが出て起動しなくなりました。

Verifying DMI Pool Data.......
Warning:EES is turned off!! Please use EES application to turn it on again.
Press anr key to continue...

自分なりにいろいろしらべては見たんですがわかりませんでしたの
こちらで質問させていただきます。

対処法がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

先ほど私も同じ現象に陥って、解決したんで投稿します。

もしも解決していたら申し訳ありません。
※お使いのキーボードがUSB接続であることを前提な話です

1.BIOSが起動したらDELキーを押し、BIOSセットアップに入る
2.Integrated Peripherals に入る
3.USB Keybord Support を Enable にする。

これで、Saveして起動します。
そうすると、Press any key to continue...
のところで何かしらのキーを押すと、通常起動することが出来ました。

ちなみに、EESとは Easy Energy Saver の略みたいです。
多分強制終了したときに何か起きたんでしょう。
    • 0

試しにCMOSクリアをしてみては。

Bios画面が立ち上がったらLoad Setup to Defaultで再起動を。
それから4GBのメモリがXPには荷が重いという話は嘘です。
当方、XP、Vistaデュアルブートでメモリは8GB(32bitOS管理外メモリをRAMDISKで確保)でIEとPhotoshopが快適です。
    • 0

NO1追加

>F8を押しても拡張オプションメニューにいきません

タイミングが悪いのでは?
電源投入、メーカーのロゴが出た瞬間、F8を軽く乱打

>フリーズするのはオンラインゲームをしているときに

NO3の方のとおり、データをバックアップ後クリーンインストールを。
Windowsファイアーウォールを「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断していれば「例外ルール」などで「変更」などで許可します。(Internet Explorerやオンラインゲームのプログラムなど)
    • 0

的はずれならスルーして下さい

Win高速化Adovanced XPを
インストールしているとか …
    • 0
この回答へのお礼

前に高速化で苦い思い出があるのでインストールはしていません。

そのスペックのパソコンにXPは荷が重いです

メモリは2GB一枚にして使ってみてください
だまされたと思ってやってください

よく考えましょう
XP販売当初、そのように大容量のメモリはなかったです
XPならよほど特殊なソフト(メモリ食い)以外なら1GBあれば十分です
メモリは「過ぎたるは及ばざるに・・・・」このことわざが当てはまります
自分もXPを3GBで使いましたが、不安定で2GBにしています(デュアルチャンネルメモリ)
しかし、次の機会に512MB×2=1GBにする予定です
    • 0
この回答へのお礼

1枚にしてみて起動したんですがメッセージが

Verifying DMI Pool Data.......Update Success
Warning:EES is turned off!! Please use EES application to turn it on again.
Press anr key to continue...

にかわったんですがやはりここで止まってしまいます><

http://66.249.89.132/translate_c?hl=ja&sl=en&u=h …

壊れかけ、抜けかけ、電源も疑ってみてください。
クリーンインストールしても不具合出るならハードのエラーなので
どこが問題か突き止め、予備があれば交換で様子見でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず自分なりにチェックしてみてわからなければ
クリーンインストールしてみます。

個人的にはダメ元でメモリの抜き差しやスロットの入れ替えをやって様子を見ます。

デスクトップPCで良く分からないトラブルは蓋を開けては適当にケーブルの抜き差しをやったら何となく直ったなんてよくあります。

GW中暇ならやってみてください。
ついでにケースの中のホコリの掃除をしてください。

この回答への補足

メモリの差し替え、ケーブルをすべて抜いて挿しなおしてみたんですが
変化ありませんでした><

• 0
この回答へのお礼

まだそれはやっていないので抜き差しをやってみようかと思います。

EES アプリケーションや DMIが具体的に何かわかりませんが、どれかキーを押しても駄目、と言うことですか?

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動して、(正常に起動できれば、そのまま使用する)、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻すことはできませんか?

メモリーが4GB(実質3.3GB)あってフリーズするのは、常駐が多すぎるか他の原因がありそうですが、心当たりはありませんか?

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

>フリーズしたので再起動

繰り返すとシステムファイルにダメージを与える可能性がありますが、どのような状態の時フリーズするのですか?(IE7、IE8起動中にフリーズとか何かのアプリケーションを起動中とか)一度データをバックアップし、リカバリしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

F8を押しても拡張オプションメニューにいきません><

フリーズするのはオンラインゲームをしているときに
いつもなっていました。