プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫にかつお節はよくないと言いますよね?それはかつお節の塩分が問題なのでしょうか?それとも、そもそもかつお自体に含まれている成分がだめなのでしょうか?
もし塩分だけの問題であれば、なまり節(塩分がなく、かたまりで売っているもの)を削って食べさせるのはどうなんでしょうか…?

というのも、先月から主人の両親と同居し始めたのですが、私たちがもともと飼っていた猫をとてもかわいがってくれていて、その猫に、これなら塩分がないから、となまり節を毎日結構な量あげています。
(主食はサイエンスダイエットです)
かわいがってくれているのは本当にありがたいのですが、かつお節はよくないとネットなどでよく目にするので、私はハラハラしています。
もちろん猫も喜んで食べており、両親もうれしそうにしているので、せっかくの両親の気持ちを無駄にしたくないのですが、もし、かつお節であろうがなまり節であろうが、かつお自体が猫にとってよくないのであれば、すぐにでも主人から話してもらわなければと思っているところです。

本当に困っております。どなたかご回答をお願いいたします。

A 回答 (8件)

ウチの猫は子猫(3ヶ月くらい)の時からオヤツとして


カツ節をやっています。でも、パックに入ったやつじゃなくて
本節をカンナで削って与えます。
あの削りたての匂いがたまらないらしく6才の今でもカンナを
出すと狂喜して走って来ます。
別にそれで体調をくずしたとか下痢をしたことは一度もありません。
海岸近くで暮らす猫は魚が主食ですし別に問題はないと思います。
    • good
    • 0

かつお節メーカのマルトモさんのページで kasuke2001 さんが


書かれていることと同様な事が書かれています。

http://item.rakuten.co.jp/umisachi/088499/
    • good
    • 0

鰹節というと合い言葉のように出てくる「塩分」と「マグネシウム」ですが、食品成分表で見ると100g中それぞれ塩分0.3g、マグネシウム0.07gが含まれています。


お手持ちのキャットフードの成分表を見て下さい。塩分0.5%以上は良くあると思います。これは100g中0.5gを意味します。また、マグネシウム量が明確に書いてあるキャットフードが手元になかったのですがネットで調べられる範囲でロイヤルカナンが正確な成分表を公開されていたので引用しますと、「毎日の総合栄養食」と名付けている商品8品目中、ベビー用のみ0.06%(0.06g)、それ以外は0.08%から0.1%(0.08から0.1g)となっています。要するに鰹節の塩分もマグネシウム含有量も、優れたキャットフード以下です。

まず良くある誤解は鰹節が調味されているというものですが、鰹節は製造過程で塩分を全く加えていません。煮た鰹をあぶって乾かしているだけです。
栄養は総合的に考えないと意味がないので、特に病気の猫の場合は獣医師の判断を仰がれる必要があると思います。単純にこれが駄目だ、これが原因でこういう病気になった、と素人判断すべきでは無いと思います。よく言われる尿石症自体もどの程度マグネシウムが関係しているのか緒論あるところです。

ただ、鰹節の塩分とマグネシウムの含有量に関してはほとんど都市伝説ですので怖がることはないでしょう。
    • good
    • 4

塩分及び脂肪分が問題。


少しくらいならかつお節をあげるのは猫が大喜びをするけど、やりすぎは×
花鰹を一つまみくらいなら一週間に二・三度あげてもいいけど。やりすぎれば猫が飽きるでしょう。
脂肪分は下痢の原因になると聞いた気がする。
    • good
    • 2

他の方達も書いていらっしゃるように、猫用のおやつに変えてもらう方が猫の為には良いと思います。



人が食べる事を前提として作られている物は、塩分に限らず猫にとっては過剰な栄養摂取となりかねません。
猫用の物ですらあげる量が多ければ肥満や糖尿病になりますから、人の食べる物ならなおの事気をつけてあげるべきでしょう。

一度ご両親と一緒に獣医さんの所に行って、なまり節をあげるなら一日にどの程度の量までならあげて大丈夫か、あげる事でどの様な病気になりやすいか等色々質問してみてはどうでしょう?
ご両親も動物の専門家である獣医さんがおっしゃる事なら少なからず納得して下さるのではないでしょうか?

元々、猫は雑食。
「猫は魚が好き」という認識そのものが日本特有のものだと聞きます。
(実際うちの猫は食パンとかパスタが好きだったりします。)
なまり節にこだわらずとも、猫用のおやつは色々ありますから、その中からpopp12さんの猫ちゃんが気に入るものを見つけてあげれば良いと思います。

いくら喜ぶからと言っても病気になっては元も子もありませんしね。
    • good
    • 1

尿結石の原因になり易いと言われていますね。


血合の部分に含まれるリンが良くないらしいです。マグネシウムも良くないらしい。…と書きつつ、私も人から聞いた(ただし獣医)だけなんですが。(獣医なんで、きっと正しいとは思うのだけど…)

どうしても鰹節をあげたいなら、ペット用として販売している物にしてもらうのが良いでしょう。
鰹節にこだわりが無く、ただ単に猫を喜ばせたいなら、猫用のおやつをあなたが用意して、それをご両親から猫に与えるようにして頂くのが良いのでは。

ご両親との関係性から、頭からの否定では無く、猫の健康の事と代替案をセットで説明してあげると、ご両親も受け入れ易いのでは無いでしょうか。
猫に鰹節の言葉通り、ご両親世代は鰹節が病気の原因なんて思いも拠らない事だと思いますからね。

もしかしたら、さほど健康被害が無い物なのかもしれないけれど、ご両親の楽しみを残しつつも、あなたの不安を解消するのが一番でしょう。
    • good
    • 0

猫用の鰹節もありますので、それ自体が悪いことはないと思います。


おっしゃるとおり塩分には注意が必要ですが。

ちなみにイカはダメです。
大量に与えると中毒を起こします。
    • good
    • 0

猫に鰹節、猫まんまですね(-0-)


少なくともカツオが猫に悪いとは聞いた事が有りません
ただキャットフードの方が栄養バランスや塩分も考えて作られていますのでお勧めですが、たまにはよろこぶ猫まんまも良いと思いますよ
猫に食べ物までストレスを与えたら可哀想ですからね(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!