アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築時に工務店支給で取り付けた家電製品(IHヒーター・食洗器)などの保証はメーカー保証の1年しかないのでしょうか?現在家電ショップで買えば5年保証は当たり前だと思うんですが、それらの家電も5年保証はできるんでしょうか?

A 回答 (3件)

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。

基本的には5年保証等は、家電量販店の独自サービスで、有料・無料を問わず、通常の無償保障期間は1年です。

処が最近、例えばフィリップスの電気剃刀で2年、バッファローの外付けハードディスクで3年、夫々無償保証が有り、極端な事例ですが、CFDと言う会社のメモリーカードの一部は永久補償です。

この様な事例は例外とも言えますが、工務店が家電製品を作っている訳ではなく、何処かの家電専門店等から仕入れる訳ですから、工務店と相談される事を御勧め致します。
 但し、追加料金が発生する可能性は有りますが其処は話し合いで。
    • 0

大手量販家電品店から買えば5年間保証付きになったでしょうね。

それ以外は街の小さな電気店で買っても1年保証しかありません。工務店ルートの電気製品はその分安く仕入れられるので、ぶっこみの見積もりになるはずで、単体の見積もりなら恐らく量販店から買う方が割高だと思います。
    • 0

できません。

5年保証・5年保険は家電量販店独自のサービスです。
購入時に無料で付く製品や、有料で入れる製品があります。
    • 0