電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月の中頃、午後2時ごろ旭川空港から上士幌町へ行きたいのですが、車でどのくらいで着けるでしょうか?

A 回答 (5件)

常識的には到着は午後6時台を予想します。

前半になるか、後半になるかは、あなたの運や運転能力、土地カン次第(前のおばちゃんの軽自動車をあおって悪態ついて走れば午後5時台後半着が可能かも)。

道内主要都市(旭川)から小さな自治体(上士幌町)へのアクセス時間を調べるには、その小さな自治体が用意しているサイトの「~町へのアクセス」「~町の位置」とかいう情報が一番安全(その町の人が提供している情報であるから)。

上士幌町のサイトより:
http://www.kamishihoro.jp/map.html
アクセスという表の 旭川(旭川空港ではない)から 車で~
という箇所を参照。

到着ゲートまで移動(10分と仮定)+手荷物受け取り(5分と仮定)+レンタカーの手続き  合計30~45分(レンタカー会社にもよる) 「レンタカーの手続き」の部分の所要時間に関しては、すでに回答がついてます:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240533.html
旭川空港~旭川市内  30分
旭川市内~上士幌  3時間 (上で紹介した上士幌町のサイトによる)
  内訳
  旭川市内~層雲峡 1時間半(この区間はルートを賢く選べば時間短縮可能※)
  層雲峡~上士幌  1時間半
合計 4時間+α (αの部分は不確定要素)
ただし、途中で観光なしという条件付きですよ。

※ 旭川空港でクルマを走り出したら、旭川市内に向かうのではなく、道道や広域農道などを突ききって一気に北上して国道39号線や高速に合流すると、旭川の東部を南から北にかすめながら、旭川中心部を避けられるため、10分単位で時間短縮になるかも。

この程度の移動時間ですむのは信号が少なく道がいい北海道だからできることで、東京都心並みの交通量で同じ距離を走ると、倍以上の時間はかかるはず。

最後に、6月中旬の上川、十勝周辺の「平地の」日没は午後7時10分ごろ。上士幌町の西側に高い山があるため、西の山に早々に太陽が隠れ、午後6時台前半でも、かなり暗くはなっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました

お礼日時:2009/05/01 08:39

#2ですが、上士幌の役場のサイトは、旭川から上士幌町役場がある場所までの時間の「目安」です。

#3さんが親切にご指摘ですが、いったい上士幌町のどこに行くんでしょうか。糠平湖や然別湖でしょうか。上士幌町だけでも南北に40kmあります。十勝には小さい府や県ぐらいの面積がある町が多いので、目的地を書いてくれるとうれしいですね。あと、R38の富良野経由で行くなら、また違った時間になります。念のため。
    • good
    • 0

もし空港を変えられるなら


帯広空港が最適で女満別空港か釧路空港が2、3番手
旭川空港は4番手です。
上士幌へは上記の優先順位で空港を選択すべきかと。

もし無理な場合はやはり層雲峡系由三国峠周りが一番の最短ルートです。
余裕を持って飛行機到着から4,5時間を見ると確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。飛行機の手配は済みましたので変更は無理ですが、大体4時間ほどで行けることがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 08:37

ナントカの一つ覚えもいいところですが、最初に見るべきはココだと確信しているので、今日もこのURLを貼ります。



http://time-n-rd.jp/

実際に走り出すまでの時間と途中休憩の時間を加味して考慮してください。
後ろから速い車が来たらどんどん先に行ってもらい、「人生最悪の運勢の日であっても赤切符を切られることはないであろう運転」で地道に走ると、この検索結果程度になると思います。

ご自分で検索して、「どんなルートをどの程度の距離・どの程度の時間かけて走るのか」をご自分で確認することに意義があると思いますので、検索代行も結果表示代行もしません。

なお、上士幌町はむちゃくちゃ広いので、上士幌町のドコに行くかによって所要時間は変わります(たぶん回答者の皆様は上士幌町の中心市街地を想定していると思います)。
その点もご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 08:39

三国峠越えのルートで、3時間半くらい見れば行くと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!