アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールボックスの容量は、5GB

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

個人に割り当てられたメールボックスの容量は、5GBあります。
 それに対してメルキャビに割り当てられている容量は、20MBです。メルキャビでは、メールを保存することができます。
 しかし、メールボックスでは、フォルダの下の
 hozonフォルダ
 に保存しても、送信するときに一緒に送信されてしまいます。

(●Q01)hozonフォルダ上のファイルを送信させずに保存する方法は、無いのでしょうか?

メールを受信するときに、プロバイダーに控えを残して置くように設定すると受信箱は、消されないで保存されます。しかし、このようにするとメールボックスは、保存しなくて良いものばかりが保存されて内部は、ゴミ屋敷のようになります。

メルキャビの増量を請求すると有料になります。

(●Q02)せめて、容量を逆転できないものでしょうか?

(●Q03)つまり、メルキャビの容量を5GB、
 メールボックスを20MBに設定できないでしょうか?

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

A 回答 (4件)

No,3訂正

マイキャビではなくてメルキャビですね。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
 ありがとうございます。
 敬具

マイキャビを使ってみました。

ご質問の通りの動作をするようですね。
つまり。受信メールを幾らマイキャビへ保存しても、メールソフトの方でサーバへ残す設定にしておかないとメールは保存されずに削除されてしまいますね。
つまり、マイキャビは、一時的に保存場所を変えているだけで、メールボックスと連動して動作しているようです。
この結果から考えて、メールを保存するにはメッセージをサーバへ残す様にしないと駄目ですね。

尚、不要なメールが溜まってしまう問題に付いては、WEBメール上で一つずつ削除するか、nPOPやshuriken等のメールソフトを使って、メールサーバへリモートアクセスすることで削除することが出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
Shurikenの場合は サーバから選んで受信 をします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

マイキャビを使ってみました。
>ご質問の通りの動作をするようですね。
>つまり。受信メールを幾らマイキャビへ保存しても、メールソフトの方でサーバへ残す設定にしておかないとメールは保存されずに削除されてしまいますね。

メールサーバを便秘状態にして勝手に出てしまわないようにすれば、解決できそうです。
 しかし、毎日、やってくるはなはだしいメールの数を考えるとメールサーバから、不要メールを削除するのは、大変と思います。

@Niftyに聞くと、下書きフォルダに保存するとメールサーバからは、消えない。しかし、下書きフォルダの下にサブフォルダを作ることは、できないとのことです。
 ファイル数が多くなると分類するために、サブフォルダを作る必要にかられるので、困りました。
 しかし、これで、ないよりましだとも、分りました。
 あと、FTPプログラムで、ファイルのやり取りができないか研究の最中です。

ありがとうございます。

メールボックスとはどちらのメールボックスでしょうか?メルキャビがサービスの総称ですか?gooとかかな?

ちなみに、この掲示板はOKWEBと言う質問回答サービスを関係各社と提携して流してます。このため教えてgooで投稿してもOKWEBや教えてウォッチにも同じ記事が掲載されますし逆も可能です。(回答も出来ます)
    • 0
この回答へのお礼

@niftyのメールボックスです。
よろしくお願いします。
敬具

いきなりメルキャビでは分かる人は少ないです。

@niftyのメルキャビですか?
もしそうなら今から試してみます。
    • 0
この回答へのお礼

@niftyのメルキャビです。
よろしくお願いします。
敬具