プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
なんとなく、目について、値段もやすかったので、GWの暇つぶしに、PC版デビルメイクライ3スペシャルエディションをかったのですが、私の現在つかっている、ゲームパッド、エレコムJC-U2312FGDがまともに動作してくれません。
ネットで調べたのですが、推奨ゲームパッド以外は、アナログスティックの右スティックと左スティックがいれかわり、おまけに、上下が反転することがあると書いてありました。
しかし、アップデートとパッチに不具合修正があるとも見つけたのでさっそく、アップデートパッチをあててみたところ、アップデートは、不具合修正ではなく、GPADcfgという、アプリで、キーコンフィングしてくれということでした。
まぁ、面倒ですが、動けばいいかとおもい早速アプリを起動したのですが、「まず、キーを全部わりあてます。するとsaveが点灯しますので、saveしてください」と書いてあったので、割り当てていったのですが、どうしても、アナログスティックが割り当てられません。
他のボタンは、コントローラーの絵が描いてあって、割り当てたい所のボタンをクリック→パッドのボタンを押すで、割り当てられるのですが、どうしても、アナログスティックだけは、左に倒しても、右にたおしても、ニュートラルの状態で、押し込んでも、何をしても認識してくれません。
他にどうしろと言うんだ・・・・・・
どなたか、アドバイスをおねがいいたします。

A 回答 (4件)

エレコムのサポートに聞いた方が良いですよ。

    • good
    • 0

この問題は私自身も困っており、良い機会なので色々やってみました。

オプションではアナログスティックの割り当てが出来ないのでフリーソフトの「joytokey」を使用します。joytokeyを起動すると右下あたりに簡易設定ウィザードというのがあると思います。それをクリックすると
「ジョイスティックの←に対応させるキーを押してください」
と出るのでここでキーボードのAキーを押します。
するとアナログスティックの←が効くようになります。
このように後は
「→をDキーに割り当て」
「↑をWキーに割り当て」
「↓をSキーに割り当て」
今回はこの矢印キーの設定だけで結構です。この4つの設定をすればちゃんと左のアナログスティックだけで上下左右が操作出来ると思います。
もしキー設定をミスってめちゃくちゃになってしまった場合は左下の新規作成でやり直すことが出来ます。
私はこれでなんとか動くようになりましたがなんだか動きがカクカクしていて違和感はあります。(動作が重い意味でのカクカクではない)
まぁでもこのまま動かないよりはマシだと思うので一応回答してみました。
しかし・・・。こんな物をよく売れますよね。もし改善できない場合ただのゴミになりかねませんから・・・。
回答ついでにjoytokeyのダウンロードページも載せときます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se101 …
これで直らない場合は私にはもうわかりません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se101 …
    • good
    • 0

NO.2の者ですが設定をしてもjoytokeyを起動したままでないとゲームに反映されないので注意してください。

    • good
    • 0

アナログスティックの操作性をさらに改善出来たので一応書いておきます。

(他の困ってる人もこれを見るかもしれないので)前回の回答の後に
joytokeyで設定し、一旦終了
コントローラをはずす
DMC起動
コントローラを指す
joytokey起動
遊ぶ
の流れをすると完璧にPS2と同じ操作性を再現できました。ちなみにこの場合DMC自体の設定は全く反映されないのでjoytokeyの設定で全ボタンを新たに設定する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!