人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ある夜突然外灯とは思えない赤い光1点が向いマンション1室のベランダに点灯され始め・・・ 気味悪く昼間その光る箇所の確認を(当方ベランダより)試みましたが、肉眼では確認出来ず。
距離は20m程離れて立地、双方カーテン等していないと丸見えになってしまう造りです。 盗撮されているの??と心配しているこの頃。
何の光なのか想像、判断できる方いらっしゃいませんか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4で回答した者です。



>2.のカメラのAF補助光とは常時点灯しているものなのでしょうか?

これは、必要時だけ点灯するものです。

AF補助光とは、暗い室内や夜に、AF(オートフォーカス)でピントを合わせようとすると、AFのセンサーが、ピントを合わせるのに必要な光量が足りないため、カメラが自動的に、被写体に向けて光を照射する機能です。これは大抵赤く、ちょっと怪しげな光です。

ただ、カメラの電源を入れているときに常時点灯しているのではなく、カメラのシャッターボタンを半押しにして、AFを作動させた時だけ、点灯する機能です。

もしも、先方さんが覗き目的で、望遠レンズ付きのカメラを三脚に固定して、ずっとシャッターボタンを半押しにしていれば、点灯しっ放しになりますが、、、質問者さんの状況からすると、そういう状態ではなさそうですね。


20m程度の距離からでも見える「オレンジ色のような赤い光でランプの光」で、ベランダで、仮に、何か遠くの物に向けて照射しているのではなく、単に点灯しているだけのものでしたら、、、

何かの植物の栽培を試みているとか。

花の開花時期をコントロールするために、夜中に光を照射しているとか。

ある種の植物の病気を、特定の波長の光を照射して抑制する技術の研究とかありましたが、、、

コウモリよけとか。コウモリが夜中に窓の軒下や、換気扇の隙間の中に飛来してガサゴソやられると、うるさいんですよね。糞をされるのも困るし。


1. のレーザー光でもなく、直接光を見ても目をいためる危険がなさそうでしたら、高倍率の双眼鏡ででも使って、よくよく確認してみるしかなさそうですね。

あまり、お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回もご丁寧にご回答ありがとうございます。
AF光の事、理解出来ました。残念ながら、こちらである可能性はないようです。
ただし、鳥の糞被害避けの文章を拝見した際、向いのマンションベランダは鳩やカラスが飛来、止まり居住者世帯各々払っているのを見たことがあることを思い出しました。よって、鳩追い払い光なのかな?!と今は思えることが出来ました。 高倍率の双眼鏡で確認する手段も教えていただきましたし、こちらが怪しまれないように確認したいと思います。
本当に無知な者にご丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 00:48

どんな光なのでしょうか?



もしかしたら、光線のように鋭い光でしょうか?

その場合、2つ想像してみました。

1. 極めて鋭い光線なら、レーザー光を利用した盗聴の可能性があります。

盗聴したい部屋の窓ガラスにレーザー光を照射し、その反射光をセンサーで捕らえて、音声に変換する、という盗聴のやり方です。

窓ガラスは部屋の中の音声でわずかに振動するので、その窓からのレーザー光の反射光も揺らぐ、ということを利用するそうです。

市販の電子部品を組み合わせると、安価に装置を作れるようです。
http://japanese.engadget.com/2007/08/31/DIY-lase …

http://b.hatena.ne.jp/entry/5741865/%E6%95%B0%E7 …(%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F)%20-%20Engadget%20Japanese

ただ、この方法は、安価に作りたい場合、レーザーポインターのような可視光レーザーを使用すると盗聴しているのがバレバレなのが欠点です。特に夜は目立ち過ぎると思います。

プロなら、盗聴しているのを発見されないように赤外線レーザーでも使用すると思いますので、目視でレーザー光を発しているのは確認できないはずです。

質問者さんの場合は、赤い光が見えるのですから、赤外線レーザーではないようですね。ということは、プロではなく、素人が面白半分のDIYで作った盗聴器なのかも。



2. レーザー光ほど鋭くない光線なら、カメラのAF(オートフォーカス)の補助光かも。

盗撮目的の場合、少し注意力のある犯人なら、そんな目立つ光は発射しないように気をつけますが、たまたま、その犯人はそうではないので、AF補助光を出しっぱなしにしているのに気が付いていないのかも。


こちらからカーテンに隠れて双眼鏡でも覗いてみたら、と思いましたが、仮にレーザー光だと、出力によっては、目を痛めかねないので、絶対にやらない方がいいと思います。

仮に、レーザー光による盗聴なら、夜間に建物の外から、レーザー光を照射している様子をビデオにでも証拠撮影しておき、警察に通報するとか。もしくは、地元の法テラスに相談してみるとか。盗聴器の発見業者の中には、信用できないところもあるようなので注意してください。

全然見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レーザー光程鋭い光ではないのでご回答内容1.ではないと思います。
今再度確認してみましたが、オレンジ色のような赤い光でランプの光のようでした。不必要な箇所の外灯なもので、気になって仕方ありません。2.のカメラのAF補助光とは常時点灯しているものなのでしょうか?
ご丁寧なご回答いただいたのに、質問してしまいすみません。出来ましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/02 01:03

部屋の外ですか、中ですか? ほんとにベランダですか?



留守中に、デスクに置いてあるPCが勝手にスタンバイから復帰して起動したため、赤外線式の光学マウスから赤い光が出ているのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋の外で、ベランダ脇の建物の外壁からですので、お返事内容ではないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 19:09

赤外線センサーは赤い点がつきますね。

Office でも侵入監視用に天井や壁に設置します。個人のお家でも警備保障会社に頼めば設置できます。
赤外線を発する物体(人、動物、等)が少しでも動くと反応するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼間は明るいので点灯しているのか判りませんが、夜間は常時点灯しています。
ということは、赤外線を発する物体問わず反応するものが意味を感じられない箇所に設定されているとういうことは判断材料になりました。
その居住者は部屋にカーテンすらかけていませんし、よく外(こちら側)を見ているのです。光の前にカーテンかけることが先では?思ったり。

お礼日時:2009/05/01 18:55

 盗撮するつもりならそんな目立つ光源はシールでも貼って隠すでしょう。

防犯用のセンサーか何かのパイロットランプでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠す、という点ではそれはそうだと納得できます。カーテンかけていない、よく外を見ている、こちら入居のマンションは単身用で女性も多いし盗撮?と考えてしまうのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い光が見えました

3ヶ月ほど前のことです。

ある日の就寝後、夜中に何らかの気配に目覚め、うっすら開けた目をあけました。すると天井に直径5センチ程度の玉状の赤い光が浮いているのが見え、思わず隣で寝ていた主人に揺り起こしたのですが、そうしている間に消えてしまいました。

次の日、また夜中にフッと目覚めたのですが、今度はベッドの足元付近に直径20センチほどの輪っか状の赤い光が浮いているのを見ました。『あっ!また赤い光だ!』と見つめ続けたところ、10秒ほどで消えていきました。この時、怖い雰囲気はまったくありませんでした。

それから3日後のこと。また夜中に目が覚めました。この日は、ベッド枕元の出窓にカーテンがかけてあるのですが、そのカーテンの向こう側が赤く光っていました(光の見え方は、ガラスに光が反射しているかのようにカーテンの隙間から光が漏れている感じ。その光で付近の壁も赤っぽく照らされていました)。これには何だか恐くなり布団にもぐり込みました。30秒ほど過ぎて布団から顔を出してみると、光はまったく消えていました。

私は少しばかり霊感がある体質だと思っていますが、赤い光の現象が夢なのか何なのかまったくわかりません。
時々思い出しては不気味に思い、もし悪い事柄だったらと不安になります。

同じような経験がある方、またこの光についてわかる方、ご意見をお願いいたします。

3ヶ月ほど前のことです。

ある日の就寝後、夜中に何らかの気配に目覚め、うっすら開けた目をあけました。すると天井に直径5センチ程度の玉状の赤い光が浮いているのが見え、思わず隣で寝ていた主人に揺り起こしたのですが、そうしている間に消えてしまいました。

次の日、また夜中にフッと目覚めたのですが、今度はベッドの足元付近に直径20センチほどの輪っか状の赤い光が浮いているのを見ました。『あっ!また赤い光だ!』と見つめ続けたところ、10秒ほどで消えていきました。この時、怖い雰囲気は...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です。

f4t7ne7さん、世の中にはいろんな人、いろんな回答者さんが居ますのでこのような質問を立ち上げると新発見があるでしょう?
ご自分では多分○○に違いないと思っていても意外な回答が寄せられ勉強になりますね。
それはまるで殻ばかりの中で思いがけなく見つけた実が3個も入った落花生を発見した時の喜びに似ていませんか?

しかし数ある回答者さんの中にはお礼欄を読んで意に沿わない場合その乙女のような小さな胸を痛め、悲しみに打ち震え、でも微笑ましい事に牛丼などで胸の痛みを和らげる天使のように純情な方がいらっしゃるかも知れません。

仮にそのような方が居た場合額面どおりに受け止める必要は無いと思いますよ、彼一流のギャグですからネ。
まあこの世界には様々な価値観を持った方々が居ますので、その方の表現がきつくてもそれを楽しむ位の余裕が欲しいですね。

と、なが~い前置きをして
気配で目が覚めたら赤い光が見えた、のではなく寝付かれず熟睡出来ない時に前頭葉が中途半端な事態なので誤作動した、とお考えください。

白昼夢と言う言葉があります。
昼間はっきりと目覚めている時に於いてさえ幻覚を見る事があります。まして半分眠っている時に何を見ても全く不思議ではありません。
これからも有ると思いますが特に心配しなくても良いと思います。
ただ昼間頻繁に見るようならお医者様にご相談を。

ANo.3です。

f4t7ne7さん、世の中にはいろんな人、いろんな回答者さんが居ますのでこのような質問を立ち上げると新発見があるでしょう?
ご自分では多分○○に違いないと思っていても意外な回答が寄せられ勉強になりますね。
それはまるで殻ばかりの中で思いがけなく見つけた実が3個も入った落花生を発見した時の喜びに似ていませんか?

しかし数ある回答者さんの中にはお礼欄を読んで意に沿わない場合その乙女のような小さな胸を痛め、悲しみに打ち震え、でも微笑ましい事に牛丼などで胸の痛みを和らげる...続きを読む

Qインターホンの玄関モニターで盗聴盗撮されてる

はじめまして、新興住宅に住むものです。
ずっと気になっていたことがあります。向かいの家のインターホンと我が家のも同じですが、玄関モニター(外の様子を確認)の機能があります。音と音声を確認できます。
赤外線LEDがつくため、覗いている方は気づいているかわかりませんが、向かいの奥さん(お一人暮らし)の家のランプが、私たち夫婦が家の前のガーデニングをする時、帰宅したときなど、「サー」という独特の音がするので機になっていましたが。お昼はわからず、夜に判明しました。赤外線LEDランプが付いて、さらに電気の接続音がするので、我が家のでも確認しましたし、夜に赤いライトが光るので確実に音と音声が拾われています。
ずっと気持ち悪く思っています。
赤外線が付くので覗かれている際はわかるのでいいのですが、わからないものに変われば覗かれているのもわからなくなります。

旦那さんとは別居状態のようで、我が家のガーデニングに嫌がらせ的なことをしたこともあり、ベッドや大型のものを購入する際には、ベランダで仁王立ちしてじっと見ています。
話している内容も、今のものはすごく感度もいいので丸聞こえ。
狭い長屋のような新築同士で、そんなことされてしまうとすごく怖いです。
赤外線も白色も、あの部分を使わなければ外が暗い場合見えませんよね、隠してあるあるいは無い物のありますか?
家の前に照明があれば、特にこのような赤外線等無くても見えことはわかります。
過敏になっているというのもありますが、狭い私道でそのお宅のインターホンの前は私たちの家と庭です。
ぜひアドバイスいただければと思います。

はじめまして、新興住宅に住むものです。
ずっと気になっていたことがあります。向かいの家のインターホンと我が家のも同じですが、玄関モニター(外の様子を確認)の機能があります。音と音声を確認できます。
赤外線LEDがつくため、覗いている方は気づいているかわかりませんが、向かいの奥さん(お一人暮らし)の家のランプが、私たち夫婦が家の前のガーデニングをする時、帰宅したときなど、「サー」という独特の音がするので機になっていましたが。お昼はわからず、夜に判明しました。赤外線LEDランプが付...続きを読む

Aベストアンサー

赤外線は目に見えません。(ゆえに盗撮に利用される)
テレビなどのリモコンの先に透明のプラスチック球がありますが
リモコンを押した時にチカチカと光っているのですが
赤外線なので目で見えません。
ビデオカメラやデジカメ、携帯のカメラのモニターで見るとチカチカしてるのが確認できます。
赤い光はターリーランプとかではないですか?
電源が入ってるという印です。
赤外線で照らされて覗かれていると不安でしたら
デジカメのモニターで確認すればわかります。
10メートル先のものを赤外線で照らすにはかなりの光量が必要と思いますし経済的にもあまり意味が無いとおもいますが(暗視用の感度のいいカメラ使うとかする)。

Qこれって赤外線カメラ?

たまに変に部屋が光る事があるので(ピカッと一瞬フラッシュをたかれた様に)夜、暗い中でスマホカメラで確認した所赤い光を見つけました。
調べたらアルミで遮断できるとあったのでカーテンの内側にアルミシートをかけてみましたが
赤い光源は消えません。
これって外からの赤外線でしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
赤外線盗撮の場合、そもそも肉眼で見えないのはご理解していただけたかと思いますが、それ以外の手段は、外からはまず考えられません。
本気で盗撮するなら、屋内に侵入してカメラを設置すると思います。

Q赤外線盗撮について。

赤外線盗撮について。
最近、海辺や暗闇での赤外線を使っての盗撮が増えてますが、
赤外線盗撮って、赤外線LEDをつけて盗撮してるんですよね?
昼間ならカメラから赤外線LEDが光ってることでバレると思うんですけど、
気づかないよう細工でもしてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

赤外線による盗撮は二つの要素で考える必要がありますし
また赤外線が何か?教科書をよく読むべきです。

赤外線はまぁ、普通に言うと肉眼で見えません。
ですから赤外線をどれだけまき散らしていても見えない。

もちろん、限度を超えれば、それは赤外線暖房器具と同じ
熱いからわかります。
ただ、そこまで大出力では無くても撮影は可能なのです。

こういった赤外線の様子は、TVなどの赤外線リモコンを
デジカメなどで写してみるとよくわかります。
リモコン不良時の確認方法として一部で有名ですが
リモコンの赤外線は、肉眼では見えず、デジカメでは写ります。


まぁ、これが闇夜の赤外線撮影の仕組みです。
ですから、夜間撮影のために赤外線LEDを備えたカメラも普通に売られています。

まぁ、携帯やデジカメで、そういうのを発見できたりします。
実際に使う人は、同じテクノロジーによって
自らの隠形も台無しになるわけで、半可通の悪用は、ただただ滑稽です。



話は変わりますが、赤外線フィルターと呼ばれるものは
花粉フィルターなどとは逆で、赤外線だけを通過させるフィルターです。

肉眼では真っ暗なガラス板に見えます。
まぁ普通の市販品は可視光もある程度通すから真っ黒じゃありませんが…
(なにしろ本当に真っ黒だと、撮影が困難な場合がある)

で、これは写真業界では、1980年代あたりまではポピュラーだったと思います。
一般的にはモノクロフィルムで、桜や晴天の空などを
象徴的なコントラストで撮影するためのフィルターでした。
あるいはもやのかかった遠景を、透過性の高い赤外線によって
より鮮明に写すためのフィルターでした。

当時は、赤外線が強くなる春先、桜の季節に
季節ものとして赤外線用フィルムが販売されたりしたものです。

現在では、モノクロ撮影がほとんど行なわれませんから
需要自体がほとんど無いはずなんですが…
赤外線は透過性の高い光なのですね (^_^;

そのため、薄手の衣類を透過し
その下の肌が、いくらか鮮明に写ったりします。

海辺でというのは、そこいら中にいる水着の人なら
赤外線での透過撮影が行いやすいという事情からです。

ただ、そういうことしている人がいたら
普通気づくと思うんだけど、気づかない人は気づかないんだろうね。

私自身は、自分が気づく人だから
気づかないのが普通とは思えない。
だから、そういう撮影は怖くてできないや。

#君子危うきに近寄らず
#おかげさまで前科なしで立ち回って参りました \^o^/

赤外線による盗撮は二つの要素で考える必要がありますし
また赤外線が何か?教科書をよく読むべきです。

赤外線はまぁ、普通に言うと肉眼で見えません。
ですから赤外線をどれだけまき散らしていても見えない。

もちろん、限度を超えれば、それは赤外線暖房器具と同じ
熱いからわかります。
ただ、そこまで大出力では無くても撮影は可能なのです。

こういった赤外線の様子は、TVなどの赤外線リモコンを
デジカメなどで写してみるとよくわかります。
リモコン不良時の確認方法として一部で有名ですが
リモコンの...続きを読む

Q家の中が覗かれている?

壁が透けて見えるカメラがあるのでしょうか?
たとえば、赤外線、サーモグラフィーなどで?
私自身信じられないのですが、裏の家の人たちが、私が家の中でいろいろなことをしている様子を見て、あれこれ言っている声が、毎日朝から晩まで聞こえるのです。
その家に面したうちの窓は、すべてカーテンを閉めているのにです。
ただ物音を聞いているだけでなくて、「今何してるぞ」と、見ていないと言えないことを言っているのです。
私の被害妄想などではなく。
もう半年以上続いています。その人たちは手元にカメラか望遠鏡のような道具を持っているらしく、親子で「見せて」などと、何かを手渡していると思える声も聞こえます。
さらにその親子は、私が家に居る間は常に、私の家に近い庭の隅の物置に隠れています。あるいは、私の家に一番近い窓のカーテンに隠れています。その人たちの声が聞こえるので、いるなと分かるのです。
どういう手を使っているのか分からず、そのために防御法が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報が全てなのです。つまり自分の五感で感じた事が一番信用出来る訳です。
当然声がはっきり聞こえれば、その人にとってその声は実在するのですが、その声が全体認識として存在するかどうかは別なのです。
先に書きました統合失調症の症状は幻聴・幻覚・体感幻覚と、その五感に異状が出るのです。
その中でも一番多い症状が「幻聴」でその声は、自分の行動をアナウンスしてきたり、自分の考えていることを指摘してきたり、数人の人が自分の噂話を話していたり様々な形で聞こえてきます。
具体的には、テレビを見ていると、「今テレビ見てる」とか就寝するために電気を消せば「もうすぐ寝るぞ」などと聞こえてきます。
命令口調の声の場合もあります。
有名なのは羽田の墜落事故の「片桐機長」などは「逆噴射しろ」との声に従ってしまった例もあります。
しかし聞こえている人には、実際の声か幻聴かは区別が付きません。
その声の存在を明確にする為には録音しかありません。

その声が録音出来ればその声が存在する訳で、その声の音源を捜したり、物理的な究明をしていけば原因を探す事は簡単です。
録音できない場合は、その声自体が無くあなたの内部的音声、つまり「幻聴」と言うことになるのです。
問題は、この病気の場合の一番悪性な症状が「病感が無い」つまり、自分を病気と認識する事が出来ず、原因を他人に求めると言う点です。
つまり、その人にとって「犯人がいなければならない」と言うことが一番の問題点なのです。
結局どうしても「犯人がいなくてはならない」と言う考えから離れられない人は「PW研究所」と同様な行動に走り、その状態から抜け出る事が出来なくなります。
これも少し考えれば当然です、つまり実体の無い物からの声が聞こえてきて、それに対処しようとしても、元々実体が無いのですから、何をやっても効果はありません。
すると「相手は高度な技術を使って」と言う発想になり、どんどん相手の虚像が大きくなっていきます。

貴方の場合、まだ半年と言うことなので、まだ短いのですが、私の顧客の中には10年、20年この問題で悩んでいる人も数十人いますし、平均しても2~3年そう言った状態が続いています。
また、そう言った人たちに自分が病気である事を認識させて、病院に連れて行くまでに2~6ヶ月かかりますから、こう言った掲示板での回答で納得できる物でもありません。
一つ救いがあるのはまだ半年と言う事で、初期であると言う点です。

>赤外線、サーモグラフィーなどで
等のハイテク機器の回答などでも「実際に見たり使用したことの無い人」の意見を聞いても無駄ですよ。
なぜなら、壁越しに見られる物などは販売されていないからで、市場に無いものの意見を聞いても、それは想像や空想の世界でしかありません。
理論も同じです、理論的可能と実行可能は別物ですからね。

そこで、貴方の取るべき対処法は下記の順番で行なうことをオススメします。
まず、発見業者に依頼すると同時に、録音を開始する。
これは、問題解決の消去法の第一段階で、電波の有無と音の有無の確認

電波の存在が確認されれば機器の撤去、音の存在が確認されれば音の原因の究明及び防衛

どちらも確認されなければ、保健所の精神衛生かに相談か、精神科での検査
これが問題ですよね、しかし偏見は避けてくださいね。この病気は簡単に説明すると「胃酸過多」の脳内版みたいなもので、それの治療を行なうのが精神科なのですからね。
心療内科では正確な結果が得られない場合が多いです。

こう言った状態の方に多く見られることが、こう言った相談掲示板やHPなどで非常によく調べられる事が多いのですが、そう言った事は、なるべく避けた方が良いということです。
止まり荒唐無稽な理論や、いい加減な回答によりこう言った状態の人の症状を非常に悪化させる事が多くあると言うこと、実際に現在治療中の顧客でも、こう言った掲示板で相談して、携帯電話が盗聴できるとか、不可能な事を出来るなどと回答されて、不安が増大し一気に病状が悪化してしまった人や、同じ統合失調症で、病気を認識していない方が作った方法論などのHPを見て「やっぱりされている」と思い込んでしまうケースなど、ネットの中には状態を悪化させてしまう無責任な情報が山ほど有りますからね。

長くなりましたが、これは私が実際の現場で培ってきた物で回答しておりますが、この回答を信じるも信じないも貴方次第です。

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報...続きを読む

Qコンパクトデジタルカメラの赤い光は何ですか

コンパクトデジタルカメラです。
ニコン クールピクスです。
オリンパスです。

シャッターを押すと、赤や緑色の光が出ます。
これは何でしょうか。

写真を撮影するときに、緑や赤の光を消す方法はないでしょうか。
講演の撮影の時に、白シャツに赤い光が出ててびっくりしました。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>シャッターを押すと、赤や緑色の光が出ます
AF(オートフォーカス)補助光というものです。
室内等の暗所で、光量が足りないかも…ピント合わせに失敗するかも…とカメラが判断したときに、ピントをしっかり合わせようとしてカメラが発する光です。
クールピクスのなんという型式なのか、オリンパスのなんという型式なのか分からないので、具体的にどうせよとは申し上げられませんが、この機能が邪魔になるときもありますので、メニューからこの機能のON・OFFができるようになっているはずです。
分からなくなったら、取扱説明書で探す・メーカーのサポートに確認するなどの対策を取って下さい。

Q防犯カメラとプライバシーについて

隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。

2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照らしております。  

角度の調整を何度かお願いしても聞き入れてもらえず、プライバシーを守りたくて窓にフィルムを張り駐車場にはフェンスを設置したところ「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。また、当方が「私の自宅も映っておりますよね?」と質問したところ、あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」と、監視している様な事まで言われてしまいました。それ以来、窓を開ける事も出来なくなってしまいました。

隣人宅は、カメラ設置前に鉢を壊されたり、通路に置かれていた車に傷をつけられてしまったそうで設置をしたとの事。あくまで防犯上の理由ですし、敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか? 

隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。

2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照...続きを読む

Aベストアンサー

家庭で設置する防犯カメラについて、法的なことは知りませんけど、

>>隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度

最近は、狭小住宅が増えています。自宅敷地内だけをカメラに写すというのは、難しいことではないでしょうか?
ただ、自宅敷地をメインではなく、隣地を狙った角度の場合は、文句が言える気がします。

>>カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯

これは、自宅が照らされるという明らかな被害があるので、文句を言えると思えます。

>>「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。
あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」

フェンスは自宅敷地内のことですよね?普通の高さのフェンスなら、隣人は文句を言うことはできないでしょう。
また、私もカメラ設置したときは、動作チェックってことで毎日チェックしましたが、一週間もすれば、もう毎日チェックなんてしません。
なにか異常があったときにチェックするだけです。

まあ、そういう言動をする隣人はちょっと異常だと思えますね。ただ、そういう人がわりと居るのも事実かも?

>>敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか?

敷地形状の関係で、しかたなく映り混むってのは、我慢の範囲に思えます。

ちなみに、私も防犯カメラを設置しています。玄関のドア前を狙って設置していますが、道路もカメラの視界に入っています。
ただし、カメラの角度を見る限り、普通の人には道路が映っているようには見えません。
以外と防犯カメラのレンズって広い範囲をカバーしているようですよ。

家庭で設置する防犯カメラについて、法的なことは知りませんけど、

>>隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度

最近は、狭小住宅が増えています。自宅敷地内だけをカメラに写すというのは、難しいことではないでしょうか?
ただ、自宅敷地をメインではなく、隣地を狙った角度の場合は、文句が言える気がします。

>>カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯

これは、自宅が照らされるという明らかな被害があるので、文句を言えると思えます。

>>「どうゆうつもりだ、このフェン...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q我が家の家の中にセンサーを当てる隣人の嫌がらせ対策

数年前に越してきた隣人から、さまざまな嫌がらせに遭い、その都度我慢してきましたが、私の家(1戸建の南側は庭になっている)の玄関ドアから隣人との境の塀までは4~5メートルありますが、家の玄関ドアはいわゆる明り取りのガラス窓付のタイプですが、数ヶ月前からそこにセンサーライトのセンサーを当てているらしく、家の中で夜、玄関の脇にあるリビングやお風呂場から廊下に出入りしたり2階から拭きぬけの階段を降りて廊下を通る度に隣人の家(隣人にとっては北側ですが、私にとっては南側で私の玄関の目の前です。)のセンサーライトがつきます。それ以外は真っ暗になっていて、泥棒よけにも何にもなりません。私の家族の者が寝静まっているとセンサーライトは全く点きません。家の中の動きを察知するために点けているということで、気持ち悪いことこの上ないです。そもそも私の家の敷地内にセンサーを当てること自体、プライバシーの侵害だと思うのですが、それでも100歩譲って、隣家の境近くに家の者が寄っていったらライトが点くのなら、わかるのですが、試しに寄ってみてもライトは点きません。自分の境界線近くにはセンサーをあてていないのです。母も自分がお風呂から上がると隣の家のあかりがついて気持ちが悪い---と言っています。センサーにはいろいろなタイプがあってそれによって対策も異なると思うのですが、センサーを感知させないようにする、またはセンサーを狂わせるにはどうしたらいいでしょうか?たぶん家の明かり取りのガラス付ドアのガラスからセンサーが侵入してきて私の家の照明に反応するのかな、と素人判断で思っているのですが。(尚、嫌がらせをされる理由がある筈だ、とか隣人と話し合ってみれば、という解決策は今回は遠慮します。話が通じるような相手でないので、100倍の嫌がらせをされそうでこわいです。こちらでまずこのセンサーを物理的に効かないようにしたいのです。)

数年前に越してきた隣人から、さまざまな嫌がらせに遭い、その都度我慢してきましたが、私の家(1戸建の南側は庭になっている)の玄関ドアから隣人との境の塀までは4~5メートルありますが、家の玄関ドアはいわゆる明り取りのガラス窓付のタイプですが、数ヶ月前からそこにセンサーライトのセンサーを当てているらしく、家の中で夜、玄関の脇にあるリビングやお風呂場から廊下に出入りしたり2階から拭きぬけの階段を降りて廊下を通る度に隣人の家(隣人にとっては北側ですが、私にとっては南側で私の玄関の目の前...続きを読む

Aベストアンサー

#2で「厚紙で駄目だった」とありますが、ホームセンターで売られている様な赤外線センサーであれば、厚紙で十分防げます。感知エリア内の赤外線の変化(移動や量)を捕らえますので、隙間があると感知してしまいますから、隙間を開けないように貼ってみてください。

厚紙で防げるようであれば、塀や生垣でも避けられますので、隣地との境界を工夫すれば避けられるでしょう。

もしそれでも感知される場合、感度が非常に高く設定されていて、人以外の物を感知している恐れも有ります。
私が設置した物も、猫や風の変化を感知する事があります。
例えば、風呂上りにいつも換気扇を回して屋外に温風が排気されれば、それが感知される可能性があります。

頻繁に点灯すると、自分が見たときも偶然点灯してしまうため、まるで宅内を感知しているように感じてしまうかもしれません。
十分に離れた位置から点灯状況を確認しつつ、携帯電話等で家族に連絡をして宅内の人の位置と感知状況を確認してはいかがでしょうか?

隙間を埋めても感知され、宅内の人の動きと完全に同期するようであれば、特殊な方法で意図的に見張っていると判断する材料がそろいますので、警察の防犯課や弁護士への相談のネタになると思います。

#2で「厚紙で駄目だった」とありますが、ホームセンターで売られている様な赤外線センサーであれば、厚紙で十分防げます。感知エリア内の赤外線の変化(移動や量)を捕らえますので、隙間があると感知してしまいますから、隙間を開けないように貼ってみてください。

厚紙で防げるようであれば、塀や生垣でも避けられますので、隣地との境界を工夫すれば避けられるでしょう。

もしそれでも感知される場合、感度が非常に高く設定されていて、人以外の物を感知している恐れも有ります。
私が設置した物も、猫...続きを読む

Q対処法を!向かいの家が見られていると勘違いしている

(※状況を分かりやすく書きたい為に長文になってしまいましたが、逆に分かりにくい文章になっていましたらすみません。)

向かいのアパートに住んでいる相手の被害妄想が酷く、
逆に監視されているようで困っています。

昨年末に気づいてしまいました。いつからだったのかは分からなく、怖いです。
(正確には、一軒と1車線の道路を挟んだ向かいなので少し距離はあります。
あいだに障害がないのです。
うちのキッチンと同じ階にある、そのお宅のベランダが
向き合っている状態です。

私の家は古く、キッチンに換気扇はないので、
冬でもこのキッチンの窓は数10センチ開けています。
私はこの家で何十年も前から変わらない生活を送っているのですが、
家に居る時はよくキッチンに立ちますし、ここによく手を洗いに行ったりもするし、
キッチンの電気は寝るまでつけっぱなしです。
こちらは網戸に凸凹ガラス、内側にすだれも設置されているので
こちらから相手方は見えませんが、夜は人影が映りますから
この数センチ開いた窓から網戸越しに見ているとでも思っているのでしょう。

気づいたきっかけ。
12月中旬の日中に、掃除の際、窓を開けると、途端に思い切り部屋から男の人がばっと出て来て
ベランダで自分たちの部屋を隠すように背を向けて立ってきたことがしばしば。
(恐らく、この男の嫁だか彼女が気にしてるんだと思います。
その頃一度、女性が見えたことはあったので。)
また、わざとらしく隠すように洗濯物を干すようになりました。(なったというのは勘ですが、わざとらしいんです。)

それから、気づくと夜まで、カーテンを少し開けてレースカーテンだけにしてるのでそこからこちらを見ているのかと。
(その部屋しか灯りが灯っていないこともあって、
私もその辺は嫌でも気にするようになってしまいました。)
自分たちの被害妄想から、逆に私の監視を始めたんだと思います。

私のほうから相手の部屋は全く見えません。向こうのベランダの腰壁も100cmはないでしょうか、きっとその奥がこちら向きにテーブルだかソファが設置されているリビングで、うちがよく見えるのでしょうね。

とにかく、勘違いで過剰に反応されて気持ち悪いです。
昼間、空気の入れ替えも出来なくなりましたし、
特に、人影が映っているであろう夕方以降は落ち着きません。
こちらからは見えないのに、私が見えないように工夫するため
ホームセンターや100円ショップを駆使して
遮光カーテンや結露防止シート等買い込み数千円…いい加減にしてもらいたいです。
なぜうちが暗くならないといけないのか。

相手のお宅の上の階に大家が住んでいるという情報は得ています。
大家もその4階からこちらの様子を伺っている感じがしたことがあります。
手紙等で苦情を入れても良いものでしょうか?
どのように書くべきでしょうか?
そのまま「監視してきてませんか、こちらは全く見えていないのに被害妄想からのようで迷惑です。こちらの生活を脅かす気ですか」のような?
しかし、私のことは知られたくありません。匿名でもいけますでしょうか?
こんなのずっと今まで住んでて初めてで、一軒家で先住民なのに、と怒りがいっぱいです。
絶対に、私の勘違いではありませんので、そういった回答は抜きにして
一緒に対処法を考えて下さると助かります。

「見てねーよ!見えねーよ!!」と思いっきり言ってやりたい。
私が悪者にされてるようで参っています。
同じ思いをされた方いらっしゃいませんか?
どうかご回答よろしくお願いいたします。

(※状況を分かりやすく書きたい為に長文になってしまいましたが、逆に分かりにくい文章になっていましたらすみません。)

向かいのアパートに住んでいる相手の被害妄想が酷く、
逆に監視されているようで困っています。

昨年末に気づいてしまいました。いつからだったのかは分からなく、怖いです。
(正確には、一軒と1車線の道路を挟んだ向かいなので少し距離はあります。
あいだに障害がないのです。
うちのキッチンと同じ階にある、そのお宅のベランダが
向き合っている状態です。

私の家は古く、キッチンに...続きを読む

Aベストアンサー

目隠し用のルーバーがあります。
http://www.hirasei.net/exterior/mengoushi_mekakushi/winviser/winviser%20top.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-dream-diy/mkr11909/
工事店に依頼するなり、DIYするなりしてください。
それと、換気扇は付けるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング