アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在プラズマテレビVIERA TH-50PZR900を使用しています。DVD鑑賞が大好きでスピーカーは1万円程度で購入したRAPHAIE2.1chサブウーハーシステム WS-F1(WD)というものを使っています。仕様なのですが、定格出力→サブウーハー45W、スピーカー左右20W×2 オーディオ入力端子→オーディオアナログ入力端子 3.5mmステレオミニジック、スピーカー→16cmウーハースピーカーです。現在使用しているスピーカーでDVD鑑賞するのとHDMI端子を使ってテレビのスピーカーでDVD鑑賞するのでは音質的にはどちらが最適でしょうか?現在は白とか赤の入力端子なのでやはりHDMI端子でテレビスピーカーの方がいいでしょうか?VIERAの音声はアドバンスドサラウンドというものでスピーカーサイズはウーハー(φ8.0 cm)×2個、スコーカ―(2.3×10.0 cm)×2個、ツイーター(φ2.5 cm)×2個と記載されています。スピーカー関係に詳しい方回答お願いします

A 回答 (2件)

お持ちなら試してみればいいだけのことですが…。

HDMI接続だろうが、所詮はテレビのスピーカーです。
HDMIはデジタルだから音がいいと思い込みがちですが、関係ありません。単に接続の手段に過ぎないです。
AVアンプでサラウンドを楽しむといったような用途で、HDMIの真価が発揮されます。

1万円程度のスピーカーやテレビ内蔵のスピーカー程度であれば、HDMIだろうがアナログ接続だろうが、違いはわからないでしょう。

というわけで、実際に自分の耳で確かめるのが一番です。
カタログスペックを並べても、音質などわかりませんから。
    • 0

アナタは 2.1ch再生環境の良さを納得したいだけではないの?

現に使用されている訳ですし それがなくても DVDの視聴は出来るのだから・・・  せっかく購入したシステムを褒めていただきたい?  スペックを並び立てても 音は聴こえてこないですし 実際に聴いた経験があるのはアナタ!   本音では どう思っているの?

一流企業と言われている パナソニック製品と 何処の馬の骨だか分からない様な ブランドとを比べる事自体が 変だよ。    

ちゃんとした 視聴環境を整えるのであれば 10~20万円の出費をして サラウンド環境を構築しましょう。  TVが宝の持ち腐れですよ  (-_-メ)   
    • 0