アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ中学2年ですが、ふとなぜだかわかりませんが、この世界なんて本当は無くて誰もいないんじゃないかと思ったことがあるんです。(自分も含めて)そしたらこの考えがいつも頭にちらついて離れないんです。誰か一緒の悩みえお持っている方や自分の考えを持ってる方は回答してくださいませんか。私は小学生のときがんばって勉強してそこそこいい中学校に行ったのになんだか無意味に思えてつらいのです。御回答おまちしています。

A 回答 (4件)

実際にこの世界が存在せず、自分も含め誰もいないまやかしの世界で、


今そう感じている自分が夢の中の架空の存在だとしても、
自我があって、考え、行動ができる限り、その夢の中で精一杯楽しく生きようとすること、何かに向かって頑張ることに意義はあるのではないでしょうか。
夢が一度きりのものであるように、人生もまた一度きり。考え様によっては夢か現かなんてどうでもいいことです。
それに、こういった答えのない疑問に悩み、考えている事自体、紛れもなくあなたとこの世界が存在している証だと思います。
戸惑いこそが人生って誰かが言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「自我があって、考え、行動ができる限り、その夢の中で精一杯楽しく生きようとすること、何かに向かって頑張ることに意義はあるのではないでしょうか」のところや皆様のご意見で気持ちが楽になりました。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 12:10

むなしさを感じるのは、深く考えながら生きている証拠です。


私は、目に見えるもの聞こえるもの触れるもの考えること
感じることなど、この世のすべては幻だと考えています。
幻だからつまらないのではなく、幻こそ貴いのではないでしょうか。
般若心経の中の「色即是空 空即是色」というのは
そういうことを言っているようです。
「すべては幻だ」というテーマに興味がわくようなら、
岸田秀さんの本を読んでみてください。
http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKey …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。幻だからこそ貴いという考えは思いつかなかったです。おかげで立ち直ることができそうです。

お礼日時:2009/05/01 14:55

すごいですね。


中学2年でその境地に立たれるとは。
私は本の虫でしたが、そういう考えに行き着かなかったです。
「邯鄲の夢」をご存知ですか?
大木の下で昼寝をして、その夢の中で立身出世を果たし、老衰で死んだところで目が覚め、ふと傍らを見ると、昼寝を始める前に食事の用意をしていたけれど、目を覚ましても、まだ、用意ができていなかったという、中国の昔話です。
人の一生なんで、はかないものだということでしょうか。
>私は小学生のときがんばって勉強してそこそこいい中学校に行ったのになんだか無意味に思えてつらいのです。

なんで無意味なのでしょうか。
過去の努力があるから、今のあなたが居るのです。
私自身は、好きに本を読んで、わがままに育って、努力しなかったので、人と比べられるような境遇ではないと思います。
しかし、後悔はしていません。
ゆとり教育は、「馬鹿じゃないの」と思いますし、お受験には否定的意見を持っています。
子供だって馬鹿じゃないでしょう。
確かに、楽なほうに行きたがりますが、けじめをつけることくらい出来るはずです。
私は宿題をしないで、予習復習もしないで、本を読んだり、釣りに行ったり、自転車で遠くまで行ったりと、好き勝手なことをしていました。
なにか、自分でしたいこと、夢中になれることをさがしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。親が厳しいのでなかなか自分のしたいことが見つけられませんが、がんばって探してみようと思います。

お礼日時:2009/05/01 12:07

生まれてから今まで経験した事の中に無意味な事は何もないんですよ。


例え勉強のしすぎでも、例え悪いことが起きていても。
すべてが自分の力になるんですよ。
困った事が起きるから幸せを感じる事が出来ます。
辛い事があるから人の痛みがわかります。
病気をするから健康のありがたみがわかります。
中学2年生。今は今の自分しか想像も出来ないし将来の事も20歳の自分が
どんななのか想像もつかないかも知れません。
でもなんとなく過ごしていても頑張って過ごしていても20歳はやってきて
無意味だと思える事も良かったと思える時がいつか来ます。
そう思ってしまうことの理由が分からないとのことですが、
思春期ですからね、いろんな事に疑問を抱いたり心と体が大人になっていくのですから
情緒が不安定になる事もあります。
そんなに気にしないで…今を一生懸命生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。あまり面と向かって相談できることではなかったので少し気が楽になりました。

お礼日時:2009/05/01 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!