電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月29日ごろから30日にかけて、各メディアは「豚インフル」ではなく「新型インフル」と微妙に呼称を変えている気がします。新聞にはこの点について社告などはありません。いったいどういうことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

呼称の変化については、この辺が参考になるかな?


http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090429/erp …

・そもそも「豚」を冠した理由が遺伝的に近かった為で、豚から発見された訳ではない
・宗教的理由、風評被害への配慮

その他諸々の理由で、EUでは「新型」と呼称するように決定されたらしいので、新聞などもその方向に変えているのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。2009年4月30日付けの産経新聞にこの記事が掲載されていましたね。ナルホド、でした!

お礼日時:2009/05/01 11:41

学校とかでいじめの原因になるからです。

    • good
    • 0

豚肉が売れなくなることも考えてのことだと思います。


食肉業界からそのようなクレームがきたのかも知れません。
実際にここ数日は豚肉の売れ行きがよくない、とインタビューされていた
スーパーがありましたし。
    • good
    • 0

人→人への感染が起きた点で豚インフルエンザではなく人インフルエンザになり、それの新型と言うことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!